Cooking Class   お料理教室☆



それにしても、本当に雨が降りません、どうなっているのでしょうか?

今日は、毎月楽しみに伺っているお料理教室の日でした。お友達2人と初対面の方お2人、5人の少人数でした。アシスタントの方が帰国されてしまったのでお1人でのお教室なので、以前に教えられたことのあるメニューのリピートです。わたしはそのときはまだこちらのお料理教室を知らなかったので、参加していませんでした。




画像





教えていただいたメニューは、

* ベトナムライス
* 海老とかぼちゃのスープ
* 海老のワンタン揚げ
* 空芯菜の炒め物
* 揚げたまご
* パイナップルのシャーベット




ベトナムライスは、ご飯の上に豚ミンチを炒めて味付けしたものやハーブ類などいろいろトッピングして混ぜていただくものです。2年程前のことですが何人かで集まってパーティーをしたときに、日本に帰られてしまったお友達が作ってくださったのが多分今日のメインの『ベトナムご飯』だったと思います。(『アジアンライス』と呼ばれていたので違ったものだったかなとも思うのですが、こちらで習われたものをアレンジされたのだったような気がします。)ずいぶん前のことなので詳しくは覚えていないのですが、美味しかったことは覚えています。



豚ミンチ炒め。





画像





トッピングするいろいろ。




画像






トッピングの1つ、揚げたワンタンの皮。




画像





人参と大根のベトナム風のピクルス(箸休め)。




画像





ご飯の上にスプラウトやコリアンダーなどたっぷりのせて、他のトッピングもあれこれのせてよく混ぜていただきます。(アップの写真を撮り忘れましたが、グリーンの奥にあるのが空芯菜の炒め物です。)




画像





画像






画像






揚げたまご。





画像





海老のワンタン揚げだけの写真を撮り忘れましたが、こちらがそのソース。





画像







アシスタントなしでしたが以前に行われたメニューということや人数が少ないこともあるのか、今日はずいぶん早く終わった気がします。もちろん材料はわたしたちが行く前に全て切ったり量ったり揚げたりされてある状態始めるからですが、揚げたまごを揚げるの以外は比較的簡単に出来そうな。。。でも、トッピングを揚げたりするのがまた結構大変なのですよね。

そして、あれこれお話ししながらの、美味しい試食。夫は今日戻りますが遅い時間になるので夕食はいらないとのことでしたので、お腹一杯いただきました。テーブルコーディネートも器も素敵。





画像







(わたしはいただかなかったのですが、)海老の頭でしっかり出汁をとった海老とかぼちゃのスープ。





画像







わたしは何故か炊き込みご飯はそれほど好きではないのですが、白いご飯にあれこれ混ぜていただくのは好きなのです。ベトナムご飯はいろいろな食感が一緒になって美味しかったですし、他のものもどれもとても美味しかったです。





画像





画像





海老のワンタンとソース、空芯菜の炒め物、揚げたまご。




画像







デザートのパイナップルシャーベットは、ココナッツとパイナップルの味のさっぱりしたシャーベット。




画像






今日の試食は、お醤油でした。




画像






画像






I attended a monthly cooking class that I look forward to every month. Today, we learned:

* Vietnamese Rice (rice with stir-fried mince pork, herbs, crispy wonton skin etc for toppings)
* Prawn and Butter Nut Squash Soup
* Prawn Wonton
* Stir-Fried Morning Glory
* Deep-Fried Boiled Eggs (marinaded in sweet, sour and salty sauce)
* Pineapple Sorbet


Vietnamese Rice had a lot of taste and texture, it's light and delicious. I wasn't able to have the soup but the wonton was crunchy and tasty. Stir-fried Morning Glory went well with the rice and eggs were a bit unusual but again go with rice. Pineapple Sorbet was easy to make (as long as you don't forget to stir it every now and again) and very refreshing.

There were only 5 of us today so it went quickly. I enjoyed the class, the food and the company as always.




この記事へのコメント