Chinese Cooking Class   中華料理のお料理教室☆



お友達にお誘いいただいて、今日ははじめて真由美先生のお料理教室に行って来ました。フレンチ、和食、中華とその月によっていろいろなようですが、中華料理が特にお得意なようにお聞きしており、今日は中華のレッスンでした。教えていただいたメニューは、

* 栗米湯 (クリームコーンと卵のスープ)
* 涼拌茄子 (茄子の冷菜)
* 青椒牛肉絲 (ピーマンと牛肉の細切り炒め)
* 香芒凍布甸(マンゴープリン)




画像





栗米湯 (クリームコーンと卵のスープ)。よくレストランでいただくものよりさっぱりしたスープでした。




画像






涼拌茄子 (茄子の冷菜)。茄子の皮を剥くのが手間ですが、タレは混ぜるだけなので簡単に出来、おもてなしや持ち寄りパーティーに良さそうでした。





画像






青椒牛肉絲 (ピーマンと牛肉の細切り炒め)。ご飯が進む、定番の中華。以前、四川豆花飯店のお料理教室でも習いましたが、そのときのとは見た目はずいぶん違います(→)。

油通しをした方が断然美味しいのはわかっているけれど、普段揚げ物も炒め物もしない我が家では油が無駄になるので、なかなか。。。ね。こうして習って復習するときだけは頑張るのですが。。。




画像





香芒凍布甸(マンゴープリン)。時間がなかったこともあって少し緩かったですが、クリームが少なめなのでクリームが得意でないわたしにはとても美味しかったです。先生もそうだそうですがわたしもふるふるが好きなので、丁度良い具合にゼラチンを入れるのが難しかったりしますね。わたしも以前作ったとき、緩かったような記憶です。マンゴーの量が個数ではなく果肉のグラム数でのレシピなら失敗ないのですが、マンゴーって大きさがものによって3倍くらい違うので。。。シンガポールのレストランではあまり美味しくないのしか食べたことがないので、香港のマンゴープリンを思い出しました。





画像






画像






いつもは参加者が10人以上と聞いていますが、今日は夏休み中でレッスン日の発表も急だったため6人と少なく、分かれて作業していてもある程度他の方たちの作業の様子も把握しやすくて良かったです。どれも、とても美味しくいただいて、お腹一杯になりました。先生もとても優しい楽しい方で、和気あいあいとしたレッスンでした。作ってみるまでは本当にわかっているかどうかはわからないのですが、特に難しい作業もなかったので恐らく大丈夫かと。。。夫が中華はあまり喜ばないのですが、たぶんこのメニューなら食べるかな。忘れないうちに復習したいと思っています。




I took a Chinese cooking class this morning. The menu was:

* Cream Corn and Egg Soup
* Cold Aubergine Starter with Sesami Dressing
* Stir-Fried Beef and Peppers
* Mango Pudding




There were only 6 attendants so it was good to see what's going on - it's a hands-on class. Everything was very tasty and not too time consuming so should be useful. My husband isn't a big fan of Chinese foods but he probably likes this menu. I should try them sometime soon before I forget.





この記事へのコメント

パステル
2013年06月11日 18:18
今日も楽しいレッスンでしたね。
真由美先生にプロの技を教えて頂いたので「ぜひ家でも!」と思うのですが、その一手間をついつい省いてしまうのが普段の家庭料理~。
Noodleさんと一緒に「復習クッキング」となれば、その時は頑張ってプロの技を実践してみたいと思いますが(笑)
2013年06月11日 18:23
パステルさん、お疲れさまでした~。そうなんですよね、素材を油通しするのが基本とはわかっていますが、大量の油を無駄にするので(度々中華をするなら使い回せるのですが、我が家はしないので)なかなかね~。復習クッキング、します~?
ポーレイ
2013年06月11日 19:51
noodleさん、こんばんは☆

旦那様の具合は、その後いかがですか?
早く、体調が戻られるといいですね!

中華料理のお教室にも行かれたんですね~!
もうnoodleさん、ほんとに何でもお料理できちゃいますね!!
それに、そういったお教室に通う方が結構な人数いらっしゃるんですから、お料理をお仕事にされてない方々でも、プロ並みの腕前の方が、世の中には沢山いらっしゃるんでしょうね!
美味しそうだな~♪
2013年06月11日 23:01
ポーレイさん、こんばんは!

夫の風邪はもうほとんど良いようです、ありがとうございます。

ポーレイさん、勘違いされていますよ~。お料理教室に行っているからと言って習ったお料理を上手に出来るということではありませんから~。お料理教室に行くには行くけれど、家ではあまりお料理しないひとも多いのでは。わたしもたぶんお料理している回数はとても少ないですし。でも、お料理やお菓子作りがプロ級の方が多いのもその通りだと思います、お友達にもそういう方、たくさんいらっしゃるので。
Kay☆
2013年06月26日 16:43
Noodleさん、こんにちは!今シンガポールで働いているのですが、来月退社して晴れて家事手伝いになるので、お料理教室に通いたいと思ってググっていたところ、Noodleさんのブログに行き当たりました。私もこんなステキなお料理習いたいです♡♡ もし良かったら一度仲間にいれていただけませんか?メアドはkay_eats_choc@yahoo.co.jpです。ご連絡お待ちしてまーす(^-^)/
2013年06月26日 17:53
Kay☆さん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。

こちらのお料理教室は、どなたかのご紹介がなければ入れないと思います。シンガポールのお料理教室はそういうところが多いので、わたしも今回初めての参加でした。お友達が増えるとお誘いもあると思います。どこかでお目にかかる機会もあるかもしれませんね、その節はよろしくお願いいたしhます。

大変申し訳ないのですが、メールアドレスでのお返事は諸事情により控えさせていただいています、ご了承くださいませ。