Gathering   ガッパオと手作りパンとフォンダン・ショコラ☆



今日は、午前中は美容院でカラーとカット。美容師さんにも「伸びるの、早いですね。」と言われました、やっぱりそうですよね。髪を伸ばしたいときには良いですが、根元が目立つ年頃になると伸びるのが早いのはとても困ります(涙)。ほぼ2週間に1度染めてもらって、カットは2度に1度(つまり、1ヶ月に1度)。それでもあっという間にうっとおしくなってしまいます。カットしてもらって、すっきりしました☆



午後からHarusaruさんとパステルさんがカード作りに来られました。Harusaruさんは午前中パン教室に行かれるとのことでしたので、そこから直接来ていただけるよう、簡単ランチにガッパオ(豚ミンチのバジル炒め)を作りました。お2人は目玉焼きはいらないとのことでしたので、目玉焼きはわたしの分1つだけ。(今日は夫の夕食はいらないそうなので、ランチがメイン、夜は軽くすませる予定。)もっと辛くすれば良かったな。小さな唐辛子2つ入れましたが、次回は3つで。





画像





画像






ランチをしているとまったりしてしまい、そのせいかどうか、その後のカード作りには全然力が入らず。わたしは今日は最初からやる気なしでしたが、お2人もなかなかエンジンがかからない様子でした。


少し話しが飛びますが、昨日Harusaruさんと携帯でチャットしていたときにカヌレの話しになり、また焼くと張り切っていたところ、「他のも復習して!」と鋭い突っ込みが入ったことは書きましたが、そのあと、「う~ん、次に簡単なのは何かな~?」ということになり、フォンダン・ショコラを焼くことに。丁度今週末にお友達とのディナーがあり、デザートをフォンダン・ショコラにしようかなとは思っていたのです。が、初ひとりフォンダン・ショコラをお客さんの時に作る不安もあるので迷っていましたが、今日のカードの時に経過を見てあげる、と言っていただいたので、カード作りの途中で生地を作りました。途中ちょこっと手伝っていただいたり。Harusaru先生、ありがとうございます!この生地は冷凍出来るのが良いです。混ぜるだけの簡単な生地とは言え、ささっと手早く、などとメモに書いてあると焦ってしまい、なんだか疲れてしまいました(笑)。

で、生地を作ったあとは、Harusaruさんが今朝のパン教室で焼いて来られたパンを、パステルさんが買って来てくださったタルトと共にいただきました。とっても美味しかったです、ご馳走さまでした☆




画像





こちらのパンは、Ondy'sさんの初心者向けパン教室で作られたそうで、8月のレッスンはまだ空きがあるそうです。パンは、パン・オ・レ。日本の小麦粉を使った、美味しいパンです。『1クラス4名の少人数制で、じっくり、ゆっくり確実にパン作りの基礎を習えるお教室』だそうです。お教室の日程など詳しいことは、こちら。→




と、おいしいパンとタルトをおやつにいただき、しばらくお2人のカード作りを見ていましたが、わたしはやっぱりカヌレの生地も仕込むことに(笑)。明日からお友達が泊まりに来られるので、金曜日におやつに焼けるよう☆我が家のオーブンと先生のレシピがばっちりだったみたいで、あまり調節もせず上手く焼けているので調子に乗っています。すぐ飽きるよ、と言われていますが、それはそれで。


ということで、今日はカード作りというよりも、わたしはベイキングをした半日でした(笑)。




お2人はそれぞれにカードを2枚ずつ作られたので、別記事でアップします。




2 friends came to make cards this afternoon - but I didn't make any. I wanted to make the fondant chocolat dough so I can use it when I need for a dinner party. One of the friends who came today is the patissiere I take lessons from so I asked her to check at one point so I can be sure it's going to work. I also wanted to make the dough of petit cannele again, so I was in the kitchen quite a lot of time. The rest of the time I watched them make cards and chatted with them.

The first 2 photos of an easy lunch I made for them and the last photo is bread that the patissiere friend made at her first bread baking class this morning.







この記事へのコメント