Indian Lunch Parry   インド料理でランチパーティー(ポットラック)☆



今日は、香港に住んだことがあるのがご縁のお友達グループ『香港会』で集まって、ポットラックのランチパーティーでした。今回のテーマは、インド料理。インド料理なんて作ったことない~、とおっしゃる方ももちろんいらっしゃるので(というか、日本の方でお家でインド料理を作られる方の方が珍しいくらいかもしれませんね)、その場合はサラダでもフルーツでも手ぶらでもOK、ということで集まりました。

インド料理ってそれほど難しいとは思わないのですが、スパイスがいろいろ必要なのでハードルが高く感じられる方が多いですし、炒める時間が長いものが多いのでたくさんの品数を作るのは大変。今日は5人で集まり、2品、3品と持って来てくださったのでたくさんのお料理が集まって、それはそれは豪華なランチになりました。




画像






画像





画像





画像





初めて見た、グリーンのチキンティッカ。インドの方に教えていただいたレシピだそうです。チキンをチョンバルのマーケットまで買いに行かれたのにお店が(休暇の後今日からオープンのはずなのに)閉まっていたので、それからテッカマーケットまで行かれたそう。朝から大変でしたよね~。お陰で美味しいチキンティッカがいただけました。




画像





ポテトとカリフラワーのサブジ。こちらは、ネット検索したレシピとおっしゃっていたと思います。(お手持ちの本のレシピだそうです。)ポテトもカリフラワーもまだ結構歯ごたえが残っている状態でした。「レシピの通りに作るとこうなるんです、変ですよね。」とおっしゃっていて確かにレストランで食べると柔らかいのですが、これはこれで美味しかったです。先ほどインド人がご主人のお友達にお聞きしたら、ご主人のお家で作るのはやはり歯ごたえが残っているのだそう。なので、そういうもののようです。レストランでは何度も火を通すから柔らかくなるんでしょうか?




画像





サブジをお持ちくださった方からもう1品、バターチキン。インド人の先生に教えていただいたレシピだそうです。お店でいただくバターチキンのように重くなく、さっぱりめでした。こちらも、美味しかった。




画像





卵のスパイス焼き。初めていただいたお料理でしたが不思議な美味しさでした。お料理の本からのレシピだそうです。ご主人がインドでよく召し上がるそうなのですが、先ほどインド人のお友達にお聞きしたら、ご存知なかったです、奥深いですね、インド料理。




画像





きゅうりのカチュンバル(サラダ)。こちらもお料理の本からのレシピだそうです。さっぱりした美味しいマリネのような感じでした。




画像





ライタ(ヨーグルトのソース)。こんな風にパプリカを振ると更に綺麗ですね。辛いインド料理に合います。




画像





わたしが作った、ポテトとグリーンピース入りのキーマカレー。昨日は少し塩分が足りなかったので今朝暖める時に足したので、昨日より美味しくなりました。やはり黒胡椒の辛味が効いていましたが、激辛ではなかったので良かったです。




画像





もう1つは、ダール(赤いレンティルのカレー)。カレーと言っても、これは全然辛くはありません。あと、クミンを入れて炊いたクミンライスも作りました。




画像






似たような味のものが重ならず、バラエティーにとんだメニューでした。みなさん、お料理がお上手な方ばかりなので、そのようにお持ちくださるものを選んでくださったお陰です。そしてどれもとても美味しくいくらでもいただける程美味しい。こんな贅沢なランチは、なかなかいただけません。幸せでした☆

ちなみに、今回スパイスを買って初めてインド料理を作ってみて楽しかった、とおっしゃっていた方もおられ、今回はインド料理を作るお時間はなかったけれど家庭でも作れることがわかって興味を持たれた方もおられました。確かにスパイスを揃えるのが面倒ですが、4、5種類あれば作れるお料理もたくさんありますし、スパイスを加えてお料理すると良い香りがして結構楽しいものなので、これをきっかけに興味を持ってくださってちょっとお料理の世界が広がったなら嬉しいなと思います。




画像





デザートにお持ちくださったのは、たくさんのフルーツ。フルーツをこんな風に盛りつけるのは思いつかなかったので、ちょっとした衝撃でした。とっても素敵。写真は凹凸がわかりにくいのであまり伝わらないかもしれませんが、とても美しい盛りつけでした。たくさんのフルーツをこんな風に準備するのって案外時間がかかるもので、面倒なのですよね。




画像






そして、今日はサプライズも企画。お1人のお誕生日が今月だったということで「サプライズのケーキを作って行きます!」と以前もロールケーキを焼いて来てくださった方がバースデーケーキを焼いて来てくださいました。みんなで「ハッピーバースデー・ツー・ユー」と歌ってお友達を驚かせて(ちょっとうるうるされていました~)、美味しいケーキをいただきました。見た目が美しいだけでなく、スポンジがとっても柔らかくてしっとりしていて、とっても美味しかったです。本格的にケーキを習ったことはないとおっしゃるのですが、それでこんなケーキが焼けるってどういうことでしょう?

(手前にちょっと傷がついているのですが、これはちょうど良い道具がなかったので、お皿に載せる時に手が触れて傷ついてしまった部分です。別の方向から写真を撮れば良かった。。。)



画像






お子さんがおられる方は3時半頃に帰られましたが、他の方たちとは夕方まであれこれ楽しいおしゃべりをして、美味しく楽しいひとときでした。午前中にご用があった方以外は11時半頃から集まっていたので、6時間以上ご一緒だったわけですが、あっという間に過ぎてしまいました。

みなさんそれぞれに習い事をされていたりでお忙しくて5人いると日程調整が難しく、こうして集まれるのは数ヶ月に1度なのですが、その分楽しさも増すというものかもしれません。次回は、再び飲茶で集まる予定ですが、それぞれに一時帰国や休暇の時期がずれていて、実現するのは数ヶ月先になりそうです。





I had a pot-luck lunch party with 4 friends and the theme was Indian. Not everyone of the group has cooked Indian so those who never have and didn't want to try they could bring some dessert, a simple salad or fruits. What we had was:

* Green Chicken Tikka
* Sabzi of potato and cauliflower
* Butter Chicken
* Spiced Boiled Eggs
* Cucumber & Onion Salad
* Keema with Potato & Green Peas
* Daal
* Rita

* Lots of Fresh Fruits
* Strawbery & Blueberry Cake



Every single dish was delicious and they all had very different flavour so it was wonderful to have them all. Although in general I don't think Indian cooking is difficult it can be time consuming because you often need to fry things for quite a long time so I can only make 2 or 3 for a meal, so it was specially a wonderful experience to be able to have so many dishes at the same time.

We also had a little surprise for one of them, whose birthday was this month. One of them baked the cake and we surprised the birthday girl with the cake and a song. It was fun to surprise the friend.

We enjoyed the lunch then a chat until early evening - had a wonderful time together.





この記事へのコメント