Dim Sum Again   再びカペラホテルで飲茶☆



お友達とちょっと久しぶりのランチをご一緒することになりました。先日のカペラホテルのCassiaの飲茶の記事をご覧になって久しぶりに行ってみたいとのリクエストがあり、共通のお友達と3人での飲茶。ついついホテルやレストランの写真を撮るのを忘れてしまうのですが、とても素敵な内装ですし静かでゆっくりお話も出来てお料理も美味しいので、ちょっと遠いことを除けばお気に入りのレストランです。

わたしがお魚やシーフードが基本ダメなのでチョイスがかなり限られて申し訳ないのですが、今日は食べられる飲茶はほとんど全部オーダーしたという感じです。

トリュフ入りの叉焼包。前回は少し豚の臭みが気になりましたが、今日のはとても美味しかったです。




画像




透明の皮のビーフと野菜餃子。ニガウリが入っていて苦い味が苦手なわたしにはちょっと苦手な味でしたが、それ以外には美味しかったです。




画像





写真を撮り忘れてしまったのですが、上の写真の右奥側に見えるのがハーガウ(エビ餃子)。こちらのハーガウは、今のところシンガポールでいただくハーガウの中で一番美味しいです。

生煎包(メニューには青葱鲜肉煎包となっていました)。これも大好きな1品です。こちらではこの生煎包とハーガウが特にお勧め。今日は叉焼包もとても美味しかったです。




画像





野菜の水晶餃子。




画像





上のオーダーをしたのですが、違うものが来てしまいました。きのこと黒きくらげの餃子(?)。召し上がってください、とのことでいただきました。




画像





平たい麺と牛肉の炒め物。牛肉は柔らかく、薄味ですが薄すぎず美味しかったです。1人分をシェアーしたので、ほんの少しずつ。




画像





デザートは、お1人は洋梨を煮たもの。




画像





お1人は、わたしが先日いただいたマンゴープディング。




画像





わたしはアーモンドクリームに雪蛤(ハスモ) が入ったもの。ふと雪蛤(ハスモ) ってなんだろと思って調べてみたら「中国東北部に棲息するカエルの輸卵管に付着してる脂肪を取り出して乾燥させたもの」だそうで、今更ひぇ~っと思っています(笑)。




画像






こちらの飲茶はやはり美味しいなと思います。もっと種類があると嬉しいのですけれど、香港のようにはいかないですね、仕方ありません。1人43ドル弱でしたので、ホテルの素敵なレストランでの食事にしてはかなりリーズナブルではないかと思います。もちろん、高級な素材のものをほとんどいただいていない、ということもあるのですが。今日は結構テーブルも埋まっていて、好い加減でした。わたしたちはちょっと食べ過ぎたかな、という感じでした。デザートはやめておいたほうが良かったかもしれません。


ホテルのロビーのお花。シンプルですが、好きなアレンジです。




画像





ご一緒したお2人、わたしはそれぞれ時々、または頻繁にお目にかかっていますが、お2人はご都合がなかなか合わず1年ぶりくらいだったかもとおっしゃっていました。他愛のない話をあれこれして笑って、あっという間の時間でした。こちらでお友達になる方はほとんどの方がいずれは日本に帰られたり他の国に移られます、今日お目にかかった方たちとはもうお知り合いになって5年ほどになりますが数年のうちには日本かなとおっしゃっているので、ご一緒できる時間を大切にしたいと思います。







I had dim sum lunch at Cassia at Capella Hotel again - this time with 2 friends. One of them hadn't been there for a while and wanted to go back.

Apart from the above, we also had Prawn dumplings (Har Gau) - but the green dumplings (mushroom & fungus) came by mistake, we didn't order it - and it was a little less than S$43 per person, which is very reasonable as a lunch in a lovely restaurant in a hotel. I enjoyed most of them very much. I think their Har Gau is the best in Singapore so far out of the restaurants I've tried and I love their Pan
-
fried Pork Bun with Onion, too. Steamed Barbecued US Kurobuta Pork Bun with Black Truffle was also very good today although last time I found the pork a little gamy (I'm very sensitive). Others were good, too.

I still think this is the best dim sum I've had in Singapore so far. I wish they had more varieties, though. Their dim sum menu is quite small although not too small for Singapore standard.












この記事へのコメント