Thai Dinner Party  久しぶりのおもてなし~タイ料理☆



今日は、お友達ご夫婦をディナーにお招きしました。実は2週間前に来ていただく予定だったのですがわたしが風邪をひいてしまい、まだうつしてしまう可能性があると思い延期させていただいたのでした。ちなみにやっと咳はほとんどなくなって、なんとなくもやもやと変だった胸の辺りの感じもなくなりました。咳が出る風邪は、長引きますね。


今日来ていただいたご夫婦にはまだタイ料理をお出ししたことがなかったので、今日はタイ料理にしました。自分が好きで比較的簡単に作れるいつものものばかりのメニューなのですが、ここしばらく作っていなかったのでなんとなくドキドキ。このところますます、ワンパターンのおもてなしばかりになっている気がします。度々していると大変ながらも手順など慣れるものですが、間があくと要領が更に悪くなるんですよね。色々なことを一度に同時に出来なくなって来ていますし(するとどれか失敗しがち)、最後に入れようと思っていたものを入れ忘れたりしょっちゅうです。それでも、美味しいと食べていただくと嬉しいですし、お家での集まりはやはり親近感が増して良いものなので頑張って続けたいと思っていますが、ますますおもてなしが億劫になって来た今日この頃です。大したおもてなしもしないのですごく大変ということではないのですが、精神的にしんどくなって来ました。


テーブルセッティングは、韓国のモシを2枚テーブルセンターの代わりに使いました。パープルとブルー。




画像





画像




画像





画像




メニューは、

* 目玉焼きのサラダ(でも、目玉焼き抜き。笑。玉子ってお腹が膨れてしまうので。タイ風野菜サラダ、ですね。)
* 豚ミンチのバジル炒め(ガッパオ)
* 豚ミンチのヤム(サラダ)
* チキンのパンダンリーフ包み
* マサマンカレー

* デザート~黒餅米のココナッツミルク煮とマンゴー




目玉焼きのサラダ(目玉焼き抜き)。




画像





豚ミンチのバジル炒め(ガッパオ)。




画像





色々なハーブがたっぷり入った、豚ミンチのサラダ(ラーブ)。



画像





遅れてお出ししたチキンのパンダンリーフ包みとマサマンカレー、そしてデザートの写真は撮り忘れ。おもてなしのときは、なかなか写真を撮る余裕がなく。。。


パキスタン人の奥様とスイス人のご主人のご夫婦。来月末には、マヨルカ島に引っ越してしまわれます。今年末くらいのご予定だったのですが事情が変わり、早まってしまいました。何度かインド料理を教えていただきましたが、まだまだ教えていただきたいことがあったのに(涙)。数少ない日本人ではないお友達のお1人でもありました。さみしくなってしまいます。

お引っ越しまであと2ヶ月弱。あと何度お目にかかれるでしょう。





We invited a couple friends over for Thai dinner. We scheduled the dinner 2 weeks ago but I had to postpone it because of my cold. I cooked:

* Fried-Egg Salad (without fried egg - I find eggs too filling)
* Stir-Fried Mince Pork with Basi
* Mince Pork Salad
* Chicken in Pandan Leaf
* Masaman Curry
* Black Sticky Rice with Ice cream & Mangoe

I forgot to take photos of chicken in pandan leaf, Masaman curry and the dessert.


These friends are leaving Singapore for Majorca at the end of September. More friends leaving....














この記事へのコメント