Wonderful Japanese Lunch    素敵な和食ランチ☆


今日は、「教えられることなんてないんです~」と謙遜されるお友達に半ば強引にお願いして「和食レッスン」をしていただきました。と言っても結果的には全然レッスンではなくて、「一緒に作るほどのことではないから」と全部用意してくださっていて、「レシピ付きの素敵ランチ」になってしまいましたが。

え~、あのトンプソンロードのお花屋さんにこのカーネーションありました?見かけたことありませんが、見つけられなかっただけなのですね。大好きなお花合わせです。




画像






食器もどれも素敵!!




画像






画像






画像






最初にいただいた、とうもろこしのすり流し、枝豆の醤油漬、レンコンのチップス。どれも美味しい!




画像






画像






ロールカツ。紫蘇を薄切りの豚肉で巻くのはわたしもしていましたが、衣にちょっと違いがあって、カリッカリで美味しかったです。





画像







なすの甘辛煮。




画像






きゅうりと鶏肉のくずし豆腐あえ。




画像






大根と水菜のサラダ。




画像






自家製のぬか漬け。




画像





画像





画像





画像





もうお1人お友達と一緒にご馳走になったので、2人で「はし田画廊」さんの和菓子を手土産にしました。麩まんじゅう、大福(これはなに?と思ったら、苺大福ですがあんこではなくチョコレートでした)。シンガポールで麩まんじゅうがいただけるのは、嬉しいです。




画像





栗きんとん(? お店では「kuri」とありました)と抹茶のフィナンシェ。




画像





最近夫も以前より和食を喜ぶようになったので和食を作る機会を増やしていますが、なかなか思いつかないのが副菜類なので、普段から和食を作り慣れておられるお友達に懇願して教えていただいた、という次第。どれも美味しくてご飯もお代わりしてお腹いっぱい。夜ご飯は控えます(笑)。器もどれも素敵で、和食器はいいな~と思います。毎回一時帰国のときに買って帰りたいと思うのですが、ネットでは質感などわかりにくいのでなかなか思い切れず、買いに行く時間はなかなか取れず。。。今日のように素敵におもてなししていただくと、ますます和食器が欲しくなります。。。

お家の中の誂えもとても素敵で、素敵な空間で素敵な器で美味しいお料理をご馳走になって、とても幸せなひとときでした。たくさんのご馳走をありがとうございました。

ご本人は普通のものばかりとおっしゃるのですが(みなさんそうおっしゃるのですが)、わたしは作ったこともないものもあり、どれもとても美味しかったですしすぐに真似したいものばかりでした。第二弾も宜しくお願いします~💕






I asked a friend of mine who often cooks Japanese at home to teach me some side dishes, because whenever I cook Japanese I have trouble thinking of small dishes to go with the main one, and she finally did!! She's always said "there isn't anything much I can teach...." but of course there are many things, but she is always too modest. Anyway, I've finally persuaded her.

I went with another friend and both of us were prepared to cook but she had done almost everything so it ended up being a wonderful lunch with recipes!! It was lovely to have delicious lunch (served in her beautiful Japanese dishes) in her stylish home. I hope she'll give us another lesson soon!!




この記事へのコメント