Farewell Party (2)   送別パーティー(食事とデザート)☆



Harusaruさんのご主人がインドご出身ということもあって、今日の送別パーティーの集まりではインド料理を作ることになり、Harusaruさんのご主人は「茄子とポテトのカレー」と「ポテトを詰めたロティ(アル・ロティ)」を作ってくださいました。というか、ロティはご主人の指示の元にHarusaruさんが作ってくださった、という感じではありましたが(笑)、カレーはご主人担当でした。3人で仲良くお料理、楽しかったです♪

5時ごろから作り始めて6時半には大体作り終わっていたので、1人のんびりとベランダでビールを飲んでいた夫(ゲストに働かせて、なんてことでしょう 笑)にジョインして、パステルさんたちご夫婦がいらっしゃるまでビールを飲みながらおしゃべりし、建国記念日のセレモニーが始まってからはテレビを見ながら、「お腹空いた~、まだかなぁ~。」(笑)とみんなでお2人をお待ちしました。(パステルさんご夫婦は今日一日お忙しくて、お昼ご飯も抜きだったそう。来てくださって、ありがとう!)


Harusaruさんご主人が作ってくださった、茄子とポテトのカレー。さっぱり系ですが複雑なスパイスの味がして、とても美味しかったです。




画像





ポテトを詰めた、ロティ(アル・ロティ)。ポテトがちょっと飛び出しちゃいましたが。こちらも、美味しかったです。ポテトのフィリングだけでも美味しい。




画像





画像






わたしはカレー3品とライタ(ヨーグルトのソース)を作りました。全部を今日の夕方作るのは焦ってしまいそうで不安だったので、2品は昨日のうちに作っておき、あとの2品を今日作りました。

コリアンダーリーフのお料理教室で習った、チキンのヨーグルトカレー。コリアンダーたっぷり。




画像





キーマカレーは、シンガポールのお料理教室(日本人の先生)で教えていただいたレシピですが、うちではレッスンで教えていただたものよりかなり長時間煮込んでいます。




画像





ダールは、コリアンダーリーフで教えていただいたレシピで、熱々のスパイスオイル(今日はクミン、チリ、ニンニク、カレーリーフ)を最後にかけています。




画像





ライタも、コリアンダーリーフで教えていただいたレシピで。ライタはたくさんのバリエーションがあって、好みでいろいろ加えることが出来ますが、今日はクミン、胡瓜(すりおろしと角切りと両方)、スパイスオイル(クミン、チリ、ニンニク、カレーリーフ)を入れました。




画像





主賓のパステルさんが辛いものは苦手なので、辛いスパイスは控えめにしましたし、バターもクリームもココナッツミルクも入らないカレーばかりだったので、どれもさっぱりしていてたくさんいただけました。小食のパステルさんも、結構召し上がっていたようで何より☆





デザートは、もちろん、Harusaruさんのケーキ。パステルさんのリクエストの、ショコラ・カフェ(Chocolat Cafe)。美味しいのはもちろんですが、とっても「カッコいい」ケーキ。1切れが、結構長いのです。Art On Galleryさんで買っていたお皿が役に立ちました(笑)。きれいに切られてフィルムが卷かれていて、まるでお店で買ったみたい!でした。




画像





画像







食後は、ウィスキーなど飲みながら、ソファーで寛いであれこれおしゃべり。今日も、たくさん笑って、とても楽しかったです。途中、プレゼントとカードを渡したりいただいたりしたときにちょっぴりうるうるしてしまいましたが、すぐに回復、楽しく賑やかな一夜でした。パステルさんとは、来週もう一度ランチをご一緒出来る予定ですが、こうして夫婦で逢えるのは今日が最後。もっと早くから集まっていれば良かった、と思うけれど、こうして夫婦で楽しい時間を共有出来たこと、とても幸せです。


パステルさんは、「来週の土曜日には、もうシンガポールにいないなんて」とおっしゃっていましたが、わたしたちが日本から香港に引っ越したときも、香港からシンガポールに引っ越して来たときも、最後の1、2週間は現実感のない、とても不思議な感覚でした。たぶん、大好きな家族や友達や土地から離れてしまわなくてはいけないことを受け入れたくなくて、心がシャットダウンしていたのだと思います。わたしは特にやせ我慢するタイプなので、いつものように「じゃあ、またね!」とお別れしたかったので、伝えたいと思う感謝の気持ちや寂しさはあまり言葉にしないまま(してしまうと、やせ我慢が出来なくなりそうで)、ある意味、自分をだましだまし引っ越したような気がします。メールではお伝えしましたが、パーティーやランチの集まりでは、いつもの集まりのような顔で通してしまいました。

パステルさんはわたしほどやせ我慢はされないので、時々うるうるされるけれど、たぶん、まだまだ実感は湧かないのだろうな~と思います。たぶん、空港や飛行機の中で、急にさみしくなるのだろうな~。

外食続きと荷物整理で胃腸も弱っておられるでしょうし、寝不足が続いているはず。ドイツではしばらくゆっくり出来るでしょうから、シンガポールを発たれるまで、体調を崩されずにお元気で過ごされますように☆




So, 3 of us did the cooking today - my Pâtissièrer friend, her husband and me. My husband by some reason didn't do any cooking today saying "too many people in the kitchen".

So, my friend's husband made Potato & Aubergine Curry and Potato Stuffed Roti. I made Keema Curry, Chicken & Yogurt Curry, Dahl and Raita.

The dessert was Chocolat Cafe that my Pâtissière friend made, which tasted divine and looked soooo stylish.


We had a lovely evening as always - lots of eating, drinking chatting & laughing. As this was the last time we get together with our husbands (although we girls will get together once more next week), there was a little weepy time at one point when we exchanged cards and presents but mostly full of laughter. Hope we'll get together like this again one day somewhere in the world.






この記事へのコメント