Cooking Lesson   楽しいお料理教室とショックな出来事☆



今日は、★まきちゃん食堂★のmakikoさんの野菜料理教室『vege vege vage*』に参加して来ました。東京にお住まいのときに開催されていた頃からブログを拝見していて、4年前に関西に引っ越して来られて以来開催されたら参加させていただきたいと思っていたのですが、2年ほど前に始められて以来、一時帰国の度に参加させていただいています。

今回のテーマは、青じそ。夫も大好きなハーブです。教えていただいたのは、


* 青じそ入りカポナータ
* 青じそペストジェノベーゼのラザニア
* ハニーレモンパルフェ




いつものように、元気はつらつという感じの、テーブルセッティング。




画像





お花も素敵。




画像





パンを入れる器も可愛い。キッチン、テーブル周りの小物もどれも素敵なので、こちらに伺うといろいろと欲しいものが増えてしまい危険です。




画像





画像





青じそ入りカポナータ。カポナータは、フランスのラタトゥユととても良く似た茄子やズッキーニ、タマネギ、トマトなどの蒸し煮。カポナータは茄子とズッキーニは素揚げするのが一般的だそうです。素揚げすると美味しいのはわかっていても揚げ物は面倒で、ついつい他のお野菜と一緒に蒸し煮にしてしまいます。青じその香りがたっぷりの、カポナータ。(2枚目は、iPhoneの写真です。)




画像





画像






青じそペストジェノベーゼのラザニア。ミートソースではなく炒めただけの鶏のミンチ肉を使っているので、比較的あっさりしています。青じそペストジェノベーゼにはイタリアのペストジェノベーゼとは違うナッツなどが使われていて、少し和風な香りもするイタリアン。(iPhoneの写真です。)




画像





ハニーレモンパルフェ。とっても簡単で美味しい、蜂蜜レモン味のアイスクリーム。(iPhoneの写真です。)




画像





画像






どれも、とても美味しかったです。カポナータもホワイトソースもラザニアもこれまでに何度も作っていますが、makikoさんのお料理はどれにもmakikoさん流の工夫がされていてスタンダードなものとは違う驚きがあるので、教えていただくのが楽しいのです。ご一緒した方達とはみなさんと初対面でしたが、みなさんレギュラーメンバーの方たちでした。ご一緒していただき、ありがとうございました。(今月のレッスン、キャンセルが出ているようです、ご希望の方はお早めに。→(←満席になったようです。)



とても美味しく楽しいレッスンでしたが、ひとつ、途中で悲しい出来事が起こってしまいました。途中から、写真がiPhoneの写真ばかりになっているのにお気づきでしょうか?レッスンのとき、カメラをテーブルに置いていたのですが、途中でテーブルから取ろうして椅子の上に落としてしまいました。椅子にはしっかりふわふわのクッションがありましたし、テーブルと椅子の距離も大した距離ではなかったのでそれほど大きな衝撃ではなかったので気にもしていなかったのですが、そのあとしばらくして写真を撮ろうとしたらカメラのシャッターが下りなくなっていました(号泣)。暗いとかフォーカスしにくいところにフォーカスしているからかと色々なところを撮ろうとしてみましたが、どうしても焦点が合ったときのピーッという音も鳴らずシャッターも下りません。あれくらいのことで壊れるはずは。。。と思い、カメラをオフにしてオンにしたり、レンズを一度外してつけなおしたり、電池を出して入れてみたり、考えられることは全部試みてみましたが直りません。makikoさんもご一緒した方たちも、あれで壊れちゃったんですか?と驚いておられましたし、わたしもびっくり。今のカメラを買ってそれほど時間が経っていないので、まだまだ大丈夫なはずなのに。。。

丁度、お料理がもうすぐ全部出来上がるという直前に壊れてしまったので、肝心の出来上がりの写真を一眼レフで撮ることが出来ませんでした。

ということで、makikoさんが送ってくださったお写真がこちらです。




画像






画像





画像






自宅に戻ってさっそく夫にLineで号泣しているスタンプを送り、「カメラが壊れた~」と書いて、そのあと詳しい事情説明をタイプしているところに心配して電話がありました。こうこうこうで、いろいろ試したけどどうしてもカメラのシャッターが下りなくて~~~。。。と言ったところ、「しょうがないね、じゃあ日本で新しいカメラ買ったら?」と言われましたが、「まだ新しいカメラだし(調べてみたら1年前に買ったものでした)もったいないし。。。」と言うと、「じゃあ、旅行の写真はどうするの?」と。「日本でもシンガポールでも旅行前に修理する時間はないから、旅行の写真はiPhoneで撮るしかないよねぇ。」と言うと、「iPhoneの写真は、嫌いでしょ?(←その通り)、カメラは毎日使ってるもので大事なものなんだから、買っておいで。」と優しいお言葉。どんなときも優しい夫に、感謝です。

調べてみると、新しいモデルが出ているようで、その分以前の(わたしが持っているのと同じ60D)は半額以下まで値段が下がっていました。





I took a cooking class that a friend of mine has been running for the last 2 years or so. This is my 4th lesson with her - I take it every time when I come back to Japan. Her cooking class's theme is always some sort of vegetable/herb and today's theme was "Green Shiso (Steak Leaves)". My husband loves this herb so hopefully I'll be able to cook what I learned today for him.

We learned:

* Caponata with Green Shiso
* Lasagne with Green Shiso Pesto
* Lemon & Honey Parfait

Everything was very tasty and not too hard to make and I enjoyed the class very much.

However, something sad happened during the class. I dropped my camera from the top of the dining table to one of the dining chairs, which was padded very well. I didn't think much about it but when I tried to use it next time it didn't work. Everything looks fine but when I focus on something and try to take a photo the shutter would not go down. Boo!

As we don't have enough time to have it repaired either in Japan or in Singapore before we leave for our holiday I was going to just use iPhone to take photos, but my husband told me to buy a new camera because he knows I don't like photos taken by iPhone and my camera is one thing I use a lot every day. He is always so good to me....







この記事へのコメント

makiti
2014年04月13日 17:09
昨日はご一緒していただきありがとうございました。
お会いできて嬉しかったです。
また新しいカメラ良かったですね(^^)これこらも素敵なお写真楽しみにしております。

2014年04月13日 17:55
makitiさん、ブログをご覧くださっているとおっしゃって下さった方ですよね?昨日はこちらこそありがとうございました。夫はわたしには甘いので(笑)怒られるとは思わなかったのですが、さすがにカメラはまだ1年なので修理に出して今回の旅行の写真は諦めることになると思っていました。夫もわたしのブログを大切に考えてくれているので、カメラに関しては甘々です(笑)。
makiti
2014年04月13日 20:20
はい、やんちゃビーグルのママです(^.^)
素敵なご主人様ですね、うらやましいです。
お写真とともに英語の勉強にも楽しく読ませて頂いてます。
これからもよろしくお願いします。
2014年04月13日 23:27
mikitiさん、ありがとうございます、夫にだけは大当たりでした(笑)。あ、英語はお勉強に使わないで下さいませ~!お恥ずかしい!日本語が読めないお友達もいるので書いていますが、間違いだらけですので!

実は、このカメラの件は「その後」がありまして~。。。近いうちに書きますので、お楽しみに(苦笑)。