Birthday Dinner   一日早いバースデーディナー☆



今日は、わたしのお誕生日。ハッピーバースデートゥーミー♪

今日の夜は行きたいレストランの予約が取れなかったので、昨日一日早くお祝いしました。行ったのは、Swissotelの『Jaan』。お友達にどのレストランが美味しいかと聞かれると、今のところシンガポールで行ったレストランの中では、Jaanとこれまで答えています。前回行ったのは7月の夫のお誕生日のでしたので、2ヶ月半ほど前。昨日も5皿のコースを選びましたが、夫はワインとペアリングになっているコース。わたしは、夫のワインを一口、二口ずついただきました。

最初に出るアミューズ2品は、毎回ほとんど同じ(1つ目が少しだけ変わります。)このとき、わたしがお魚、シーフードがいただけないことが記録されていたらしく、お魚やシーフードのものはわたしには違うものを用意してくださっていました。さすが!

1つ目のアミューズ。




画像





画像





2つ目のアミューズは、マッシュルームのスープのようなもの。とても美味しい。




画像





画像





パンは、4種類の中から選べます。




画像






ここまでは、コンプリメンタリー。

1皿目は、夫はお魚とシーフードのサラダっぽいもの。




画像






わたしには、フォアグラの上に無花果と溶かしたお砂糖を固めたものがのったものが出汁に漬かって出てきました。前回も出てきたのですが、そのときはスープは生姜風味に変えてくださっていました。今回は、お魚の匂いが強いお出汁。日本では出汁と言ってもいろいろありますが、西洋で言われるDashiは、かつおだしのことだと思います。

わたしはフォアグラだけ頂いてスープは残しましたが、スタッフの方がお皿を引きにいらしたとき美味しかったかと聞かれたので、「このスープはお魚の味なので、わたしはいただけません。」とお伝えしたところ、「Dashiが?」と目を大きくして驚かれて、こっちが驚きました(笑)。最近、日本料理の手法や素材をフランス料理によく使われていて、出汁(Dashi)もその1つですが、Dashiがなにかわからずにサーブされているスタッフもいるのですね~。Dashiが何かしらなくても、あの匂いでわかりそうなもの。ローカルのスタッフではなく、フランスの男性でしたが。。。やれやれ。

とにかく、わたしは出来るだけ出汁を落としていただきましたが、フォアグラが生臭く感じて美味しくなかったです。ただ、これはわたしがお魚がダメなことと、フォアグラとスープが合うとは感じられないという個人的な好みで、お好きな方もいらっしゃるかとは思います。





画像






2皿目は、前回いただいて、とても美味しかった「Jaanの庭」。やはり初めての時の方が感激する、ということもありますが、今回は結構お野菜類が重なっていたりで前回のように1種類ずついただくという感じではなかったのも、前回ほど美味しいと思わなかった理由でしょうか。また、お野菜1つ1つが、前回は美味しく感じられ、今回は水っぽく感じられました。それがわたしの味覚の問題なのか、調理加減が違ったのかはわかりませんが、わたしには違って感じられました。たぶん、味付けが足りていなかったのでは?それでも、いろいろなソースと一緒にたくさんの種類のお野菜をいただくのは、楽しかったです。




画像





3皿目は、夫はポークと何かのお魚の1品でした。




画像





わたしには、64度で55分間火を入れた半熟の卵とハムなどと一緒に混ぜながらいただくもの。最近流行りの煙もくもく。。。わたしには不必要な演出に感じられますし、煙臭さを美味しいと感じないのですが、これもまた好みの問題。半熟の卵(温泉卵のような感じ)と加工したお肉(生ハム?パンチェッタ?そういう系)とカリカリに揚げたきのこなどの相性は良く、とても美味しかったです。




画像





画像






4皿目は、宮城牛のステーキときのこ類。前回同様、生のアーモンドも入っていました。これも、とても美味しいです。お肉は焼き加減も味も文句なく美味しいですし、ソース類との相性もとても良いと思いました。




画像





画像





夫は、追加でチーズ。ポートも頼んでいました。




画像






ついてくるビスケットのようなものなどが、どれも美味しかったです。ただ、これ、チーズが出てから5分ほど出てこなくて。。。こういうものは、同時に出していただかないと。。。




画像







プレデザートは、ココナッツのシャーペットとマンゴーのシャーベット。カリカリしているものも入っていて、美味しかったです。




画像






5皿目のデザートは、フレッシュのイチゴやイチゴのコンポートのようなもの、バジルのソルベなど。





画像





プレデザートもデザートもとても美味しいのですけど、いつも同じような感じでシャーベットやスィートスープっぽいものばかりなので、ちょっと物足らない気がします。ペイストリーシェフがいないんでしょうね。




最後のプティフール。相変わらず、パチパチくんが弾けました。





画像





画像





今回は、前回ほど印象が良くなかったです。ひとつは、サービス。元々、このレベルでこのサービスはどうだろうとは思っていましたが不快になるほど酷くはなかったですし、まぁ、シンガポールでは仕方ないのかなと思っていました。昨日は食事のオーダーが終わりすぐに最初のコンプリメンタリーのアミューズが出てきましたが、夫がオーダーした食前酒のジン&トニックがなかなか出てこない。そしてそのあと、食事が始まって1皿目が来てからも、夫にワイングラスは出てきたもののワインがなかなか出てこない。その後も同じことが起こりました。わたしがシーフードやお魚がいただけないことが記録されていてそのようにご用意いただいた点ではとても良かったですが、食事中のサービスはずっとそんな感じでスムーズでなく、いらいらさせられました。大きくはないレストランで、スタッフの数はかなり多いと感じますので、もっとタイミングよく出来るはず、これだけのレストランでこのサービスは、とても残念。

食事の内容は、フォアグラと出汁が好みでなかったのと、前回とても美味しくて期待した「ジャーンの庭」のお皿がちょと残念だった感じはありましたが、他はどれもとても美味しかったですし、またいただきたいと思う食事でしたので満足です。

スパークリングのお水、ジン&トニック、チーズとポートが追加、夫はワインとペアリングの5皿のコース、わたしは5皿のコースで750ドル程度だったと思いますので、納得できるお値段だと思います。

でも、サービス、せめてもう少し頑張って~!




レストランを出て廊下から下のレストランを覗いたところ。良い眺めです。




画像







Jaan
2 Stamford Road | Level 70
Equinox Complex
Swissotel The Stamford
Singapore 178882







It's my birthday today!

The restaurant we wanted to go to was fully booked for tonight so we had my birthday dinner one day early yesterday. The restaurant we chose was "Jaan" in Swissotel. I think this was our 4th time to be there.

This time, we both had 5 plate course but with paired wine for my husband. (I had a sip or two from his for each couse). Although we enjoyed the dinner very much, I didn't like the foie gras with Dashi. They knew I wasn't able to eat fish or seafood but somehow they gave me fishy broth with foie gras. I was amused with the surprised face of the waiter when I told him the soup was too fishy. He said "the dashi is?". I guess he didn't know it was taken from fish. I also didn't think the plate of "jaan's garden" was as good as the last time. I guess it was partly because it wasn't a surprise having had it once but I also thought each piece of vegetable tasted better last time (this time somehow they tasted watery, maybe just because there wasn't enough seasoning). Also the presentation was different and many of the pieces were on top of each other.

In spite of all this, I enjoyed everything else very much and I still think this is the best restaurant we've been to in Singapore so far.




"Birthday Dinner   一日早いバースデーディナー☆" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント