Wonderful Evening   素敵な夜☆



画像




ドイツから来星中のお友達との2日目の今日の夜は、共通のお友達ご夫婦と我が家で集まりました(つまり、昨日の夜と同じメンバーです。)お友達のご主人は、在星時代の同僚の方たちとビールフェスティバルに出かけられたので5人での夕食です。テーブルには、多分この7年ほどの間に数回しか使っていない、ポップなテーブルクロスを使いました。夫はびっくりしていましたが(多分夫との夕食に登場したことはないテーブルクロスです)、テーブルに並ぶものがサラダ系だったこともあり、カジュアルで軽い雰囲気にしたかったので。沢山のお皿やボールが並ぶことがわかっていたので、小さなキャンドルとグラスにちょこっとお花を飾っただけで、出来るだけお皿を並べることが出来るように飾りはほとんど置きませんでした。




画像





画像





画像





画像





飲み物は、最初に買い置きしている白ワイン、その後ドイツからのお友達ご夫婦がくださったシャンパンをいただきました。シャンパンはアイス・インペリアルという限定発売のもので、氷を入れて飲むのが良いと書かれてありました。最初はそんなの邪道、と言っていたのですがお味が結構甘めだったので入れてみたところ飲みやすくなりました。でもせっかくの泡泡が消えてしまったのは残念。




画像




女性3人で何を作ろうかと相談していたときにドイツからのお友達に何が食べたいか聞いてみると、「お野菜不足になりがちなので、お野菜。」というリクエストだったので、広い意味でのサラダを色々作ることにしました。共通のお友達のご主人もお野菜がお好きですし夫もちょっと変わったサラダなどは喜んで食べるひとなので、チキンの胸肉を使った以外は全部お野菜。

共通のお友達が持って来てくださったのは、野菜のテリーヌ。さすがはパティシエ、美しい!しゃきしゃきしたお野菜も美味しく、ソースも美味しかったです。




画像





パティシエのお友達のご主人が作ってくださった、グレープフルーツ入りのギリシャ風サラダ。さっぱりして、これも美味しかったです。




画像





わたしはお友達に手伝っていただきながら、4品作りました。お馴染みのクスクスサラダ。




画像






チキンとマンゴーとアボカドのサラダ。




画像






赤パプリカのオーブン焼き。




画像





赤いキノアとローストしたバターナッツスクウォッシュのサラダ。これは初めて適当に作ってみましたが、モロッコ風のスパイスを加えました。




画像





友達に「もしついでがあったら」とお願いしたので買って来てくださったホワイトアスパラガスを蒸したものも、1本ずつだけ。そして、カプレーゼも材料を用意してあったのですが、ちょっと作り過ぎかしらとみなさんとご相談して取りやめ。少し残るくらいが気持ち的には丁度良いのですが(全部なくなると足りなかったのではないかと心配なので)、大抵ついつい作りすぎてしまいます。あまり沢山残ってしまうのも残念なので、 抑えました。たくさん残ってしまうのではと少し心配でしたがお野菜がほとんどなので軽かったせいか、(わたしもですが)みなさんたくさん召し上がってくださっていたので残り物は少しでした。結果的には、丁度良い量だったかな。

この後甘いデザートの前に、先日購入したチーズをお出ししましたが、写真は撮り忘れています。


そして、いつも楽しみな、フランス菓子教室をされているお友達が作って来てくださったデザート。(前日作ってくださったものなので状態が100%完璧ではないということで、きれいな状態でご主人が撮ってくださっていてお写真を拝借しました。)みんなお腹いっぱいだったと思いますが、するするっと消えて行きました。




画像





このところ夜になっても30度だったのですが今日は28度(湿度があるので体感温度は33度、ですが)となんとかわたしも外に出ていられそうだったので、食事が終わった後はベランダで、スコッチウィスキーを飲みながらみんなでわいわいとおしゃべり。随分遅くなってからですが、ビールフェスティバルに行かれていたお友達のご主人も戻って来られてしばらくは6人で、そのうち男性陣と女性陣に分かれて賑やかで楽しいおしゃべりが遅くまで続きました。

10ヶ月ぶりくらいで集まるメンバーでの時間はあっという間に過ぎてしまい、日付が変わる頃にお友達ご夫婦はお帰りになりましたが、今日が終わるのが名残惜しくて、ドイツからのお友達が眠りそうになるまで4人でおしゃべりが続きました。きっと、何年経っても「楽しかったな~。」と思い出すだろうと思う、そんな素敵な夜でした。


この夏は、行動範囲が狭くて決してお友達も多くないわたしの周りで本帰国の方が何人もおられて、とても寂しく感じています。いつでも逢えると思っていた方と突然逢えなくなってしまう、ということが日常的に起こるのが海外生活。だからこそご縁があった方との時間は大切にしたいと思います。




This evening, 6 of us - the friend couple from Germany, our mutual friend couple and us - got together for dinner at our place. We decided to have many kinds of salads because the friend from Germany cannot eat a lot of meat (she is very small and cannot eat a lot of anything in one go) and our mutual friend's husband also tends to enjoy vegetables more than meat. My husband also isn't someone who always need to eat meat and he is very happy with some nice salads.

Our mutual friend brought Terrine of vegetables and her husband made a Greek Salad with grape fruits. The terrine was beautiful as well as delicious and the Greek Salad was also delicious.

I made (with some help from my friend from Germany)

* Couscous salad
* Chicken, mango & avocado salad
* Roasted red peppers with garlic and tomato
* Red quinoa with roasted butternut squash with Moroccan spices
* Steamed white asparagus (from Germany!)


Then we had 3 kinds of cheese that I bought from Providore the other day, then beautiful cake made by our friend.

After we finished dinner, we sat on the verandha (our outdoor furniture was fully used today) and chatted until the date changed and more. It was a wonderful evening.








この記事へのコメント

2014年06月16日 11:31
noodleさん
こんなけ暑いと サラダが 食べたくなるでしょうし、 外食ばかりだと、野菜食べるのが 少なくなりますものね。。くすくすサラダ 私も久しぶりに作ってみようかしらね。。
私もちょうど 友達が サムイから 帰った所なんですよ。。 友達が来るとリクエストは 100%タイ料理ですね。。
2014年06月16日 22:46
cookieさん、こんばんは!タイも一番暑い時期ですよね。サムイにいらっしゃるお友達は、それはもちろんタイ料理を召し上がりたいと思いますよ、タイ料理、美味しいですし人気ですしね。