Cooking Class   お料理教室☆



今日は、今のところ雨は降っていませんね。シンガポールの雨は豪雨になることが多いので、外出中に雨が降らないかといつも気になります。ほとんどタクシー移動なので今のところまだ雨に降られてびしょ濡れ、ということがシンガポールではないのですが、バス、地下鉄を使われる方は、シンガポールでは濡れても良い靴、バッグが必須です。


さて、今日は毎月楽しみなお料理教室に伺いました。他のお友達たちとは予定が合わず、お1人とだけ一緒に申し込みましたが、人数が少なく5人でしたので、のんびりムードでした。

今月のメニューは、韓国料理。

* ポッサム(豚バラ肉の煮込みをサラダ菜にキムチと一緒に包んでいただくもの)
* サムジャン(ポッサムにつける味噌)
* ポッサム用キムチ
* トッチャプチェ
* もやしのスープ
* ウォンソビョン(冷たいお汁粉)

こちらでは、素敵なテーブルセッティングも楽しみの1つ。お料理を盛り付ける前の状態も手を洗うときにちらっと拝見し素敵だったので写真を撮らなきゃとおもったのですが、そのままレッスンに入って撮り逃してしまいました。器は日本の有田焼、とても素敵。




画像





ポッサムは、韓国に遊びに行ったときにお友達に連れて行っていただいた最初のお店でいただいたことがあります。少し前のことになるのでブログを読み返して写真を見返してみましたが、行ったお店のポッサムは、豚バラに味はついていずただお水で煮ただけでしたが、今日は調味料を加えて煮ました。真ん中辺りにあるお肉がポッサムのお肉。手前の真ん中にあるのが、サムジャン。左奥にあるのが、ポッサム用のキムチ。ポッサム用のキムチは、大根の太めの千切りのキムチだそうです。(韓国のお店では、白菜のキムチもついてきていました。)

手前の左が、トッチャプチェ。調べてみると、トッチャプチェは宮廷風のトッポギのチャプチェのようなもののようなので、さっぱり薄味の炒めもの、という感じでした。(宮廷風は、薄味。)トッポギをこんな風にさっと炒めても美味しいものですね。

もやしのスープは下の写真には写っていませんが、最初の写真のカップに入っているものがそうです。





画像






レタスの奥に五穀米入りのご飯が置かれています。




画像





デザートのウォンソビョン(冷たいお汁粉)。デザートの器も、とっても素敵。先生が召し上がった韓国のものは、白玉団子の中身はいつもレーズンだけだそうですが、今日はピーナッツ餡入りと小豆+胡麻餡、レーズンと3種類作りました。香港の白玉団子はもっと柔らかいのですが、ピーナッツ餡と胡麻餡は香港を思い出す味でした。スープも韓国料理屋さんで出てくるほどには甘くなく、団子ももちもちで美味しかったです。




画像






画像





みんなで手分けをしてお料理を盛りつけて、いただきます。




画像





画像





画像





画像





毎回何かの試食があるのですが、今日は水飴やシロップなどの試食でした。




画像





画像






いつものように、美味しく楽しいお教室でした。毎回、今度はどこの国のお料理かな~?と楽しみです。残念ながら来月は旅行で留守の時なので参加出来ないのですが、11月を楽しみにしています。それにしても、時間が経つのの早いこと。今年ももう3ヶ月を残すだけになりましたね。日本にいたら、これから寒くなるまでが一番好きな季節です。シンガポールは、相変わらずですが(涙)。





I attended a monthly cooking class. This month, it was Korean food. The menu was:

* Bossam/Possam
* Ssamjang (spicy paste that you use for Bossam/Possam
* Kimchee for Bossam/Possam
* To chap chae
* Bean sprout soup
* Cold sweet soup (dessert)



It's always fun to learn something new and the class is always very friendly. I specially liked the sweet - reminded me of Hong Kong sweets.












この記事へのコメント