Haze Again   ヘイズ★




夜中からヘイズがまたとても酷くなりました、一時期はヘイズ指数が300に近くなっていました。今は232となっています。

(* ヘイズとはインドネシアのスマトラ島やカリマンタン島の焼畑農業や山火事の煙や排気ガスなどの微粒子が原因となって起こる大気汚染のこと。)




まるですぐ外で火事があるのかと思うほど煙っています。




画像






こうして写真で見るより肉眼で見るほうがもっと煙ってみえます。



ヘイズ指数の影響:

0~50     良好な大気状態 特になし
51~100  やや不良、ごく軽度の症状の出現の可能性
101~200 不健康 心臓・呼吸器疾患のある方や少数の健康な方に症状出現の可能性
201~300 非常に不健康、健康な方にも症状出現
301~500 危険、健康に障害を与える可能性




となっていますが、わたしは50でも結構煙臭さを感じたり何かしら影響を受けているのを感じますので、100を越えるとかなり不快。移動はタクシーですし、レストランやカフェでも外に座ることはないので、外にいる時間はタクシーを待つ時間くらいですが、こちらの建物は建て付けが悪く玄関のドアもベランダとの境のスライディングのドアも密閉ではないので、家の中にも結構外からの空気が入っているのだと思います。

シンガポールに来てすぐの頃に夜になると煙臭さを感じて、どこかから煙が出ているのではと家中歩き回ったことが何度かありました。しばらくしてそれがヘイズのせいだとわかりましたが、数値は大したことなかったと思います。良好と言われる数値でもそうなので、100を越えると常に煙臭く感じますし、頭痛がしたり鼻炎が酷くなったり、昨日辺りからは喉も痛くなって風邪でもひいたのかと思うくらい。聞くところによると咳が出たり熱が出て寝込む方もおられるようです。お子さんはもっと影響を受けると思いますので、小さなお子さんがおられる方はさぞご心配だと思います。

2年前に酷くなったときは、ちょうど夏休みに入る頃だったこともあり、国外に避難された方も多くおられました。わたしも日本がもう少し近ければ夫がいない間だけでも避難したいところです。

シンガポールがヘリコプターでの消火活動を申し出たのにインドネシアは断ったと読みました。やれ、やれ。。。早くなんとかしてほしい。。。






As you can see, it looks (and smells) very smoky, the photo doesn't look as bad as reality but it really looks as if there is fire right outside.

The haze is getting worse and worse and I'm getting sore throat as well as headache and sinus problem, I'm sure small children gets worse effect. PSI was almost 300 at one point and it can get worse. If this is Act of God we cannot complain but it isn't. I really hope they'll do something about it soon.




この記事へのコメント