Soup & Salad   人参のカレー風味スープとチキンとマンゴーのサラダ☆


今日の夕食は、スープとサラダ。自分がお腹いっぱいにランチをいただいたときは、ついつい夕食は軽いものにしてしまいます。

スープは人参のスープにしてみましたが、今日は特に美味しく出来ました。いつも材料を計らずレシピも見ずに適当に作ってしまうので、次回再現出来るかどうかわからないのが問題(笑)。大体の分量を覚え書きに書いておきます。4人分くらいです。


人参(大) 4本 薄くスライス
タマネギ(大)1/4 みじん切り
にんにく(すりおろし) 小さじ1/2~1
生姜(すりおろし)小さじ1/2~1
クミン(パウダー) 小さじ1程度
コリアンダー(パウダー) 小さじ1/4程度
カレー粉 小さじ1程度
ターメリック 小さじ1/4程度
チキンストック ひたひた
塩胡椒 


少量のバターとオリーブオイルでタマネギを炒め、少し甘みが出て来たらニンニク、生姜、スパイスを加えて更に少し炒めてから人参のスライスを加え、チキンストックをひたひたに入れ、沸騰したら火を弱めて蓋をして人参が柔らかくなるまで煮ます。後は、ブレンダーにかけるだけ。今日は、お友達にいただいたダールマサラを小さじ1ほど他のスパイスと一緒に加えて、器に入れてからも少し振りかけ、コリアンダーを飾って出来上がり。ヨーグルトやココナッツミルクを加えたりクリームを加えても美味しいと思いますが、わたしにはこのままで十分美味しかったです。

クミンやコリアンダーがなければカレー粉だけを多めに加えれば良いかと思いますが、カレー粉だと普通の「カレー味』になってしまい、別々のスパイスを加える方が少し特徴が出るのでわたしは好きなのです。クミンとコリアンダーは使い道が多いのでお勧めのスパイスです。サラダのドレッシングに加えたり、チキンに振りかけたり、カレーに加えたりといろいろ使えますよ。ただ、パウダーは比較的短期間に香りが抜けてしまうので、ホールで買って少量ずつ乾煎りしてパウダーにして使う方が香りが良いです。




画像





サラダは、チキンの胸肉とマンゴー、アボカド、ミント、松の実のサラダ。チキンはレモン汁、ニンニク、オリーブオイルにマリネして、焼くときに塩胡椒とZatarrというスパイス(先日たくさんお友達にいただいたので)をかけて両面さっと焼き、180度のオーブンで(今日の胸肉は薄く小さかったので)6分。休ませてから薄切り。ドレッシングはいつものビネガーとオイルのドレッシングにマヨネーズを加えましたが、少し酸味が強くなったのでオイルを足して使いました。最後に更にZatarrをかけて。たまたまZatarrをいただいたので使いましたが、普段はクミンをかけたり何もかけなかったり。




画像






夫はこんなお料理と言えないようなものでも喜んで食べてくれるので、助かります。





For tonight's dinner, I made soup and salad. Soup was carrot soup - with some Indian spices including the Daal Masala my friend gave me. It came out very good. The salad was chicken, avocado, mango, minto, pine nuts salad. I marinaded chicken breast in garlic, lemon juice & olive oil for a few hours, then sprinkled salt, pepper and zattar and cooked both sides in olive oil in a pan just to lightly brown then cooked them through in the oven at 180C for 6 minutes. The dressing was my usual French dressing (just simple salt, pepper, mustard, vinegar and olive oil) plus Japanese mayonnaise. Light but satisfying meal.







この記事へのコメント