Hamburg   煮込みハンバーグ 簡単レシピ付き☆



昨日のサンラータンが余っているので今日も中華と思っていたのですが、(ものにもよりますが)2日続けて同じものを食べるはあまり好きではないので今日はハンバーグにしました。先週作ったのですが、夫の予定が当日変わって夕食がいらなくなってしまったので冷凍していたハンバーグです。夫が好きな、お野菜たっぷりの煮込みハンバーグにしました。

少し前に体調を崩されたお友達に差し入れに差し上げたところとても美味しかったとレシピを聞いてくださったのでちょっと自信が出て、今日も体調を崩されていた別のお友達に差し入れすることに。毎回多少味が変わってしまうので、食べてみるまでは多少心配でした。ちょっと塩胡椒が足りませんでしたが、塩辛すぎるよりはね。お好みで足してくださいとお伝えしてありましたし。


ハンバーグは、ビーフ6割、ポーク4割(そのときによって多少変えます)。人参、タマネギ、セロリをたくさん炒めてフードプロセッサーにかけたものも肉種に加えているので、かなりお野菜がたくさん入っています。ただ、柔らかいので崩れやすく、時々割れてしまいます。


ハンバーグの外側を焼いて一旦取り出し、タマネギ、赤と黄色のパプリカ、ニンニクを炒めてトマトの缶詰をフードプロセッサーにかけたものとお水を少し入れ、そこにハンバーグを戻して10分ほど弱火で煮ます。ソースが良い具合に煮詰まっていれば良いのですがしゃぶしゃぶしているようならハンバーグを取り出して煮詰め、またハンバーグを戻して、別に焼いておいた茄子を加えて全体が暖まったら出来上がり。余ったソースは、パスタと和えても美味しいです。




画像





画像







Today's dinner was Hamburg in Ratatouille Sauce. I used 60% beef and 40% pork. There is quite a lot of vegetables cooked and made into paste in the hamburg so it's quite tender. In the sauce there is garlic, onion, red & yellow pepper and aubregine as well as tin tomato. You can have a lot of vegetables this way.




この記事へのコメント