Lunch in Kobe   神戸でお友達とランチ☆



今日は予報通りとても暖かく穏やかなお天気になり、そぞろ歩きにぴったりの気候でした。先日の冬のような寒さから、一気に初夏。


土曜日に大阪でランチをご一緒したお友達と昨日夕食をご馳走してくださったお友達と3人でランチをご一緒してきました。場所は、神戸の北野町の近くにある『Cuisine Franco-Japonaise Matsushima』さん。2年ほど前だったか、一度同じメンバーでこちらで食事をしたことがありましたし、夫が神戸に来たときは必ず伺っているレストランです。

一番軽いランチのコースをいただきました。正確な名前は覚えていませんが、ラ・フランスとベリーのノンアルコールの飲み物をいただきました。




画像





パンもおいしくて、ついつい食べ過ぎてしまいます。




画像






熟成豚の自家製のハムにミモザソース。アミューズは、多分いつもこのハムだと思います。




画像





前菜は、カツオのサラダ。わたしにはかつおの代わりに地鶏を使ってくださいました。鶏は臭みはなく柔らかく美味しかったですし、サラダもレモンオイルの入ったドレッシングでさっぱりおいしくいただきました。




画像






うすいえんどうのスープに桜の香りの冷たいブランマンジェが入ったもの。これは、以前にもいただいたことがあるような気がします。お2人には季節のイイダコがのせられていて、わたしにはパンチェッタでしょうか?豚肉の加工したものをカリッと焼いたもの。美味しかったです。




画像





画像





メインは、お友達のお1人はシャラン鴨もも肉のコンフィ、わたしともうお1人はスペインのスペイン産ラルポークのロースト。ソースはニンニクとブロッコリーのソース。わたしには生のニンニクが効き過ぎに思えましたが、ポークは柔らかく脂身もありましたが脂っこく感じず美味しかったです。添えられているのは、宵採りのたけのこ、ぬかで洗わず使われているそうですが全然えぐみもなく美味しかったですし、じゃがいもも甘くてほくほくで美味しかったです。




画像






画像





最初のデザートは、苺やパイナップルのマリネにタイムの香りの凍頂烏龍茶のジュレをかけたもの。さっぱりとして、美味しかったです。



画像





2つ目のデザートは、ホワイトチョコレートのチーズケーキに小山園の抹茶のアイスクリーム 。ホワイトチョコレートもチーズケーキも苦手なのですが、これはとても美味しかったです。




画像





プティフールのチョコレートのテリーヌとショウガのメレンゲ。




画像




どれも、とても美味しくいただきました、こちらではいつも安心して食事が出来ます。2年ほど前にメニューの選び方が変わって以来お魚がいただけないわたしも食べきれないほどのコースメニューを選ぶ必要がなくなり、程よくお腹いっぱいという量になりました。最初にいただいた飲み物を含めて1人5500円弱。前回も書いたと思いますが、ひとつ残念なのはいつも春か秋にしか来ないこともあって、付け合わせのお野菜が若干変わる以外基本的にメニューがほぼ同じということ。同じお肉でも調理方法が違うなど、もう少しベースにも変化があると更に楽しいのですが。(お魚をいただけると、その時々でお魚は変わるようです。)




この後、食後の飲み物をいただいてしばらくおしゃべりしたあと、2時半頃だったでしょうか、近くの洋館のスタバに移動して更にしばらくおしゃべり。このスタバは夫もお気に入りのスタバで、素敵なのです。




画像





以前から何度も外は通っていましたし夫は神戸に宿泊すると必ずここに来て朝食を摂っているのですが、実はわたしは中に入ったのは初めてでした。インテリアもとても素敵でした。




画像





画像







Cuisine Franco-Japonaise Matsushima
神戸市中央区山本通3丁目2-16
ファミールみなみビル1F
Tel: 252-8772




この後お友達おすすめの『Le Pan』というパン屋さんで少しパンを買い、お1人とはここでお別れ、もうお1人とは三宮までぶらぶら歩いてセンター街を元町まで行き、また三宮まで歩いて三宮で解散。

今回はそれぞれの方との個別のランチ/ディナーの他に3人でのランチとご一緒出来て、どの日もとても楽しかったです。年に2年かお目にかかれないのが残念ですが、また次回の一時帰国でお目にかかれるのを楽しみにしています。





I had lunch with 2 friends at "Cuisine Franco-Japonaise Matsushima" in Kobe. We all had their lightest course and enjoyed all. They always use the best ingredients in the season - bamboo shoots, sakura flavour, Usui green beans etc You never get disappointed here. I would be even happier if they made more change to their course menu because it's almost always the same, although there are some changes every season they are not big changes. Still, it's an excellent quality cooking and I always enjoy their food.

After leaving the restaurant, we went to a Star Bucks that is in a beautiful building and chatted for a while. Then we went to a bakery "Le Pan" to buy some bread and said good-bye to one of the friends. 2 of us then walked to Sannomiya Centre-Gai up to Motomachi, then back to Sannomiya before saying good-bye until next time I get back to Japan.







この記事へのコメント