Pizza Party   久しぶりの集まり☆


今朝はやっと、ほぼ平熱まで下がっていてほっとしました。微熱とは言え3日間上がったり下がったりのときは心配になりましたが、まだ平常ではないものの昨日、今日と確実に少しずつ下がって来ているので心配ではなくなりました。歳が歳なので、高熱が出た後すっかり元に戻までにわかり頃よりも時間がかかる、とうことなのでしょう。もうしばらく、ゆっくり過ごすことにします。


さて、今日は、随分前から予定に入れていた、我が家でお友達ご夫婦とピザパーティーでした☆

風邪がまだ100%良くなっていないのでうつしてはいけないしと迷っていたのですが、インフルエンザではないことですし(と勝手に思っているのです、高熱は1日でひいたし。。。)、1週間経っても夫にもうつっていないし、気をつけるようにすれば大丈夫でしょう、ということで。



*** *** *** *** *** ***


ピザの生地ですが、今回は実験して半分はいつもの生地で、半分は粉をイタリアの00粉を使って準備してみました。日本でお友達に教えていただいた生地は超強力粉を使いますが、普通のピザ生地はイタリアの00粉や中力粉を使うのが一般的。教えていただいた生地はもちももちして美味しいのでその食感は変えたくないけれど、もう少し楽に伸ばしたい、それにはやはりグルテンの少なめの生地の方が良いのかも、と思いつつ美味しくなかったら嫌だなとなかなか実験出来ずにいましたが、思い切って半分ずつ試してみました。

ところが、00粉を使った方はべたべたしすぎて捏ねることが出来ず、粉を足して足してもべたべた。そう、お水の量を減らすべきだったのですよね、うっかりしていました。せっかくお友達に来ていただいて使えないと困るので、結局あと2枚分いつものレシピで生地を仕込み、00粉の方は様子をみてみることに。(当日の今日出してみましたがやはりまだべたついて、扱いにくかったです。ピタパンが焼けるかもとトライしてみましたが、上手く行かずでした。)

ナポリ風ピザの伸ばし方をYoutubeで研究してみましたが、やはり生地が違うので伸びにくいのだと思います。焼き上がりはかなり近い感じなのでこのままでも悪くないと思うのですが、もう少し中が薄めで外側に空洞が多く出来るのが理想的。



*** *** *** *** *** *** ***



今日来ていただいたお友達ご夫婦は、少し前にカードのところでご紹介した6月末に100キロマラソンを完走されたお友達のご主人とサポート役を頑張られたお友達のご夫婦でした。一緒にお祝いしたかったからとシャンパンを持ってきてくださったので、まずシャンパンで乾杯しました。




画像






前菜に、とうもろこしのムース。




画像





あとは全部でピザを4枚焼いて、サラダ2種類。サラダの写真は撮り忘れ。




画像





数種類のチーズのピザはお友達に焼いていただいて、わたしは休憩。




画像






デザートは、パティシエのお友達が焼いて来てくださったプルーンのタルト。彼女のタルト生地は、さくさくで香ばしくてとっても美味しい。(キッチンで写真を撮ったので、写真はイマイチ。。。)




画像





画像





北海道での100キロマラソンのことをいろいろ聞きたいと手ぐすね引いて夫が待っていたので、マラソンの話しや食事の後、お友達が写っていた100キロマラソンのビデオを始め、同じマラソンの他のビデオや100マイル(160キロ)マラソンのビデオを You Tube でいくつも見て、お開き。

熱はほとんど平熱まで下がってほっとしていたのですが、話しをしようとすると咳が出るという困ったことに。一人でいると咳はあまり出ないのですけれど(しゃべらないですからね)。なのであまりお話は出来ませんでしたが、久しぶりにお目にかかれてとても楽しかったです。





We had a "Pizza Party" with a couple of friends tonight. They brought a bottle of Champagne to celebrate their great achievement of running a 100 km marathon in Hokkaido. The husband ran it and his wife supported him through the race.


This time, I made 2 different pizza doughs - one is the one I've been making before and the other with Italian "00" flour because whenever I write that it's hard to stretch properly everyone comments that I should use a lower gluten flour. Although I knew that will make it easier to stretch I didn't want to change the texture of the resulting pizza so I hadn't tried it yet, but this time I thought I'll make half and half. Well, I made a big mistake of pouring all the water in, and of course for "00" flour I shouldn't have used so much water. Why didn't I add the water little by little? Silly me! Atlhough I kept adding more and more flour it was just too sticky so I decided to make another batch of usual dough. I did try using a little of the dough made with "00" flour but it was still very sticky and hard to handle. Next time I'll use much less water and see....


Anyway, we had fun and had a lovely time together. The dessert was Prune Tart that my friend baked and brought (not a very flattering photo, I'm afraid).


My cold is much better now, the temperature is almost normal now but I ended up coughing every time when I wanted to talk so I had to keep quiet today.











この記事へのコメント