Lunch in Osaka   大阪でお友達と再会ランチ☆



今日は、シンガポールで知り合ったお友達とランチをご一緒して来ました。前回の一時帰国のときにはお目にかかることが出来なかったので、約1年振り。いくつか候補を挙げて下さった中の、『ブルディガラ』というレストランで待ち合わせました。大阪のハービスプラザの中とあったので簡単に見つかると思ったら、駅には特にサインもなく、人に何度か聞いて(間違った場所を教えられたりもし)やっと到着。早めに出て良かったです。大阪駅もその周辺もすっかり変わって、完全にお上りさん状態でした。

予約が出来るレストランということでこのレストランを選んで予約していただいたのですが、一番お安いランチセットでは予約が出来ないとのことでしたので、2番目の前菜、パスタかリゾットかピッツァ、メイン、デザートというコースメニューをいただきました。前菜は、2人共、うすい豆のスープ。優しい味でとても美味しかったです。真ん中にはうすい豆のピューレが置かれているのですが、グッドアイデアだと思いました。




画像





2番目のコースは、お友達はお魚のリゾットを選ばれました。




画像






わたしは、他はほとんどがお魚やシーフードのパスタなどでしたので生ハム、白いアスパラガス、温泉卵(?)のピッツァにしました。このピッツァだけは650円ほどの追加料金が必要でした。前菜もメインも美味しかったのですが、このピッツァはわたしにはあまり美味しく感じられませんでした。生ハムやパルメジャーノチーズで味がとても濃かったですしベースもご覧の通り本格的なピッツァではありませんし、高価な白アスパラガスはとてもとても薄くスライスされていて他の塩分で味がわかりませんでしたし、ヘビーでもあり、すぐに飽きてしまいました。半分ほどいただきましたが、後は残しました。





画像






メインは、お友達はチキンを選ばれましたが、とても柔らかくて臭みもなくて美味しいとおっしゃっていました。




画像






わたしは、牛のほほ肉の赤ワイン煮込みにしましたが、これは思わず唸ってしまう美味しさでした。多分ポートワインも入っているのではと思いますがソースは結構濃厚、お肉はとろけて絶妙な柔らかさ。添えられていた人参のピューレが何か変わっているような良く知っているような味がしてすぐにはわからなかったのですが、クミンでした。それもよく効かせてあり、わたしは大好きなスパイスなので美味しくいただきましたが、普通の日本の方も美味しいと思われるのかしらと少し驚きました。でも、グッドアイデア、今度真似してみようと思います。

ピッツァの後でしたので重いかなと思ったのですが、あまり大きくない固まりが1つだけ、でしたのであっという間になくなってしまい、せめて2切れ欲しかったと思ったくらいでした。日本は、やはり量が少ないですね。それから、せめてもう少しお野菜がほしいな、とも思いました。チキンには数種類のお野菜が添えられていましたが。。。




画像






デザートは、酒粕のアイス(わたしはちょっと苦手な感じで残しました)、ブランマンジェっぽいもの。桜の花びらに見立てたピンクのキャンディーが散っていたりと見た目はとても素敵でしたが、わたしはあまり好みではなかったです。美味しくないということではなく、単にわたしの好みではなかったということ。海外暮らしが長いせいか、デザートはもう少ししっかり甘みが感じられるものの方が美味しいと感じます。日本のデザートはどんどん軽く甘みも少なくなっているような気がするのは、わたしの舌が変わってきただけでしょうか?




画像






前菜のスープとメインの牛のほほ肉の赤ワイン煮込みはとても美味しく、他の2品も美味しくないということではなく自分の好みからは外れたということなので、全体的には美味しいと思います。特に牛のほほ肉の赤ワイン煮込みは美味しくて、また食べたいと思うお味でした。日本のお肉は本当に美味しいので、煮込みにしても臭みを感じずとろっととけてくれますね。お値段は、ピッツァの追加を入れると(食後のお茶はついていましたが他にはお水もオーダーせず)4700円ほどになりますので、日本ではそこそこお高いランチになるのではと思いますがどうなのでしょう?個人的には美味しかったので満足ですが、ピッツァだけは少し残念な気がしました。サービスは、ビジネスライクでやや冷たい印象を受けましたが、これも人によるでしょうし、日本のレストランはあまりパーソナルなサービスをよしとしないのか一般にビジネスライクな印象を受けますので、普通なのかもしれません。

レストランの方に「ランチタイムは終わりましたので」と促される4時頃まで、あれこれおしゃべりをしながら長居していました。この後、何カ所か新しいビルの中のお店に連れて行っていただいて、5時過ぎに解散しました。又来週お目にかかれるのを楽しみにしています





ワインバー&レストラン ブルディガラ ハービスPLAZA店
大阪府大阪市北区梅田2-5-25 ハービスプラザ B2F

Tel: 06-6343-7108





I had lunch with a friend I met in Singapore at a French restaurant "Burdigala" in Osaka. We both chose "Green Peas Soup" as a starter, which was lovely. For the 2nd course, my friend chose risotto with some fish and I chose pizza with Parma ham, white asparagus & poached egg. For the main, my friend chose chicken and I chose beef cheek in red wine. The beef cheek in red wine was so delicious, I wished they'd given me more than just 1piece. The carrot puree on the side was flavoured with cumin, which I thought was very unusual for Japan but was delicious, too. I didn't care for the dessert very much, I find that dessert in Japan often is a little too light and not very sweet - I guess I've lived outside Japan too long!






この記事へのコメント

tagu-taitai
2014年04月07日 11:50
いつもの事ですが、楽しい時間はあっという間に過ぎます♪
お店出たの4時でしたか? そんな時間だったんだと今知って驚きました(笑) 
2014年04月07日 15:18
tagu-taitaiさん、先日は楽しかったです、ありがとうございました。そう、ランチの時間が終わりましたと促されたときに時計を見たら、3時半を過ぎていたと思いますので、実際にお店を出る頃には4時前になっていたと思います。あっという間の時間でした。明日も楽しみにしています♪