Indian Dinner   インド料理☆


旅行から戻ってきてからほとんど毎日なにかしら予定が入っていたので、今週は少しゆっくりスケジュールです。今日は、予定のない「おうちデー」。見たいお店があるのでたまには外出してぶらぶらお買い物でもと思っていましたが、シンガポールに戻って来て寝不足が復活し(涙)また今朝まで眠れなかったので、結局遅くまで寝て外出しそびれ、結果的におうちデーになりました。出不精なので、約束がないとついついこういうことになってしまいます。

週末の土曜日に週末の買い物をしたときに夫は昨日の夕食にチキンカレーを作るつもりでチキンを買っていましたが、その後バジリコでブランチを予約したので昨日の夜は軽くピッツァに変更ました。そのため冷蔵庫にチキンがのこっていたので、わたしが今日カレーを作ることに。

少し前にうちで「インド料理パーティー」をしたときにお友達に教えていただいたバターチキンとグリーンのチキンティッカを作りました。でもね、わたしもスパイスなど適当が多いのですが、それにも増してかなり適当なレシピでちょっと困りました。お2人は元のレシピがあったのをご自分流に変えておられるのでスパイスの量など適当で美味しく出来ているのですが、わたしはその元のレシピを知らないので検討がつきません。小さじ半分なのか大さじ1くらいなのか、それで味は全然違って来ちゃいますよね。使ったことがないスパイスもあったので余計困っちゃいました。今度、目安だけでも教えてください。って、多分お2人ともブログをご覧になっていないのでこんなところでぼやいても仕方ないのですけど(笑)。あとでメールします(笑)。


と、そんなことに作り始めてから気づいたので、かなり不安ながらも本当に適当に入れました。


インドカレーのときはなぜか3品くらいほしく感じるので他に1品、、簡単なダールも作りました。3人だと多すぎる量が出来てしまいますが、どれも冷凍出来るので余った分は冷凍して、あまり時間の余裕がないときに使います。





画像






画像





チキンティッカ。わたしが知っているお店のチキンティッカは赤いものですが、これはコリアンダーでグリーンのもの、お友達が作って来てくださったのが初めてのグリーンのチキンティッカ。でも、お友達のはもっともっとグリーンでした。これでも相当コリアンダーを入れたのですが。これは冷めてもサンドイッチに入れると美味しそうです。




画像





バターチキン。バターは少なめなのでお店のバターチキンより軽めです。




画像





ダール。




画像






適当だった割には、どちらも美味しく出来上がりました。スパイスはいろいろと必要ですが、作る作業そのものは比較的簡単。新しいレシピをくださった、お友達に感謝!昨日のピッツァは失敗気味だったので、今日は成功して良かった(笑)。夫の弟も一緒なので、2日続けて失敗はさすがに悲しい。



この後、アイスクリームに暖めてブランデー入を入れてフランベした缶詰のチェリーをかけたもの(チェリー・ジュブリー)をデザートに食べて、イギリスのドラマを1話見ました。明日の夕食は、何にしようかな。。。





My husband bought some chicken thigh on Saturday as he was planning to cook chicken curry for Sunday dinner but we changed the plan because we had a big brunch at Basilico. I needed to do something with the chicken thigh so I made some curry. By some reason, when I make Indian meal, I feel we need a few dishes rather than just one so I made Chicken Tikka (green version), Butter Chicken and a Daal.

The recipes for Chicken Tikka and Butter Chicken are from my friends - they brought the dishes when we had an "Indian Lunch Party". After I started cooking, I realised there were a lot of ingredients listed that didn't have any specific amounts given. Both of them learned the dishes at separate cooking classes a long time ago and they both made a lot of changes to the original recipes themselves and I guess they don't measure them any more. The trouble is, without knowing the original, it's almost impossible to guess the appropriate amount specially when there were some spices I've never used before. I'm glad they both turned out nice.






この記事へのコメント