Cooking Class   お料理教室~ハロウィーン☆



今日は、真由美先生のお料理教室に行って来ました。わたしはご案内をいただいて速攻申し込んだので(大抵、早い)入れたのですが、満席で受けられなかった方たちも多かったとお聞きしています。今回は数人のお友達と一緒に参加(前回はほとんど知らない方ばかりで、お1人だけお友達でした)したので、前回は緊張していた人見知りのわたしもリラックスして参加出来ました。今日のメニューは、ハロウィーンにちなんでかぼちゃづくしの盛りだくさんのメニューでした。

* 南瓜と冷たいスープ コンソメゼリー寄せ
* 南瓜と茸のキッシュ
* 南瓜と季節野菜のサラダ
* 茸と南瓜の秋のパスタ
* 南瓜のロールケーキ




ハロウィーンの可愛らしいテーブルセッティング。




画像





画像





画像





画像






南瓜の冷たいスープ、コンソメゼリー寄せ。グラスの底にコンソメゼリーが入っています。層になっているので、横からも写真を撮れば良かった。スープはサラサラしてあっさり。コンソメゼリーが入っているとご馳走風になるので、おもてなしにも良いですね。




画像





画像





南瓜と茸のキッシュ。生地は、思っていたタルト生地タイプではなく、層になるタイプのパイ生地(パート・プリゼ)を作りました。茸は、今日はドライのポルチーニを使いましたが、コリコリした食感になって美味しかったです。使われたベーコンも塩辛すぎず美味しく、具沢山でとても美味しいキッシュでした。先生が見せてくださったパイ生地を丸く伸ばす方法がこれまで見たことのない方法で、いろいろなやり方があるのだなぁ、と改めてびっくりしました。




画像





画像





画像





画像





南瓜と季節野菜のサラダは、上のキッシュと一緒に盛られています。ドレッシングにアンチョビが入っていたのでわたしはいただけなかったのですが、みなさん、アンチョビが効いていてとても美味しいと召し上がっていました。珍しい黄色いインゲンも入っています。こういうものはアンチョビがないとだめ、なのでしょうけれど、わたしはアンチョビ抜きで作ってみようと思っています。




茸と南瓜の秋のパスタ。パスタは当初のメニューには入っていなかったのですが、「キッシュだけでは物足りないのではと心配で寝られなくなって。」とおっしゃって、急遽追加してくださったそうです(笑)。その気持、とっても良くわかります。ついつい、満足してほしいと思ってあれこれ欲張ってしまうのですよね~。生徒側としては、とても嬉しいですが、先生は大変。

なかなか手に入らないジロール茸も使われていました。パスタですが、イタリア式とは少し違うフランス式に作られているとのこと(時間がおしたので先生が作ってくださいました)。とてもシンプルに見えるパスタですが、味にコクがあり、とても美味しかったです。




画像





画像





デザートの、南瓜のロールケーキ。ロールケーキですがパンプキンピュレが入っているので思っている食感とは全然違い、しっとりというか、ねっとりというか、面白い食感。フィリングのクリームのねっとりした食感とも合って、とても美味しかったです。ロールケーキにしないで焼いた生地とフィリングをグラスに層にして入れても美味しそうな気がします。ロールケーキは何度か習ったことがありますが、生地を焼くときに均一に焼くためのコツなど初めて知ったこともあり、とても勉強になりました。とても美味しかったので是非作りたいのですが、卵とお砂糖をホイッパーで泡立てるのがと~~~っても大変そうだったので(わたしひとりでは無理!)、作りますと言う自信ありませんが(笑)。。。機械を使って作っちゃいます。




画像






レッスンが行われているカフェの調理器が一部使えなかったので火を使う作業が一度にいくつか並行して出来なかったこともあり、最初の予定より1品増やされたこともあり、調理に予定より時間がかかりランチの時間が遅れたことを先生は気にしておられましたが、1時頃には食べ始めましたし、わたしたちは1品多く美味しいパスタのレシピをいただけて有難かったです。

今日教えていただいたメニューは、我が家での活用率が高そうな気がします、どれも作ってみたいと思うものでした。来月は、今のところ中華を予定されているそうです。先生は、特に中華がお好きでお得意とのこと。我が家は中華はほとんど家で作らずフレンチやパスタの方が活用率が高いので、是非フレンチもまた近いうちに開催してくださ~い!でも、たぶん、日本のご家庭では、中華のほうが活用率が高いのでしょうね~。





I went to a cooking class - it was French this time. The menu was Haloween menu - lots of pumpkins.

* Cold Pumpkin Soup with Consome Jelly
* Quiche of Pumpkin & Wild Mushrooms
* Salad of Pumpkin & Seasonal Vegetables
* Pasta with Mushroom & Pumpkin
* Pumpkin Swiss Roll



It was quite a lot of work as we made many dishes but the end results were very good and tasty. I wouldn't be able to cook all on one day but individually they are all quite doable and the type of things I would cook for my husband and I. The table setting (just for the display table is set specially) was also very nice. A few of my friends joined the class with me so I felt more comfortable than the last time and was able to enjoy it more.





この記事へのコメント