Unexpected   イタリア旅行のはずが、なぜかスイス☆



長旅と時差ぼけからの疲れと、お友達が一緒だったこともありなかなかブログをする時間がとれずすっかりブログが滞ってしまいましたが、銀婚式のお祝いのイタリア旅行はハプニングで始まりました。


木曜日の夜中(日付が変わって1時頃のフライトでしたので、正確には金曜日)に出発したイタリア旅行、最初の宿泊地はベニス!のはずでした。ところが。。。

ロンドン行きのシンガポール航空のフライトの出発が遅れ、更に着陸スロット待ちでも遅れ、ロンドン着が30分ほど遅れてしまいました。ベニス行きの英国航空のフライトまでのトランジットの時間が元々短かったので、30分遅れるとかなり心配。シンガポール航空のスタッフに聞いたところ厳しそうならエスコートするとのことでしたが、着陸して連絡を取ってくれたところ、とにかく急いで来てください、とのこと。必死の早足で(← わたしのこと、夫は余裕)長い道のりを歩いてやっとセキュリティーの入り口に着き、なんとか大丈夫そうとほっとしかけたところで「あ~、このフライトはキャンセルになりました。」と知らされました。がっくり、どっと疲れました。なぜ、シンガポールエアーの人が電話で指示を仰いだときに、言ってくれなかったのか?なんでもイタリアのエアーコントロールのストライキでキャンセルされたそう。発券デスクに行き別の便を予約しようとしましたが、当日の他のベニス行きのフライトは満席で、取れる一番早いフライトは翌日の朝とのこと。

ベニスでは、夫の大学時代のお友達ご夫婦と落ち合う予定でしたので、電話をして事情を説明したところ、「ミラノでピックアップして一緒に行くことも出来るよ。」とのことでミラノ行きのフライトも探してもらいましたが、当日のフライトはやはりどれも満席。お友達とも連絡をとりつつ、英国航空のデスクの方に30分以上あれこれ調べていただいて、やっと2席空いていたチューリヒ行きが取れました。

ということで、最終的にはルガノ湖にお住まいのお友達がチューリッヒまで迎えに来てくださり、その日はルガノ湖のお家に泊めていただき、翌日、車で一緒にベニスに行く、ということになりました。2年半ほど前にハネムーンでタイに行かれたときに、途中シンガポールに寄ってくださってうちに2泊して行かれたので、奥様ともお目にかかっていましたし、ルガノ湖に泊まりに来てと以前から誘ってくださっていたのですが、まさかこの旅行で泊めていただくことになるとは思っていませんでした。

ベニスで予約していたホテルは1泊キャンセル(キャンセル後、お部屋に予約が入ったので支払い済みだった1泊分の宿泊料は戻って来ました)することになりベニスでの日数が1泊少なくなってしまったのは残念でしたが、お友達ご夫婦とはご一緒することが出来ました。お友達のお宅からチューリッヒまでは2時間半ぐらいとのことでしたが、道が結構混んでいたので結局3時間半くらいかかり、往復してくださったお友達はきっと大変だったはずですが、来てくれてありがとうと何度も言ってくださって大歓迎していただきとても有り難かったです。空港からお友達のお家に行く前にレストランに寄って奥様と合流しておいしい食事をいただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。家を出てからレストランに着くまでに既に24時間近い時間が経っていて、頭はぼぉ~っとして体はゆらゆらしている感じでしたが(笑)、思いがけずお友達の素敵なお家を拝見出来ましたし、暖かく迎えていただいて気持ちがとても和みました。


当日はとても良いお天気で、チューリッヒからルガノ湖までスイスらしいきれいな景色を満喫しました。




画像





画像




画像






Our 25th Wedding Anniversary Holiday to Italy started unexpectedly. Our flight from Singapore to London (SQ) was delayed by about 30 minutes. The transit time at Heathrow for our onward Venice flight was a little tight to start with so we were very worried that we may not make the connection. We contacted the chief CA on SQ and were told they would escort us if necessary, but in the end when she contacted someone in charge she was told to tell us to just do the normal thing - so we walked (or nearly ran) to the connecting flight, which included changing terminals. When we finally arrived at the gate for security after a long long tiring walk, we were told that the Venice flight had been cancelled due to a strike by Italian Air Traffic Control! Why the CA on SQ didn't know I have no idea. Anyway, we then went to the ticketing desk and tried to find a solution. I must say the BA staff was very good and tried very hard to find one.

As we expected other flights to Venice were all full. We tried to get on a flight to Milan but that was full, too. In the end, after talking on the phone with the friends in Switzerland whom we were going to be meeting in Venice that evening, we decided to take the 2 seats that were available on a flight to Zurich as our friend offered to pick us up at Zurich airport.

This meant that we wouldn't be able to get to Venice that day so we cancelled our booked hotel for the night and stayed with the friends at their house in Lugano. These are friends who came to stay with us in Singapore for a couple of nights a few years ago on their honeymoon trip to Asia. They had invited us to visit them in Switzerland but we didn't expect that to happen on this holiday! I'm sure it was inconvenient for them, and coming to pick us up at Zurich then driving all the way back without much rest made it a long tiring drive, but they were so welcoming all the time and we are very grateful for their kindness.

The photos were taken from the car on our way from Zurich to Lugano.


この記事へのコメント

2013年10月22日 11:52
noodleさん
とんでもないハプニングでしたね。でも きれいな景色のスイス、満喫、友達との再会、結構いいハプニングでは?? まだ 寒くなくてよかったじゃないですか!!
ps シンガポールエア XX年飛んだ事有りません。 サムイだから どうしても南下して飛ぶ事が ないのです。 いかがでした??
tagu-taitai
2013年10月22日 16:39
大変お疲れになったアニバーサリー旅行の始まりになりましたが、世界中に素敵なお友達がいらっしゃるnoodleさんご夫妻ならではのスト―リーに不愉快な思いも和みますね(^^) 続くご旅行が予定通り行く事を願って☆
2013年10月22日 23:56
tagu-taitaiさん、こんにちは。誰のせいでもないので怒ることも出来ませんが、あと2時間で目的地に着くというところでフライトがキャンセル、となり、しかも散々急いだ後だったのでぐったりしました。チューリッヒに着く頃にはすっかり疲れていたので、そこから4時間のドライブは時差ぼけと寝不足でふらふらしましたが、お友達のお陰で楽しい気持ちで一日が終わりました。お友達に逢っていなければ、たぶんロンドンのヒースローの空港ホテルに泊まって翌朝ベニスということになっていたと思いますので、空港ホテルのおいしくない食事を食べて寝ているはずのところでした。
2013年10月22日 23:59
cookieさん、こんにちは。予定より長い道のりになりくたくたになりましたが、終わりよければ全てよし、で、お友達のお陰で楽しい時間を過ごさせていただけて、思いがけず素敵なお宅も拝見出来ました。

シンガポールエアー、わたしは何度も乗っていますが、特に良くも悪くもないような。。。例の広い座席でしたが、無駄に広いような気がします。フライト中に使いたいものを入れるコンパートメントもないのも不便。サービスは、クルーに寄って色々でしょうね。お1人とても感じの良い方がおられましたが、後は。。。ビジネスクラスのラウンジの受付のところにいる人たちもにこりともせず、ちょっとびっくりしました。
2013年10月23日 10:25
Noodleさん、おはようございます!

ハプニング大変でしたね…
長時間のフライトでお疲れの所にキャンセル!
ホントぐったりしてしまいますね。
でも、皆さんがおっしゃる様に世界中にお友達がいらっしゃって
しかも皆さんが素敵で良い方ばかりで…
ハプニングが素敵な出逢いに変わって良かったですね♪
残りの日程のブログも楽しみにしています❤
2013年10月24日 00:36
凌さん、こんばんは!

ハプニングは大変でしたが、結果的にはお友達ご夫婦のお陰でお2人とご一緒出来て楽しい時間を過ごすことが出来ました。そうですね、お友達にとても恵まれていて、幸せです☆