Farewell Lunch   おうちでのお別れランチ☆



今日は、来月本帰国されるお友達をお招きして、我が家でのお別れランチでした。以前からスパイスを使ったお料理を教えてほしいと言われていましたがなかなか機会がなく気になっていたので、ご希望でしたらということで昨日と今日、今日ランチにお出したお料理を説明しながら作りました。(昨日は2時間、今日は1時間。前日作る方が良いお料理は昨日のうちに作りました。)そんな訳で当日のサプライズはなかったのですが、お料理の過程を見るのはとても楽しかったようだったので、何よりでした。

わたしの娘でも可笑しくないほど年が離れたお友達でキュートな感じの方なので、テーブルも可愛い雰囲気にしてみました。器がたくさん乗るので、ごくごくシンプルに。




画像





画像





画像





メニューは、我が家ではお馴染みのものがほとんど。

* フムス
* インゲンのトマト煮
* 人参とオレンジのサラダ
* クスクスサラダ
* 茄子のチュニジア風
* ケバブ (写真撮り忘れ)

* フルーツサラダ(スパイスで香りをつけたシロップ入り)




フムス。




画像






いんげんのトマト煮。




画像





人参とオレンジのサラダ。




画像





クスクスサラダ。




画像





茄子とトマトのチュニジア風。




画像





ケバブは、写真を撮り忘れていました。全体にやや薄味でもうちょっとだけお塩を入れた方が良かったものも何品かありましたが、ぎりぎりOKなラインでしょうか。塩辛すぎるとどうしようもないので、素人はついつい控えめになってしまいます。




デザートは、軽くいただけるフルーツサラダにしました。シロップを作るときにシナモン、クローブ、八角を入れています。レモングラスやショウガもいれる予定でしたがすっかり忘れてしまいました。




画像





画像





画像





食事の後は、お別れ会の主賓に中国茶を淹れていただきました。

共通のお友達がいないので、ご本人のお友達でわたしは先日お菓子教室をご一緒した方、そしてわたしのお友達でご本人がご一緒したいとおっしゃった方お2人もご一緒に、4人でのランチでした。初対面やそれに近い方達もご一緒だったわけですが、少人数での自宅の集まりでしたのでみなさんリラックスして楽しい時間を過ごしていただけたように思います。やはりわたしは、6人までの少人数の集まりが性に合っているなと思います。

今年始めにお料理教室のアシスタントの方のお別れ会で初めてお目にかかったお友達ですので、お知り合いになってまだ半年ちょっと。知り合ってすぐにご帰国、ということが多くて残念です。多分、まだ帰られる前に1、2度はお目にかかれる予定です。





I hosted a farewell lunch for a friend who is leaving Singapore early next month. She's asked me before if I can teach her some cooking using spices so I asked her if she wanted to see me cook Middle-Eastern Cooking and she did. I made a few dishes yesterday afternoon with her watching me and also a couple of dishes this morning. She seemed to have really enjoyed seeing the process.

As we don't have mutual friends I asked her if she wanted to bring some freinds and she asked one of hre friend to join and asked me to see if a friend of mine whom she met a couple of times would join us - so it was 4 of us together. I quite like a small group gathering like this at home because you can have a proper conversation with everyone and it's more relaxing . We had a lovely afternoon together.





この記事へのコメント