Special Event   お料理教室の特別イベント☆



まだ1度しか伺う機会がないお料理教室なのですが、特別イベントがあったのでお友達と伺いました。京都から和菓子の職人さんが来星されて、鯖寿司、卷き寿司、桜餅のデモンストレーションと試食、お料理教室の先生のフィンガーフードをいただくというイベントでした。

大勢の方たちが参加されていたので(数えていませんが、たぶん25人前後?)隙間からご迷惑をかけないようちゃちゃっと数秒で撮った写真なので全部は撮れていませんが、たくさんフィンガーフードが並んでいました。ご用意くださったのは、

* 塩蓋の味噌キャベツ卷き
* 忠三郎チキン
* モッツァレラスティック
* オランダにしんのピクルス漬け
* チーズプラター (数種類のチーズ、クラッカー、バゲット、ぶどう)




画像





画像





画像





画像





画像





画像





画像





わたしはいただきませんでしたが、スパークリングワインも出されていました。




画像






桜餅だけは別のテーブルに置かれたので、肝心の桜餅の写真を撮り忘れてしまいました。桜の葉っぱの塩漬けを日本のお家の冷蔵庫に忘れて来られたそうで(冷蔵庫に入れておかなくてはいけないものは、そういうことになりがちですよね、わたしも何度か経験あり。。。)、代わりに大葉にお湯をかけたものを使われ、道明寺粉の代わりに糯米を使われたので桜の香りはなかったので、桜餅というよりも「おはぎの中と外が反対のもの」、でした。(京都の方なので、関西風の桜餅です、関東はまた全然違うのですよね。)


イベントの予定は2時半までになっていたのでお友達のランチの場にお茶から合流する予定でしたが思っていたより早く終わったので、「早く終わったので、今からランチに伺えそうです!」とご連絡し、ご一緒したお友達がタクシーを呼んでくださいました。ところが、そのタクシーに他の方が乗ってしまわれ(1時にアドバンスブッキングをされていたそうで、丁度1時ごろに来たわたしたちのタクシーに乗って行かれました。。。)、大慌て。タクシー会社に連絡したりでバタバタし、すぐに代わりのタクシーを呼びますとのことでしたが、そうこうしているうちに元々1時にアドバンスブッキングされていたタクシーが来たので(20分遅れ!)わたしたちが乗ることに。

コールしたタクシーの番号は必ず確認してから乗っていただくか、運転手さんの横にあるディスプレーが自分の名前になっているか必ずご確認されてから出発していただきたいものです。時々(これで4回目くらいでしょうか。。。)、コールしたタクシーをこうして人にとられてしまいます(涙)。(わたしも自分がこうしてとられてしまった経験があるので、必ずディスプレーを確認するようにしています。)わたしたちはアドバンスブッキングをしていないのでその分引いていただく交渉もしなければならず、面倒でした。アドバンスブッキングを取れなかった運転手さんには気の毒でしたが、予約を入れた人に遅れると電話していればこんなことにはならなかったわけなので。。。

そんなアキシデントもあって20分程足止めをくってしまいましたが、少し遅れてお友達のランチに合流させていただきました。今日は新しいお友達をご紹介いただき、久しぶりにお目にかかったお友達も合流され、あれこれ話している間にあっという間に4時近く。楽しいひとときでした。





There was a special event at the cooking class I've been to once so I joined them with a friend. It was a demonstration of Saba Sushi, Maki Sushi & Sakura Mochi. There was also a lot of finger foods that the cooking class teacher made as well as some sparkling wine.











この記事へのコメント