Soup & Salad   スープとサラダ☆



今日の夕食は、何にしよう。。。う~ん。。。と、これと言って思いつかず、最近夫の出張も少ないので(昨日1泊で上海に行って今朝戻りましたが)ますますレパートリーの少なさを実感する日々です。困ったときのチーズフォンデューも考えましたが、クリスマスの後1週間お休みなのでそのとき用に取っておきたいメニューですし。。。

結局、冷蔵庫にあるものでスープとサラダにすることに。スープは、少しスパイスを入れた人参のスープ。にんにく、生姜、玉ねぎの他にカレー粉とコリアンダー(粉)を足して少しぴりっと。ブレンダーにかけて盛りつけたら、コリアンダー(生)を加えて出来上がり。バターや粉、ミルクやクリームを加えるレシピも多いのですが、スープとサラダの日は出来るだけヘルシーにしたいので、オリーブオイルで玉ねぎをソテーして後は粉もクリームもミルクも加えず、お野菜のとろみだけ。




画像




画像




画像





サラダは、アボカドとオレンジのサラダ。先日刻んで余っていたオリーブをドレッシングに加えてみました。塩分が強いので、お塩は入れずに。



ドレッシングと言えば、先日お友達が「家でドレッシングを作ってみたらおいしくて、最近、ドレッシングを買わなくなった」とおっしゃっていました。我が家は、結婚して以来23年になりますが、そういえばドレッシングは買ったことがありません。先日新しいオイルが着いたので、ドレッシングが更においしく感じられます。

個人的には、シンプルなドレッシングが一番好きで飽きません。お酢(又はレモン汁)1に対してオリーブオイル3を基本にしていますが、お酢の種類によって酸味が強い場合はオイルの量を増やします。サラダの種類によってはお砂糖を加えることもあります。玉ねぎのみじん切りやすり下ろした玉ねぎを加えることもありますが、こちらの玉ねぎは辛いので作ってすぐはいただけません。お砂糖を多めにすると最初はおいしく感じるのですが、すぐに飽きてしまう気がします。後は、お塩、胡椒、ときどきハーブを加えたり、マヨネーズと混ぜてみたり、今日のようにサラダによっては何か混ぜたり。でも、ほとんどがごく基本のシンプルなまま。


そういえば、結婚するまで実家では市販のドレッシングを使っていたっけ、と思い出しました。日本のスーパーに行くとざざっといろいろなドレッシングが並んでいるので、市販のものを使われる方が多いのでしょうか。





I couldn't think of anything exciting to cook for dinner today and in the end decided to use what we had in the fridge. I made soup and salad.

I made carrot soup with some spices. I used a mixture of curry spice I bought in Japan and also some coriander(ground at home). It's sweet from carrot but a little spicy from the curry powder.

For salad, I made avocado and orange salad. Avocado, orange, tomato, onion and some green leaves, scattered with sliced and toasted almonds. I added some chopped black olives in the dressing, too. It worked well together, I thought, and the almond added some interest.






"Soup & Salad   スープとサラダ☆" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント