New Year's Eve party   大晦日のディナーパーティー☆



1つ前の記事の花火の写真は、お友達のお家で新年を迎えさせていただいたときに撮ったものです。

香港で2度ほどたくさんのお友達と大晦日に集まって新年を迎えたことがありましたが(たまたまたくさんのお友達が香港に残っておられたので)、それ以外は香港でもシンガポールでも夫と2人でひっそりと迎える新年がほとんどでした。欧米人のお友達が多いと夫婦で集まってということもあるのですが、日本のお友達は大晦日に夫婦で集まる方はあまりおられませんし(おられてもお誘いがないだけかもしれませんが)、夫婦でおつきあいさせていただいているお友達も少ないので必然的にそうなっています。

去年(そう、もう「今年」じゃなくなったのですよね)も2人で過ごすことになると思っていたのですが、思いがけなく先日お友達にお誘いを受けて、お友達のご近所のご夫婦と6人で花火を見ながら新年を迎えさせていただくことになりました。

お友達は公私ともにお忙しくされていてなかなかお目にかかる機会がなく、お目にかかれたのは3、4ヶ月ぶりくらい。ご主人様とは一昨年(これもまた馴染めないですが。。。)のクリスマスの集まりに来ていただいて以来なので、1年ぶり。お友達のご近所のご夫婦とは初対面でした。


テーブルは、とても大人っぽい雰囲気にまとめられていました。ガラスの食器や金属の食器など、とても素敵。




画像





画像





画像





画像





画像





画像





濃いパープルの人参がおしゃれ!日本のレストランで出て来たことがあったのでシンガポールで探したことがありましたが、そのときは見つかりませんでした。普通のスーパーに売られていたそうです。




画像





それはそれは、たくさんの前菜が次々と。。。!モンドールとお野菜。




画像





赤キャベツのピクルスとパテのムース(?)だったかな?




画像





オリーブも。




画像





これは、リクエストにお応えしてわたしがお持ちしたパプリカのムース。




画像





画像





ローストビーフとブロッコリー。




画像





生ハム。




画像





人参とオレンジの皮のサラダ。




画像





メインの1つは、お友達のご近所のお友達が作って来てくださった、ポークリブの豆豉煮込み。とても美味しかったです。




画像





もう1つは、お友達が作ってくださったチキンのパテ(リエット?テリーヌ?)。盛りつけがまたとっても可愛いのです。器がガラスなので写真がきれいに撮れず残念。




画像





もう1組の方とは初対面でしたが香港の方達で話題には事欠かず、忙しくあれこれお友達が用意してくださっている間ご主人さまと5人で楽しくおしゃべりしているうちに新年が近づき、またシャンパンを開けて年が明けてから乾杯。たくさん美味しいご馳走をいただき、たくさんおしゃべりし、たくさん笑い、夫共々、とても楽しいひとときを過ごさせていただきました。良い年明けでした。こんな気持ちで1年ずっと過ごせると嬉しいな~、と思います。


写真はないのですが、デザートにミント風味のオレンジもいただきました。まだパネトーネと年越し蕎麦ならぬ年越しうどんを出してくださるとのことだったのですが、みんなお腹いっぱい。花火を見て、シャンパンをいただいて、もう少しおしゃべりして、お暇しました。


まだ小さなお子さんもおられお仕事もされているので、お休みのときくらいはゆっくりされたいのではと思うのですが、こんなにたくさんのご馳走を用意してくださって、夫婦でお招きいただいて、とても嬉しかったです。ありがとうございました!

それにしてもたくさん食べてたくさん飲んで、苦しい。。。(笑)。





Although we have spent maybe a few New Years Eves with a group of friends in Hong Kong, we've spent most of them just two of us both in Hong Kong and Singapore. I did have quite a lot of non-Japanese friends in Hong Kong that we could have got together but most of the years they were away and here in Singapore most of my friends are Japanese, who tend to either go away or stay home with their families. So we thought we'd be alone this year, too, and that is quite OK with us.

However, a few days ago, a friend of mine invited us to a New Years Eve dinner party so we unexpectedly spent it at their place watching the fire works after midnight.

They also invited their neighbours - they were both from Hong Kong - that we hadn't met before but there was a lot to talk about and didn't run out of topics and we had a lovely evening.

I took Red Pepper Mousse for a starter and the other couple brought Pork Rib Braised with Fermented Black Beans (very nice) but everything else was prepared by my friend. It must have been a lot of work and they were all delicious and the table was looking beautiful as you can see.

It was a lovely way to spend the New Year Eve. Hope we can invite them back soon.







この記事へのコメント