Moroccan Beef Tagine   モロッコ風ビーフの煮込み☆



そういえば、もう10月ですね。今年もあと3ヶ月、1/4になりました。


今日の夕食は、Jamie Oliver のモロッコ風のビーフタジン(煮込み)にしてみました。



画像





画像





スパイスでマリネしたビーフをひよこ豆と缶詰のトマトで煮込むだけ。モロッコならラムではないかと思いますし、ラムがお好きならラムでも美味しいと思います。レシピの倍量を途中まで(最後にスクウォッシュとプルーンを加えて更に煮込むのですが、その前の状態まで)一緒に煮込み、半分は冷凍、残りの半分にスクウォッシュとプルーンを加えてお肉が柔らかくなるまで煮込みます。バターナッツスクウォッシュを使いましたが煮込みすぎると溶けてしまうので、柔らかそうになったらスクウォッシュだけ出してお肉が柔らかくなりソースが少しとろっとするまで煮込みます。

Ras el hanoutというあまり聞き慣れないモロッコのスパイスを使いますが(でも、最近は時々お店で見かけます)、本場の物は100種類くらいのスパイスが入ったミックスなのだとか。今日はネットで検索して7種類ほどミックスして作りましたが、前回作ったときはその時間はなかったので省略して他のスパイスを少し多めに加えました。

お肉の量は倍量ですがスープストックの量はあまり変わりませんし、スパイスは丁度倍にするときつすぎてしまうので1.5倍強くらいにしましたが丁度良い加減にスパイシーで辛みもあり、味は美味しく出来ました。時間はかかりますが煮込むだけなので、お勧めです。煮込みのときは、すね肉を使っています。シンガポールで煮込み用のビーフを煮込みに使うと、ぱさついて美味しくないので。。。

ただ、同じお店で同じようにすね肉を買っているのですが、2時間ちょっとでとろっと柔らかくなるときもあればもっと時間がかかることもあります。大抵3時間あればとろっとするのでそのつもりでお料理したら、今日は3時間半煮込んだのにまだ煮込み足りない感じでした。4時間かかるとわかっていれば早く始めたのですが。。。残念!味は良かったんですけどね。

クスクスと一緒にいただきますが、お肉とひよこ豆だけでは少し物足らないかもと思い、サラダも2種類。モザイクサラダと人参とオレンジのサラダ。




画像





画像





画像





画像






モロッコ料理にはまだまだ馴染みのない方も多いようなのですが、意外と日本人の口に合うような気がします。昔神戸にあった『マラケシュ』というモロッコ料理のお店に夫と結婚する前から通っていましたので(28年くらい前から)、わたしには馴染み深いお料理。モロッコの方がシェフ兼オーナーで、美味しくて居心地の良いお店で、結婚式のあとの2次会のケータリングをお願いしたくらい、お気に入りのお店でした。懐かしい。。。




Tonight's dinner was Jamie Oliver's Moroccan Beef Tagine. I use shin of beef instead of stewing beef when I slow-cook beef because the stewing beef here seems too dry.

I buy the same shin of beef in the same butcher every time and it usually gets tender between 2.5 hours and 3 hours, but today I cooked it for 3.5 hours but it wasn't tender enough. Unfortunately we didn't have time to cook longer, I would have started earlier if I'd know it would take 4 hours. Anyway, it tasted good. We had it with Moroccan salad and Carrot & Orange Salad.


It's already Ocotber, we have only 1/4 of the year left. Time flies faster and fast as you get older!!









この記事へのコメント