Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Simple Pleasure makes me happy!   小さな幸せ☆

<<   作成日時 : 2011/08/02 18:28   >>

トラックバック 0 / コメント 6



家に飾っている絵はほとんどわたしが描いた油絵と日本で作っていた押し絵なのですが、そういう絵をご覧になった方たちはわたしに絵心があるように勘違いされてしまいます。押し絵には絵心は全然必要ありませんし、油絵はかなり修正が効くので、良い方に教えていただけばそれなりに描くことが出来るのです。幸い、香港でとても良い先生に教えていただいたお陰でたくさんの油絵を描きましたが、わたし自身には絵心は全然ないので1人では描けないのです。学校でも美術の時間は苦痛でした。ちょっとした落書きのような絵でも良いから描ければどんなに楽しいだろうとずっと絵が描ける方たちに憧れていましたし、今でもとても羨ましく思えます。

昨日、最近見つけた方のブログこんな鳥の絵を見つけました。この方は、こちらのブログをご覧になって描かれたそうなのですが、これなら描けるかも?とトライしてみました。細いペンで輪郭を描いて、水彩色鉛筆で塗り、水を入れた筆のようなものでぼかしただけです。




画像





画像





画像





いやぁ〜ん、か、かわいい。。。かも!?

真似した割には元の鳥たちよりずいぶんぷくぷくしていたり(描いている人に似る? 笑)、形もかなり微妙なのもありますが、それなりにかわいいじゃない?と自画自賛(笑)。気を良くして、いくつも描いてみました。




画像





画像





そのまま絵を描いただけのカードもありますが、フレームをつけたりパターンペーパーにのせたりすると更に可愛いような気がして、カードを描く程ではないけれどちょっとした一言を添えたいときに使えそうな小さなカードやタグのようなものを10枚程作ってみました。

ちなみにケーキやカップケーキなどくらいなら描けるかもと試してみましたが、こちらは撃沈(やっぱり 笑)。当分、描けるのは鳥だけのようです(笑)。

それでも、絵が描けないわたしの絵にしては簡単にちょこっと描いただけで可愛くて、「わたしにも描けた〜☆」と、とても幸せな気分になりました。多少微妙でも1枚だけのカード、というのもなんだか嬉しい。こんなことで幸せになれるなんて、これまた幸せなことです(笑)。




My friends think I can draw and paint because our living room and dining room are full of my oil paintings (which I painted in Hong Kong) and Oshie (that I made in Japan). Oshie doesn't need any ability to draw or paint (well, I did paint some but they don't need special talent). I had a great teacher in Hong Kong who taught me how to paint oil paintings but I don't feel confident enough to paint on my own.

Since I was small I was never able to draw or paint. I used to hate painting lessons in school, I still don't know why they don't teach you how. How are you supposed to "just paint" when you haven't got it in you?

Anyway, I've always wanted to be able to draw and paint but I always knew that's not in me and always wished I could.

Yesterday, I came across this posting (she made those cards seeing this posting). I thought "they look simple enough, maybe I should give it a go..." and I did. I just drew the outlines with copic multiliner, coloured them with watercolour pencils and blended the colours with a brush with water inside the tube.

Even though I sort of copied the ones on the blog they look quite different and some look a bit strange - but I think they look quite cute. They were very easy, too.

It's only a little thing but I felt very happy that I was able to draw these little birds and they look cute. I left some of them as they were but I put some of them on patterned paper or a card stock. They are all very small but can be useful when a proper card may look too much.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
きゃ〜 可愛い♪
このぷっくり感といい色合いといい、すっごく好み!
今までスタンプに頼ってきたカード作りですが。。。この可愛さに負け、私も手書きの小鳥ちゃんにチャレンジしたくなりました(笑)
でも、こんなに可愛く出来るかしら?

それから、実際に油絵や押し絵を拝見していますが。。。
アートだけにとどまらず、私はNoodleさんのセンスのファンです。
例え、それが勘違いでもイイのです〜(笑)
パステル
2011/08/02 19:32
パステルさん、お帰りなさい!お疲れは取れました?勘違いからでも、ファンと言っていただけて嬉しいです(笑)。

可愛いですか?(嬉)でも、パステルさんならもっと素敵に描かれると思いますよ〜、是非描いてみてくださいね。
noodle
2011/08/02 19:39
noodleさん
鳥の絵、可愛いですね〜♪ なんか、ほっと癒されるような絵です。
ぷくぷくした感じが、また可愛い(笑)最近、カード作りどころか、黙々と何かを作る作業をしていないので何か作りたくなってきました。
お家が近ければ・・・どこでもドアが欲しいです。
DECO
2011/08/06 17:39
DECOさん、お久しぶりです〜!日本の生活を楽しまれているようで何よりです。おしいものや素敵なものがたくさんありすぎて、目移りしそうですよね。ぷくぷくして歪んでいたりするところがかえって愛嬌がある?と自己満足で楽しんで描きました。カード作り、されているのかなと思っていましたが、外出でお忙しいのかな?ほんと、近ければ遊びに来てもらえるのに。7、8時間のフライトは辛いですよね。。。でも、時間が取れたら、是非また来てくださ〜い!
noodle
2011/08/06 17:50
Noodleさん

ご無沙汰です。しばらくBlog拝見していなかったのですが
とっても可愛らしいです。

私も絵心ないのですがこれなら描けそうです。
シャーナ
2011/08/14 03:38
シャーナさん、お久しぶりです。この絵でしたら、わたしでも描けるくらいなのでどなたでも描けると思います☆
noodle
2011/08/16 02:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
Simple Pleasure makes me happy!   小さな幸せ☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる