Indian & Nepal Restaurant   日本のインド・ネパール料理☆



この数日とても寒くて、昨日など手袋と帽子が欲しいと思うほどの冷たい風で、何年振りかで風が冷たくて頭が痛くなるという経験をしました。家の中でもホットカーペットを入れています。今日から暖かくなるとのことでしたが、今日お昼に出たときは結構寒かったです。風が強いせいもあると思いますし冬用の洋服ではないということもありますが、少し前に24度などと言われていましたが今は12度なのでやはり気温が低いのだと思います。この時期の気候は、読めませんね。

でも、文句は言いません、シンガポールの暑さに比べれば寒いくらいの方が有り難い。毎日、半年分の寝だめをすべく、たくさん寝ています(笑)。



今日は、お昼に妹が美味しいというピザ屋さんに行く予定でしたが、ぎりぎりで今日の夜はお友達のお宅でピザをご馳走になることを思い出し(笑)、予定変更。インド料理はどう?というと、そのピザ屋さんの近くにあるということで行ったのですが、生憎月曜日は定休日でした。ということで、急遽別のインド料理屋さんに。『サガルマータ』というインド・ネパール料理屋さん。最初に行く予定だったお店もやはりインド・ネパール料理のお店でした。純粋のインド料理よりインド・ネパール料理屋さんの方が多いのでしょうか?お店のスタッフの方たちも、インドの方ではなくネパールの方のようでした。調べてみると、日本にはたくさんのネパール料理屋さんがあるのですね。

4人でランチセットの中から2つ選んでオーダーし、他にいろいろアラカルトも。前菜のサモサとパコラは最初に出していただこうと思いましたがランチセットではないので時間がかかるということでしたので、最初にランチセットが出て来ました。サラダ、カレー3種類、チーズナンのセット。カレーはキーマカレーと海老のカレーとチキンカレー。




画像





もう1つは、ほうれん草のカレーセット。サラダ、ほうれん草のカレー、ほうれん草のナン。初めて食べたほうれん草のナンですが、さくさくした感じで美味しかったです。





画像






他は追加オーダーしたものですが、写真を撮り忘れているものもいくつか。サモサは撮り忘れました。こちらは、野菜のパコラ(インド風てんぷら)ですが、知っているパコラとは少し違ってさくさくカリカリではなかったです。




画像






バターチキンもいただきましたが、撮り忘れています。ナンはプレーンなのを1つ追加。ご飯も1つオーダーしましたが、日本のお米でした(ちょっと違和感ありでした 笑)。




画像






チキン・チリというのもオーダーしてみました。妹が時々行くインド・ネパール料理屋さんのポーク・チリというのが美味しいというのでこちらでもオーダーしたのですが、今日はポークはないとのことでチキンをオーダー。よくはわかりませんが、どうも日本(西宮?)のインド・ネパール料理屋さんには○○チリというのが置かれているようです。今日いただいたものは酢豚に近い感じで、酢豚ほど甘みはなく辛みが強めなお味で中華に近い感じでした。ネパールは中国に近いので、こういう中華とインド料理の間のようなお料理がいろいろあるのだろうと思います。




画像






いただいたもの、どれも美味しかったです。1品のポーションは少しなのですがナンやご飯も一緒にいただくのでお腹が一杯になりました。お味はどれも美味しかったのですが、カレーはバターチキン以外、それぞれの特徴があまりわからないというのか、どれも似たような味のような気がしました。ほうれん草のカレーも思っていたのとはずいぶん違う、さらさらした辛めのカレーでした。インドカレーというよりもネパールカレーなのかもしれません。はっきりと覚えていないのですが(レシートもいただかなかったのでチェック出来ず)、この他に生ビールを2ついただいて、6500円くらいだったと思います。シンガポールドルで80ドル程度と思うと(1人ではなく4人で)かなりお安いですね。悪くないと思います。




画像








サガルマータ
〒662-0857
西宮市中前田町7-30-1F
Tel: 0798-34-3255




We had lunch at an Indian & Nepal Restaurant. We ordered 2 different lunch sets and a few a la carte. One set lunch had salad, 3 curry (keema, chicken & prawn), cheese naan and the other set had salad, spinach curry and spinach naan. We also ordered Samosa, Vegetable Pakora, Butter Chicken, Chicken Chilli, Plain Naan, Plain Rice. I guess Chicken Chilli is Nepal food - much more like Chinese than Indian. Everything tasted quite good, we thought. The curries (except for Butter Chicken) seem to taste similar to each other but maybe I'm not used to Nepal curry. With 2 draft beer, I think I paid a little more than 6500 yen - when you think it's only about S$80 in total, it seems so inexpensive.











この記事へのコメント