Flower Arrangement Class   新しいフラワーアレンジメントのクラス☆



先日、今月からOndy's Placeが主催されるフラワーアレンジメントのレッスンのプレ・クラスに参加させていただきました。(お家で飾っている写真は、先日アップしました。)


今日のレッスンは3人だけでしたので、ノンビリムード。それぞれに、可愛らしいラウンドのアレンジメントが出来上がりました。





画像





出来上がったアレンジメントをこんな風に飾ると素敵でしょう?とデモしてくださいました。わたしのアレンジメントは、赤い箱に、




画像





ご一緒したお友達のアレンジメントは、毛糸で作られた入れ物に、





画像






もうお1人のアレンジメントは、メタルの深皿(?)に。




画像





画像






先生は初心者向けに、オアシスの扱い方から教えてくださいます。英語ですがゆっくり話されますし、図を書いてくださってそのあと目の前でのデモンストレーションもありますので、英語が苦手な方でも問題ないと思います。また、とても熱心ですし、辛抱強く、同じ質問を何度かしても親切に教えてくださいました。教えるのがお好きなのだな、と感じられる教え方でした。





画像






フラワーアレンジメントは全くの初心者ではありませんが、きちんと基礎から学んだことはありませんのでなるほどと思う部分も幾つかあり、お勉強になりました。基礎を習ったことがないので他の教え方とは比較出来ないのですが、ただただ目分量でさして行くのとは違い、誰でもがある程度きれいな形に作りやすい方法を教えていただけるように思いました。ユーモアも交えながら楽しく教えてくださるので、緊張せずに、楽しくお花に関わることが出来るのも素敵なことだと思います。

ある程度経験のある方には同じ薔薇でもピンからキリまであることがおわかりかと思いますが、シンガポールでは手に入る花材が限られていますし、レッスン料がとてもお安いので高級花材を組み入れられないのは仕方のないところかと思います。レッスンで基礎を教えていただいて、自分で好みのお花を揃えてアレンジすると勉強にもなって良いと思います(←これがなかなか出来ないのですが)。


レッスンは、基本月に1レッスン(平日1日と土曜日1日に設定)となっていますが、8月は夏休みでお休みだそうですので、今月の次は9月中旬を予定しておられるそうです。レッスン内容は初心者対象の基礎レッスンで、花材は毎回変る可能性あり。基礎レッスンですので、既に基礎を学ばれている方には(お花そのもののセレクションもベーシックですので)向かないと思いますが、わたしのようにレッスンは受けたことがあるけれど基礎は習っていない、という方には充分価値のあるレッスンだと思います。参加人数は、15人以下、レッスン料は45ドルから、とうことです。

今月(7月)のレッスンは、19日(金)と20日(土)ですが、19日(金)は満席になっているそうです。詳細はこちらです →9月のレッスンは、9月13日(金)10時~12時30分、詳細は検討中(初心者向け)とのこと。詳しいお問い合わせは、Ondy's Place (ondysplace@gmail.com )まで。






この記事へのコメント

mandarinjade
2013年07月15日 14:13
noodle さん、お久しぶりでございます。こちら日本の夏本番になってきました!
写真では、黒い色に見えますが、花鉢、これで、菓子器鉢風のようなものが、あってもいいかとおもい、企画しようかと思ってます!ウン十万になるでしょうね、、でも深い彫にしたら、美しいかなっとおもいますね、今、仕事中ですが、コメントしちゃいます(笑)
今日 祝日ですので、代わりに出ています!^^
2013年07月16日 03:21
mandarinjadeさん、お久しぶりです、お休みの日にお仕事、お疲れさまです。

メタルの花器、ですよね?真っ黒ではなかったかもしれませんが、限りなく黒に近い色でした。そうですね、鎌倉彫でこういう菓子鉢を作られたら素敵でしょうね。実現したら、教えてくださいね。