Back to Singapore   シンガポールに戻りました☆



今朝、シンガポールに戻りました。

あっという間に、旅行は終わってしまいました。とっても楽しかったです。夫と2人でトスカーナのヴィラで過ごした時間ももちろんとても楽しかったですが、お友達2組と一緒に過ごさせていただいた時間は、何よりスペシャルでした。わたしたちの年齢になると大抵そういう話しの流れになりますが、ある程度健康で普通に生活出来るということだけで幸せなことですし、旅行もいつまで出来るかわかりませんし、いつどういう理由で会いたい人に会えなくなるかわからないので、会いたい人には会えるチャンスがあるときに努力して会いたいと思っていますし、そう出来たことがとても幸せでした☆

お天気にも恵まれて、ベニスで半日大雨に降られましたが、他は概ね良いお天気でしたし、ウンブリアのお友達と一緒に過ごした数日間は10月末とは思えない暑いくらいの良いお天気になり、その前は雨が多かったそうなのでとてもラッキーでした。暑いと言っても歩いても汗だくにならない気候で、毎日坂だらけの街やオリーブ園を歩いくことが出来て楽しかったです。


英国航空でローマからロンドンまで、ロンドンで乗り換えてシンガポール航空でシンガポールまで。直行便で帰って来るのと違ってずいぶん疲れたな~、それにしてもいつもよりずいぶんしんどいような。。。と思っていたらのどがイガイガして来ました。(多分ですが)風邪をひいてしまったようです。飛行機に乗ると風邪をもらってしまうことが多いのです、特に最近その傾向があるような。。。目が痒くなるのでついつい目をこすってしまうのですが、風邪の菌は粘膜からも入るようなのでそのせいかな、と思っています。

さっそくお友達にランチでもとお声をかけるつもりでしたが、しばらく大人しくしています。幸い、来週まで特に予定は入っていないので。


戻ってきて、シャワーを浴びて夫とランチに出かけました。旅行中はずっとイタリア料理で特に不満もなく美味しく頂いていたのですが、「もうすぐ家に着く」となったとき、無性にスパイシーなものが食べたくなりました。お買い物もついでに出来るので、タングリンモールのPataraでタイ料理を食べました。



春雨(?)をさくさくに揚げて甘く味付けたもの。夫が大好きなのです。




画像






空芯菜の炒めもの。




画像





ビーフのグリーンカレー。




画像





わたしが大好きな、オリーブライス。




画像






画像





次回のホリデーは、イースターにイギリスに行くことが決まっています。今度、イタリアに行けるのは、いつかな~。ウンブリアのお友達ご家族とは、1月にバンコクで再会出来る予定です。ルガノ湖のお友達との再会は、もう少し先になりそうですが、日本を旅行したいと熱心におっしゃっていたので、数年後にご一緒出来ればいいな、と思っています。

旅先でのブログアップは思うように行かずアップ出来ていないことがたくさんありますので、数日はイタリア旅行のことをアップしたいと思っています。

イタリア料理は美味しいのですが、案外野菜不足になる気がします。特にトスカーナ、ウンブリアでは案外野菜の前菜の種類が少なく、サラミや生ハムのようなものかブルスケッタやクロスティーニなどのパンがたくさん出てきます。サラダの種類も少ないですし、メインの付け合せも少ないので、炭水化物とサラミ、生ハム中心の食生活でした。明日からは、しばらく野菜中心の食生活にしてみます。




We got back to Singapore this morning - British Airways from Rome to London, then Singapore Airline from London to Singapore. Everything went well with the journey, it probably took us only about 10 minutes from landing until we got out of the airport (Changi Airport is wonderful!). However, I felt unusually tired and was thinking it's my age, but it seems like I'm coming down with a cold. What a nuisance! Still, it's better now than while we were on holidays.

I was happy to eat Italian food every day and didn't miss anything while we were in Italy but as we were coming close to Singapore I started to think "I really want to eat something spicy with ricce!" so after getting home, we took a shower and went out for Thai foods for lunch!

In Tuscany and Umbria, typical starter is bruschetta or crostini (toasted or not toasted bread with oil or some sort of topping) or some sort of cured ham and cheese, you don't see a lot of salads on the menu (and waht they have is very simple) and not a lot of vegetables come with the main. I'm not a big meat eater and I love pasta so I often had something like salami/ham/bruschetta then pasta so my diet has been mostly carbonhydrates and cured ham. I enjoyed most of what we had but now that we are back home, I'm craving for salads and vegetables.






この記事へのコメント

kyo_cha
2013年11月04日 19:30
noodleさん 次回のアップはいつかな~と思っていたらシンガポールに戻られたのですね。おかえりなさい!お友達との時間や美しい景色、美味しいものいっぱいの旅の様子、楽しませていただきました。ウンブリアのオリーブ摘み!なんて楽しそう~!喉イガイガは何度もたくさんうがいして、どうぞそれだけでとどまりますように~。今年ももう11月、昨年末はお世話になったなあ~と思い出しています。年末に向けて気忙しいことと思いますが、お疲れでないようにゆっくり休まれてくださいね~。お野菜もたっぷりと・・。引き続きご旅行ブログ楽しみにしています。
2013年11月04日 20:03
kyo_chaさん、こんばんは!そうなのです、あちらではブログする時間がなく、戻るまでお預けでした。オリーブ摘み、結構大変ですが(日差しが強いので暑い)、とても楽しかったです、また行きたい!

先ほど2時間ほど眠ったら今は良い感じなので、風邪でないといいな~、と思っていますが。。。

今年はいらっしゃれなかったですね~、お待ちしていますので是非近いうちに遊びにいらしてください。
2013年11月06日 16:38
Noodleさん、お帰りなさい!

日本に戻っていて今日ブログを拝見しました。
今は甥っ子の面倒を見ながらなので
楽しみな旅行ブログの続きはまたゆっくり読みます♪

喉のイガイガ大丈夫ですか?
日本も寒いので、私も少しイガイガしてます。
ゆっくり休まれて旅行疲れを吹っ飛ばして下さいね(笑)
2013年11月06日 16:57
凌さん、こんにちは!
ありがとうございます、
風邪は大したことなさそうです。

日本はいかがですか?甥っ子さんと楽しく過ごされてくださいね。
シンガポールに戻られましたら、また遊びにいらしてください。