Dinner at Friend's   お友達のお宅でご馳走ディナー☆



今日は、野菜料理家でお料理教室を開催されている『★まきちゃん食堂』のmakikoさんのお家で美味しい夕食をご馳走になって来ました。共通のお友達と一緒にランチもご一緒する予定なのですが、ご都合が良い日があれば夕食もとお誘いし今日ご一緒出来ることになり、どこに行きましょうかというご相談のときにいくつかの候補の中に「お家でピッツァ」を挙げてくださったのでお言葉に甘えて伺いました。

昨日までの数日、お仕事でとてもお忙しかったのですが、ピッツァくらいならいいですよ、本当にお構いしませんけど、と言っていただいたので気軽に伺ったのですが、たくさんご馳走をご用意くださっていて恐縮でした。

makikoさんのテーブルはいつもとてもカラフルで、元気が出てくるようなクロスや食器を使われていて、そして物まねではないmakikoさんらしさがとても出ていて大好きです。わたしには多分絶対真似が出来ないスタイルなのですが、真似してみたいと思うところがたくさんあります。使われている食器も小物も、どれも素敵でほしくなってしまいます。





画像






赤キャベツや菜の花、カリフラワーなどのピクルスやサラダ、そして煮込みハンバーグまで!「ピッツァだけじゃなかったんですか?」と、嬉しい悲鳴。ピクルスもサラダもおいしくて、煮込みハンバーグがまた美味しい!





画像







画像





画像






自家製のイチゴのシロップ入りのドリンクまで!




画像





そして、ピッツァ。少し前にピッツァ用の電気の小さな石釜のことをお聞きして、興味津々だったのです。とても簡単そうにこうして手でもって生地を延ばしておられましたが、多分わたしがすると穴が空いてしまうのでは。。。




画像





1枚目は、マルゲリータ風にサラミを加えて。




画像





画像





2枚目は、ブルーチーズに自家製のセミドライのイチゴをのせて蜂蜜をかけた、デザート風のピッツァ。




画像





画像





画像





画像






どちらも底はカリッとして生地はもちもちで、とても美味しかったです。このピッツァを焼くのに使われたのは、フカイの『石窯 ピザ&ロースター』というもので、makikoさんは宅配ピザをオーダーしなくなったとおっしゃっていました。生地をのせると数分で焼き上がるので、大勢でのパーティーにも活躍しそうですし、もちもちの生地が焼けるのは魅力的。

家に戻って夫にピッツァの話しをチャットでしたところ、夫は「それ、買って来て!」とわたしが言い出す前に乗り気(笑)。今回は荷物には余裕あるので持って帰ることは出来るのですが、トランスフォーマーを使わなくてはいけないのが難点。400度まで上がるそうなのでワット数の容量が少し心配なのですよね。




デザートはお持ちします、とお伝えしていたので、ケーキをお持ちしました。いろいろ迷った末、結局定番の『ツマガリ』のケーキ。(シュークリームは売り切れてました、涙)2種類尾2つずつと別に小さなバウンドケーキをお持ちしましたが、2人共お腹いっぱい。一番日持ちしなさそうなケーキ1つを半分ずつ(笑)。




画像





美味しいご馳走をたくさんいただいて、あれこれ楽しくおしゃべりして、お料理のこともちょこっと教えていただいて、とてもとても楽しいひとときでした。その上、家の前まで送っていただいて、本当に至れり尽くせりのおもてなしをしていただいて、いつものことですがお返しが出来ないことが心苦しいです。同じところに住んでいれば、同じようなおもてなしは出来ないにしても、次回はいらしてくださいとお誘いすることが出来るのですが。。。

いつか、是非是非シンガポールでお返しをさせてくださいね。本当にありがとうございました。と言いつつ、実は明日もお目にかかるのですが。。。(笑)。

最初の1週間はお友達に逢えないので、後の1週間はハードスケジュール。




A friend invited me to dinner tonight. She told me that it was going to be just a pizza but as you can see on the photos it was much more than just a pizza. A few different kinds of pickles, a salad, a hamburg with mashed potato and 2 different kinds of pizza. Everything was delicious and I had a wonderful evening. I love the way how she sets the table - very colourful, pretty and full of energy.

She told me sometime ago that she bought a special electric gadget to bake pizza and I was very curious - it makes an excellent pizza in a few minutes because the stone gets heated up to 400C. When I told about it to my husband, he asked me if I could get it for us (before I said anything about buying. We are thinking about it....!














この記事へのコメント

tagu-taitai
2014年04月11日 11:27
美味しそう)^o^( 自分の好きな具をトッピングして~焼き上がりの待ち時間もワクワクしそうです♪♪ (お友達の息子ちゃんの誕生日会でピザ窯ケータリングでピザを作った事を思い出しました) 荷物重くなるけど嬉しいお土産が見つかりましたね(^^)
2014年04月11日 18:04
tagu-taitaiさん、先日は楽しかったです、遠くまでありがとうございました。

ピザも他のお料理も美味しかったです。石釜、無事届きました!この後旅行があるのでしばらくトライ出来ませんが、戻ったら夫と使うのが楽しみです♪