I'm back   シンガポールに戻りました☆



昨日の朝関空発の便で、夕方シンガポールに戻りました。

みなさん暑い、暑いと言っておられテレビの天気予報でもそう言われていましたが、数日前までは暑いと言ってもシンガポールに比べると随分涼しくすごしやすい日本でした。6月の日本、意外と過ごしやすかったです。とは言え、数日前からシンガポール並みに暑くなっていましたし、これからシンガポールより厳しい暑さになりますね。


今回も外食はほとんどしませんでしたが、最後の日曜日に家族で久しぶりに焼肉に行きました。10月に母が肺炎で入院して以来、初めての焼肉でした。1ヶ月ほど前に車に乗れるようになり(車までは車椅子で押して行って介助して立たせて乗せて、ですが)行動範囲が広がって喜んでいましたし、念願の焼肉に行けて母も嬉しそうでした。往復の時間、途中でお店に立ち寄った時間など入れると3時間ほどは外出していたと思いますがそれほど疲れた様子もなく、安心しました。




画像




その少し前には、気軽に行けるチェーン店ですが、はやり母が好きな焼き鳥にも行きました。ここも10月の入院以来初めてでした。




画像





画像





最近は何を食べても美味しいそうで、少しダイエットしないとと言うほどの食欲。良くなって来たと言っても今もほとんどベッドの上での生活ですので食べることぐらいしか楽しみがないので、美味しく食べることが出来るのは何より。


妹の退院祝いには、宅配ですが、お寿司でお祝いをしました。




画像






去年の夏に可愛がっていた妹のワンちゃんが亡くなり、秋に母が入院してやっと良くなったと思ったら退院した数日後に再入院、その後も危篤と言っても良い状態が続きました。そして、やっと母の具合が落ち着いてきて少し安心出来そうと思った矢先、とても親しいお友達の訃報があり(遠くに住んでいてこの数年は会えずにいましたので、今でも実感が湧きません。。。今もお友達のニュージーランド訛りの明るい声と笑顔が浮かびます)、今回は妹の手術。ついつい、どうしてこう悪いことが続くのだろうと暗くなってしまいがちですが、そういう年齢になってしまったということなのでしょうね。わたしぐらいの年齢になれば、こういう状況も多分特別なことではないのだろうなと思います。みなさん、強いな~、すごいな~、なのに。。。と自分の弱さを痛感する今日この頃。。。ついつい気持ちが重くなってしまいがちなのですが、暗い顔をしていてはますます良くないことを引きつけてしまうような気がしますので出来るだけ明るく笑顔で過ごしたいと思います。


今回も日本のお友達には会えませんでしたが、母も落ち着いていますので、次回10月に一時帰国するときにはお目にかかれると良いなと思っています。




My Mum has been getting better and is now able to ride a car (being pushed in a wheel chair then assisted to get up and get in the car) so we went to our favourite Korean BBQ restaurant for dinner last Sunday. This was the first time we've been there since she was hospitalised in October last year. We've also been to a Yakitori restaurant. She is very happy that she is able to ride a car now because it means she is able to get to various places rather than just being in bed. She has good appetiate, so much so that she is trying to be on a diet to loose some weight!

The sushi is what we had to celebrate my sister getting out of hospital as she had an operation.

There have been many bad things happening to us - my sister's dog passed away in the summer last year, then my Mum fell very ill, then a good friend of mine passed away the other day, and my sister had to have an operation.... too many bad things seem to be happening. However, I suppose it just means we are at that sort of age now. We need to concentrate on good things that are happening rather than bad....







この記事へのコメント

ChizChiz
2015年07月13日 20:37
戻られたのですね。
いろいろあることでしょうが、無理せずお過ごし下さいね。
2015年07月14日 01:45
ChizChizさん、お元気ですか?無理をしなくてはいけない時もありますが、いいことに気持ちを向けるようにして過ごしたいと思います。