Girls' Night    久しぶりのおうちでのガールズナイト☆


夫が1週間近くいないのでその間に普段ランチタイムにお目にかかりにくいお友達と夕食をご一緒したいと思っていたのですが、あれこれランチタイムに予定が入り、ランチも夕食も、は避けたいし(特に家に来ていただこうと思うと気が急いてしまうので)、祭日や週末もあるので案外機会がなく。。。やっと今日(日付は変わりましたが、)週末の夜でも大丈夫なお友達をお誘いして、ガールズナイトでした。少人数の方が落ち着くので、全員で4人でしっくりと。

数年前までは結構頻繁にお友達と家で集まっていましたが、歳をとると共にどんどんお家でのおもてなしが減っているような気がします。いえいえ、確実に減っています。ちょっとしたことに大きな労力と気力が必要になってくるのでだんだん億劫になり、失敗も多くなるのでお声をかけてから急にちゃんと出来るのか心配になってパニックになったりするのでなかなかお声をかけられなくなって来ました。しかも、ついついワンパターンな内容。。。お料理も頭が動かなくなると下手になりますね。億劫になってしなくなるので(夫と2人だとついつい考えなくてもできるようなものばかり作っています)、ますますダメになって来ました。


今日も迷った結果、結局タイ料理にしましたが、内容はよくあるパターンを少しだけ変えてみました。タイ料理の時にはほぼいつも作るガッパオ(豚ミンチのバジル炒め)とチキンのパンダンリーフ包みは作りましたが、自分が大好きなのでついつい毎回作ってしまう豚ミンチのサラダ(ラーブ)は作らずに、似た材料を混ぜ合わせて肉団子にして揚げるラーブのミートボールを作ってみました。レシピは、こちら。この方の創作料理なのか伝統的なお料理なのかはわかりませんが。。。他にはたまにつくる鶏肉のココナッツスープ(トムカーガイ)と目玉焼きのサラダ、デザートは黒餅米のココナッツ風味にマンゴーをのせて。




画像





画像





最初は、ピンクシャンパンで乾杯。この後、いただいたシャンパンをもう1本。




画像





トムカーガイ(チキンのココナッツスープ)。レモングラスやカフィアライム、エシャロット、カーなどいろいろたくさん入れて香りを出していますが、食べにくいので濾してみました。後で少しだけ飾りにカフィアライムと唐辛子を加えています。いつもはマサマンカレーを作りますが、今日いらしたお友達がお家でよく作っておられるので今日はカレーの代わりにトムカーガイにしてみました。




画像






いつものガッパオ。




画像






チキンのパンダンリーフ包み。




画像






目玉焼きのサラダ。底に目玉焼きが隠れています。食べていてなんか違うと思ったのですが、玉ねぎを後から加えるつもりだったのを忘れていました(とほほ)。




画像






今日初めて作った、ラープの肉団子。少しだけレンジでチンして味見をした時はもっとパンチがありましたが、揚げると思っていたよりハーブやライム汁の味が抑えられていてとてもマイルドでした。元のレシピは葉っぱに包んでちょっとつまむという食べ方をするという紹介だったので薄味でした。ご飯と食べるには、やはりいつものラープの方が美味しいかな。(写真を撮り忘れていて、半分食べてしまってから慌てて撮ったものです。)





画像






デザートの、黒餅米のココナッツミルク風味。ちょこっとチェックした時はもっと甘く感じたのですが、案外甘くなかったです。もう少しお砂糖が必要でした。




画像





画像






今日は、メニューの組み立てに失敗したかなと思います。全体にさっっぱりしたものが多くてちょっとパンチが足りなかったような気がしました。そして、揚げ物が2つあり、目玉焼きもガッパオも熱々を出さなくてはいけないので、お客様がいらしてからしなくてはいけない作業が多かったです。いつもはなるべく事前にある程度準備できるものを多めに構成するのですが、いつものメニューと少し変えたいということに捕らわれていたのでそこを考えるのをすっかり忘れてしまいました。内容も目玉焼きのサラダに玉ねぎを入れ忘れ、ミートボールは薄味で、黒餅米は甘さが足りず、反省材料いっぱいです。


けれど、おもてなしはみんなで楽しく過ごすことが一番の目的だと思っているので、そういう意味では大成功。あれこれ話して笑っていたら、日付が変わって2時になっていました。うちでゆっくり過ごせるガールズナイトはとても久しぶりだったので、とても楽しかったです。

すっかり腰が重くなってなかなかお声をかけられないのですが、こうして楽しい時間を過ごすとまた近いうちに集まれるといいな~、と思います。





I had a small dinner gathering with a few friends and cooked Thai. There is a set of menu that I tend to make often but I wanted to make some change today and cooked Chicken Coconut Soup instead of my usual Masaman Curry and made Laab meatballs for the first time. Although the meatballs were good, they were quite lightly flavoured so they are better to be served as the recipe suggested - like an appetiser rather than a part of a meal - I think. I like usual Laab better for a meal like this. I also cooked my usual Mince Pork with Basil and Chicken in Pandan Leaves and also Fried-Egg Salad. For dessert I made Black Rice with Coconut Milk - it tasted sweet when I tried a little in the kitchen but it needed more sugar.

I think I should have chosen one more stronger tasting dish, other than Mince Pork with Basil the rest is quite light in taste and I felt it needed a more spicy and strong-tasting dish.


Still, I believe that the reason why I invite my friends is to have a good time - and we did. When we looked at the time it was 2.00am!! Hope they enjoyed the evening as much as I did.

I used to invite my friends much more often until a few years ago but as I get older I'm doing less and less entertaining because simple tasks seem much harder these days, but whenever I do it I'm always glad I did and think "I should do this more often".








この記事へのコメント