Lunch in Kobe   長いおつきあいのお友達と神戸で再会ランチ☆



先日お好み焼きを食べに行ったときは妹は風邪をひいていて来れなかったので、昨日は再びお好み焼きと焼きそばのランチでした。(先日アップしたので、昨日の写真はなし。)

今日は少し風が冷たく感じられましたがそれでも良いお天気で、カーディンガンで充分なお天気でした。今日は、おつきあいの長いお友達お2人と、神戸の『グラシアニ』でランチをご一緒して来ました。三宮からぶらぶら歩いて10分くらいでしょうか。素敵な洋館のレストランです。(グラシアニについては前回同じお友達たちとランチをご一緒したときにブログにいろいろと書いていますので、興味のある方はこちらをご覧くださいませ。→




画像





画像





アミューズは、三元豚(だったかな??)のハム、淡路島のタマネギのムース、ふきのとうの天ぷら。ハムとムースはとてもおいしかったです。ふきのとうは「春らしい!」と喜んだのですが、これまでの人生で食べた食べ物の中で一番苦かった(苦笑)。



画像






1皿目の前菜。お友達お2人は、お魚のサラダっぽいもの。今日は写真が全体に暗くきれいに撮れなかったのですが、実物はとてもかわいらしく綺麗な一皿でした。




画像






わたしの1皿目の前菜は、フォアグラのパテ。ときどき生臭く感じるパテがありますが、これはとてもとても美味しかったです。また、食べたいと思った1皿。




画像






2皿目の前菜は、グリーンピースのスープにポーチドエッグを浮かせたもの。今回は、どのレストランでもグリーンピースのスープが出て来ましたが、それぞれに違う盛りつけ、味で面白かったです。こちらのものも美味しかったのですが、味かかなり薄味で個人的にはもう少しお塩を効かせた方が美味しいと思いましたが、塩辛いよりは良いです。




画像





画像





メインはお魚かお肉かを選べますが、お友達お2人はお魚。今日のお魚は、明石の鯛。桜の塩漬けが使われていたり、春らしい1皿。キノアが付け合わせに使われているようでした。



画像





わたしは、お肉。地鶏の肝や砂肝ともも肉を混ぜたムースを巻いたものとのことでしたので癖があるかと心配でしたが、ムースはわからず、おいしくいただきました。付け合わせのワイルドライスとスペルト小麦も食感が楽しく美味しかったです。




画像





デザートは、詳しいことは覚えていないのですが、こだわった牛乳を使ったアイス付き。




画像





画像





プティフール。真ん中は、黒糖のフィナンシェ。マカロンはイチゴ?詳しくはこれも覚えていませんが、どれもとても美味しかったです。




画像






前回同様、今回もとても美味しかったです。サービスは、前回は多分フロアーマネージャーさんが担当されてとても良い感じのサービスでしたが、今回はお若い方でかなりビジネスライクでした。けれど、先日も書いたように日本では多分そういうサービスが普通のサービスなのだと思います。素材の使い方などは比較的オーソドックスなような気がするので大きな驚きはないような気はしますが、どれも美味しかったですし、盛りつけもとても美しくエレガントで好みです。少しずついろいろ出て来るのも、好みです。量的にも程よくお腹が膨れて苦しくならず満足感があると思いますし、4000円強というお値段も納得出来るお値段です。是非又、次回も伺いたいと思っています。





フランス料理レストラン『ラ メゾン ドゥ グラシアニ』
神戸市中央区北野町4-8-1
Tel: 078-200-6031




ランチの後は、駅の近くの喫茶店でしばらくおしゃべりし、夕方解散しました。お1人とは知り合って25年、もうお1人とは20年くらい。お互いにそんなに変わっていないような気分でいますが、お2人にはお孫さんも出来て当時とはずいぶん違った生活をされています。それでもこうして年に2、3度お目にかかって笑っておしゃべりすることが出来ることを、とても嬉しく思っています。また、秋にお目にかかれるのを楽しみにしています。




I had lunch with 2 old friends (we've known each other for 20-25 years) in Graciani in Kobe. Like last time, I enjoyed the meal very much. I like their style - it's modern enough but not too radical and the presentation is very elegant. I'd like to go there with my husband when he is in Kobe next time.




この記事へのコメント