Easy Entertaining   超簡単おもてなし☆



今日は、香港関係のお友達をランチにお招きしました。お2人はご都合がつかなかったので、お2人だけ。朝からお天気が悪かったので心配でしたが、お昼前にはあがって良かったです。


旅行から戻って来てからぼんやりとメニューを考えてはいたのですがなかなかこれと思うものは思いつかず、かなりシンプルなランチになりました。時差ぼけを言い訳にするのもなんですが、やはりいつも以上にぼぉ~っとしているので特にアイデアも思いつかず、また、何か失敗をしそうで心配でもあったので失敗がなさそうなメニューにしました。無理をして大失敗してしまっては、どうにもならなくなってしまうし。

いつもならランチの用意を全部当日にするなどあり得ず、遅くても前日、夫が寝てから出来ることだけは準備しておくのですが、なにしろ時差ぼけで昨日はドラマを見ている途中で寝てしまったので、もう何年ぶり(10年ぶり?)くらいに当日全部作りました。と言っても、前日出来ることと言えばデザートの準備くらいのことでしたが。

前菜は、本当にシンプルなものを3品。赤パプリカにトマトとニンニクのスライスを入れてオリーブオイルたっぷり加えてオーブンで焼いたもの、レンティルとビーツとゴートチーズのサラダ、そしてこれもまたシンプルにホワイトアスパラガスを蒸して生ハムをのせたもの。




画像




画像





イギリスで夫の弟夫婦が作ってくれて美味しかったレンティル、ビーツ、ゴートチーズのサラダ。ローストしたヘーゼルナッツがアクセント。今日はドレッシングの酸味が少し足りなかった気がしたのと、ビーツの味が柔らかすぎたような気がしました。義弟夫婦はビーツは既に茹でて売られていたのを買っていましたがこちらでは見つからなかったので(香港では売ってますけどね)、生のビーツをオーブンでローストしました。レンティルも義弟夫婦はレトルトパックのようなものに入っていてレンジでチンするタイプを使っていましたが、わたしは少し歯ごたえが残っているのが好きなので(それに、多分こちらにはそういうものは売っていない)茹でました。





画像





ホワイトアスパラガスは、今日も蒸しました。太めのもので強火で8分蒸すと、しゃきしゃきしていてでも柔らかい好みの食感になりますし、何もつけなくても甘くて美味しいのです。お2人共、シンガポールで買えるとご存知なかったそうで、とても喜んでいただけました。




画像





赤パプリカは少し皮が焦げてしまいましたが、皮をはずせば問題なくいただけました。本当はバジルを入れるのですが、買い忘れました。




画像






メインは、作り慣れたソーセージのパスタ。旅行中に2度作ったので頭に浮かんだのだと思いますが、簡単で、皆さん美味しいと言ってくださるので。でも、また、クリームを入れるのを忘れました(涙)。なんか、ちょっと足りない気がしたんですよね。





画像





デザートは、最初にチーズ数種類。ロンドンのハロッズで買って来ました。白カビ系はつぶれてしまいそうで心配だったので、スティルトンとブルーシュロプシャーと成熟したチェダーチーズの3種類。




画像





甘いデザートは、フォンダンショコラを作りましたが、いらしてくださったお1人が栗のロールケーキを焼いて来てくださったので両方いただきました。以前もロールケーキを焼いて来てくださいましたが、きめ細かくてしっとりして、本当に美味しいのです。フォンダンショコラも具合よく焼けました。




画像





画像





画像





お2人共美味しいとたくさん召し上がってくださっていたようでしたし、お1人がお持ちくださった冷蔵庫にあった白ワイン1/2本強とピノノワールと3人で空けて、夕方までおしゃべりして、とても楽しいひとときでした。







I invited 2 friends for lunch today. As I haven't had much time since we got back from England, I chose a very easy menu.

* Roasted Red Pepper with Tomato & Garlic (I forgot to buy basil)
* Lentil, Beets, Goat Cheese & Roasted Hazel Nut Salad
* Steamed White Asparagus with Parma Ham

* Pasta with Sausage & Tomato Sauce

* Fondant Chocolat (and also Japanese Style Swiss Roll one of the friends made)


I tried to recreate "Lentil, Beets & Goat Cheese Salad" that my husband's brother and his wife made in the Lake District. As I couldn't find already cooked beets I bought fresh ones and roasted in the oven for the Lentil, Beets & Goat Cheese Salad. I also cooked dried lentils rather than using a pouch of lentils to microwave (I doubt very much if we can find them here but I also prefer lentils with some texture). I used Goat Cheese in a log shape.


I forgot to put cream in the pasta sauce - it would have been better but it was OK. I was happy that Fondant Chocolat came out nice and gooey inside.


They didn't know you can get white asparagus in Singapore and seem to have really enjoyed them. They also seem to have enjoyed the rest. One of then brought a bottle of Pinot Noir so we had half a bottle of white (from last night) and a bottle of red beween 3 of us and chatted well into the evening (until my husband got back from work). It was a lovely gathering.





この記事へのコメント