Chinese in Japan   日本の中華☆



昨日まで比較的暖かかったのですが、今日は風が強く冷たく冬のようでした。この風で、あちらこちらで桜吹雪をみかけました。桜の綺麗な写真を撮りたかったのですが、まだ肌の具合も悪いので外出気分にはならず。


今日は、家族でお昼に中華料理を食べに行きました。神戸に住んでいた頃、毎週土曜日日買い物をしていた芦屋のイカリスーパー(阪神大震災の後は片道1時間半とかかけて行っていました)の中華料理レストラン『愛連』。春休み中なのでお子さん連れがたくさんおられ、とても賑やかでした。4人で八宝焼そばランチセット2つと愛連ランチコース(?)2つをとってシェアーしました。

八宝焼きそばランチセットには、お粥かご飯、卵スープ、点心、デザートがついていたと思います。




画像






愛連ランチコースは、最初にサラダが出て来ました。



画像






春巻き。美味しかったです。




画像





点心。わたしはパスしましたが、家族の反応はいまいちな感じでした。




画像






この後、メインの豚肉の炒めたものと中華パン、エビチリが出て来たのですが、写真を撮り忘れてしまいました。豚肉の炒め物はおいしかったですがかなり味が濃かったので、白いご飯が必要なお味でした(パンは足らず。。。)。エビチリは日本のエビチリ、ですが美味しかったです。

最後に炒飯と餃子入りスープ。どちらも味が濃かったです。




画像




画像





デザートは、焼きそばランチセットには寒天入り甘いスープと胡麻団子が1つずつ、愛連ランチコースには杏仁豆腐がついてきました。杏仁豆腐にはココナッツミルクがかかっていて、濃厚でした。




画像






春巻きとエビチリが美味しかったです。焼きそばも味は良かったですが、(わたしはお野菜だけで良いですが)海老とイカが1切れずつだけ、というのが残念でしたし、おそばの量がとても少ないと思いました。お昼なのでセットメニューをオーダーしてしまいましたが、やはり一品料理をあれこれオーダーしていただく方が満足感があるように思いました。香港でもシンガポールでも中華でランチセットというのはまずオーダーしないので、そのせいもありますね。お得なセットなので仕方ありません。お味もごく平均的な日本の中華、という感じだと思います。もう少し本格的な味を食べたければ、やはり神戸に行った方が良いのでしょうね。サービスも悪くはなかったのですが、混んでいる時間だったので食事が出てくるのが遅かったように思いました。


ランチの後は、懐かしいイカリスーパーでちょこちょこと買い物をし、パンケーキのお店でお茶をしました。イカリスーパーのすぐ近くの線路沿いの桜も散り始めていましたがきれいでした。




画像





画像






We went to a Chinese restaurant for lunch today. It was OK - but then I'm completely spoiled by Chinese foods in Hong Kong. I think we should've ordered a la carte rather than set menu.

It suddenly felt cold today rather than spring-like with very strong and cold wind. I guess a lot of the cherry blossoms are blown away by the wind today.












"Chinese in Japan   日本の中華☆" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント