New Year Gathering   おうちでこじんまりと、新年会☆



今日は、ちょっと久しぶりに感じるランチタイムのおもてなし。『香港会』のお友達に新年会に集まりましょうと来ていただきました。お1人ご都合が悪くなっていらっしゃれず、わたしを入れて4人。

テーブルは、今日もごくごくシンプルです。クロスは黒にしましたが、新年会なので少し華やかさもほしいと思いゴールドのアンダープレートやグラスを使いました。




画像





画像





画像





前菜は、前日に作れるのでおもてなしには度々登場している赤パプリカのムース。本来はトマトのソースをのせるのですが個人的にはないほうがパプリカの甘みや味がはっきりして好きな気がして、最近ソースは省略しています。みなさんで持って来てくださったシャンパンで乾杯!




画像





画像





画像





メインは、週末に夫が作ってくれたチキンの胸肉のお料理。チキンの胸肉はマカデミアナッツをのせて焼いてあり、チキンの下には赤パプリカのロースト、西洋ねぎの千切り、クレソンにさっと火を入れたものが置かれていて、ソースはレモングラス風味のココナッツミルクのソースと、クレソンの香りのグリーンのソース。夫に何度か作ってもらっていますが、見た目もきれいで美味しいのでおもてなし向きのように思い、初挑戦しました。

お客様の時に初めて作るお料理をお出しするのはお勧めできることではありません(笑)し、多少心配、緊張はありましたが、事前に準備できる部分がほとんどでしたので大丈夫でした。みなさんも気に入ってくださったようで、良かったです。ココナッツミルクやレモングラスなどに抵抗のある方も多いので相手を選ぶとは思いますが、最近はタイ料理が好きな方が多いので女性に喜んでいただけるお料理のような気がします。

全体にタイの香りですがあまり強い香りではないので、ちょっとだけフュージョン、という感じのお味です。ほんのちょっとお塩が足りませんでしたが(チキンに片面お塩をするのを忘れてしまい、その分足りませんでした)、特に大きな失敗もなく出来上がってほっとしました。




画像







画像





お客様にはワイン1本とデザートをみなさんでお願いしたので、デザートはいただいたケーキ。




画像





画像






ご用意したのは、この2品だけ。もう1品くらいご用意したほうがいいかしら、前菜をもう1品お出ししようかしら、と随分迷ったのですが、2品だけというのも潔くて悪くはないのではと、今回はこれだけにしました。美味しいと召し上がっていただけて、何よりでした。





I hosted a small gathering with a few friends at home. I set the table very simply but with some gold as it is a New Year gathering. For the starter, I made Red Pepper Mousse again. It's something easy and can be prepared on the day before and almost everyone seems to like it. For the main, I made the chicken dish my husband cooked on Saturday. Although it's not a good idea to cook something for the first time when you invite your friends, but reading the recipe most of the components can be prepared in advance so I thought I should be able to handle it. I forgot to salt one side of the chicken breasts so it needed a little extra salt but apart from that it came out very nice and my friends seem to have enjoyed it.







この記事へのコメント