Cooking Class   お料理教室 / 麻婆豆腐☆



今日は、何度か出席させていただいた真由美先生のお料理教室の日でした。中華がお得意で特に麻婆豆腐が自信作と以前から伺っていましたが、その自信作の麻婆豆腐を含む中華のレッスンでした。いつも素敵なテーブルセッティングをカフェのコーナーにディスプレーされるのですが、今日は春らしい色合いのクロスとペラナカンの食器を使ってのセッティングでした。




画像







今日教えていただいたのは、

* じゃが芋と青菜のスープ(洋芋青菜湯)
* 茹で豚肉のニンニクソースかけ(雲白肉)
* 麻婆豆腐
* 餡入り胡麻団子(豆沙麻球)




画像






画像





画像





画像





画像






ランチ(試食)用には、雲白肉は放射線状に盛りつけて、麻婆豆腐はご飯の上に。




画像






画像







じゃが芋と青菜のスープは、優しいお味でした。そうでないものも中にはありますが、中華のスープは優しいお味のものが多いように思います。香港のレストランのスープも、どれも薄味でした。

雲白肉は以前シンガポールのレストランのお料理教室で習ったものより、好きな味でした。タレは他にも使えそうなので、まとめて作って保存すると良さそうです。

麻婆豆腐は日本の昔からある麻婆豆腐とは全然違うタイプの麻婆豆腐で、花山椒を使った本場の味でとっても美味しかったです。ご飯が進む美味しさです。わたしは結構しっかり辛い方が好きなので(でも、激辛はダメです)、更に花山椒を結構足していただきました。

胡麻団子は大好きで、中華のレストランでメニューに見つけると大抵オーダーしてしまうデザートです。家で揚げ物をすると(特にシンガポールは換気扇の空気が外に出て行かない仕組みになっているので)遠く離れたベッドルームにまで匂いがこもってしまうのが嫌でなかなかしないのですが、いつか挑戦してみたいと思います。が、包むのの下手なこと。みなさんきれいに包まれていましたが、わたしが包むと何故か餡が見えてしまう。。。(ため息)


今日は夫がいないので夕食はいらないしとしっかりいただいたら、お腹一杯で苦しくなりました(涙)。スープもあったので、思っていたよりお腹に来たみたいです。ご飯の量は1膳くらいだったと思うのに。。。でも、夜は入らないから大丈夫。



お料理教室を開催されて来たこちらのカフェの経営が変わったため、残念なことにとりあえず今回が最後のお料理教室ということです。わたしは、4度くらいしか参加出来なかったのですが、毎回楽しいお教室でした、ありがとうございました。再開をお待ちしています。







I joined a cooking class this morning. This is going to be the last cooking class of this particular teacher for the time being.  Today's lesson was Chinese and the menu was:

* Potato & Green Vegetable Soup
* Thinly Sliced Boiled Pork Belly With Garlic Sauce
* MaPo Dofu
* Deep-Fried Glutinous Rice Balls Coated With Sesame Seeds



The pork belly didn't taste fatty or heavy and the garlic sauce was delicious. MaPo DoFu tastes like what you get at authentic Szechuan Restaurant. I love those deep-fried glutinous rice balls - one of the desserts I tend to order at a Chinese restaurant if it's on the menu.










この記事へのコメント