My Favourite Dim Sum   シンガポールでお気に入りの飲茶☆



今日は、香港グループのお友達たちとカペラホテルの中華レストランで飲茶をご一緒して来ました。来星中のお友達から来星のご連絡をいただいたときには既に入っていた予定でした。(ご連絡いただいたのは2週間前。。。)お友達も他に逢いたいお友達も数人いらっしゃり、幸いわたしに予定が入っていた今日は他のお友達とランチの予定を入れられて楽しく過ごしてらしたようでした。


カペラホテル、白いリゾートっぽい建物が素敵なので外からも写真を撮るつもりでしたが、すっかり忘れてしまいました。こちらの中華レストランでは2度飲茶をいただいたことがありますが、どちらの日もわたしたちだけかもう1組しかお客さんがおられずとてもとても静かで居心地がちょっと悪かったのです(あまりにも静かで。。。)が、今日は程よくお客さんが入っていて良かったです。




画像





最初にお通しのようなものが出ました。ミニトマトを甘いシロップに漬けたもの(?)。




画像






シンガポールの飲茶はメニューが少ないのが難点で、わたしがいただけないお魚や(海老以外の)シーフードが入っているものを除くといただけるものは6品しかなかったので、全部オーダーしました。わたしはいただけるものをいただくので、シーフードなどもオーダしてくださいとお伝えしたのですが、みなさん気を遣ってくださり、まずはわたしも食べられるものをオーダーすることに。こちらのお店は、言わなくても人数分ずつ出してくださるのが嬉しいです。最初に出て来た牛肉とマッシュルーム(だったかな?)のおかゆは写真を撮り忘れましたが、生姜が効いたお味で美味しかったです。

マッシュルームのシュウマイ(?)。




画像






トリュフ入りの水晶餃子。


画像





叉焼包。




画像






野菜の餃子、だったと思います。




画像





海老のワンタン(?)。ぷりぷり。




画像






デザートは、各自1つずつ。お2人は、マンゴーが入ったお餅のようなもので、ソースはパッションフルーツでした。ちょっと面白い食感のデザートでした。



画像





わたしを含めた2人が、くるみのお汁粉。胡麻団子つきとあったのでごま餡が入ったお団子が入ったくるみのお汁粉だと思ったら、外にごまをつけた揚げたお団子が添えてありました。美味しかったですが、お団子の中身が塩卵の味だったのは好みではなかったです。




画像





もうお1人は、マンゴープディング。




画像





どれも、美味しかったです。お友達に、「今日は香港グループのお友達と飲茶なの、みんなでやっぱり香港が美味しいねって言い合ってくるかも。」と言って出かけたのですが、みなさん、1品ごとに「美味しい~!」とおっしゃっていました。香港で日常的にいただいていた飲茶とは少し違うスタイルでモダンな飲茶なのですが、どれもお味が良く、個人的にはシンガポールで一番好きな飲茶です。ただ、最初にも書きましたように香港に比べて飲茶の品数が極端に少ないのが残念なのですが、シンガポールの飲茶としては平均的な品数だと思います。1人32ドル弱でしたので、高級ホテルの飲茶としてはお安いように思います。お茶は鉄観音をいただきましたが、お茶も美味しかったです。

個別に2人、3人でお目にかかってはいるのですが、このメンバー全員で集まったのは3月末の「インド料理でランチパーティー」以来なので、約3ヶ月ぶりでした。なかなか全員の予定が合わず、毎回こんな感じです。もう少し頻繁に集まれると嬉しいのですけれど。でも、カードや個別のランチで間にそれぞれお目にかかる機会はありますので、そちらで個別にキャッチアップをしつつ、次回集まれる日を待ちましょう。

インテリアも素敵ですし、適度に静かな空間で美味しい飲茶をいただきながらのキャッチアップ、とっても楽しかったです。次回は、いつ集まれるかな?





I had a dim sum at the Chinese restaurant in Capella Hotel in Sentosa with a group of friends who used to live in Hong Kong. I've been to the same restaurant a couple of times before and have always thought their dim sum is very good but am glad that my friends (who used to have high quality dim sum in Hong Kong) also enjoyed it. The only thing is that the number of dim sum isn't very many comparing to Hong Kong but for Singapore it's probably more or less average. It was about S$32 per person so considering it's in one of the best hotels in Singapore it's very reasonable and well worth it.











この記事へのコメント