Delicious Lunch   暖かいおもてなし(おいしいランチ)☆



今日は、ランチの後夕食をご一緒するお約束だったお友達が午後からお仕事のお休みを取ってくださり、都合が良ければ夕食の前にお茶をとのご連絡があったので、4時半には半蔵門の近くにいられるように、とわたしの都合に合わせて朝早い11時からの集まりにしてくださいました。

昨年末に産まれたDECOさんの赤ちゃんに逢うのは初めてですので、赤ちゃんの写真を撮ったりあやしたり、みなさんともとても久しぶりなのでしばらくおしゃべりをしてから、おいしいランチをご馳走になりました。どのお料理もおいしいだけでなく、見た目も美しい。

前菜は、季節のグリーンピースの冷たいスープ。器も素敵ですし、ピンクペッパーが色や味のアクセントになっていて、とても美味しかったです。




画像





画像





スープの下には、パンとオリーブ。




画像





飲み物は、Mさんがお持ちくださったシャンパン。




画像





箸休めのピクルス。




画像






香港のMadame Okamiのお料理教室で習われたという、ローストビーフのサラダ。ローストしたプチトマトがとても甘く、ドレッシングもとても美味しかったです。




画像





今日は軽く簡単なランチとお聞きしていましたので、上記のビーフサラダが今日のメインだと思っていましたら、とんでもなく、更にご馳走が。。。Mさんが作って来てくださった、チキンの黒酢煮。さっぱりとしていて、とても美味しかったです。




画像





そして、パスタまで!ペンネのトマトソース。パンチェッタとケイパーが入っていたと思います。さっぱりしたトマトソースで、お腹いっぱいといいながら、全部いただきました。



画像






右がMさんがお持ちくださった、バームクーヘン、左はわたしがお持ちした、「HIGASHIYA GINZA」の白かりんとう。




画像





画像





DECOさんがお持ちくださった、そば粉のダコワーズ。




画像





Yukoさんが焼いてくださった、バラの花の形の焼き菓子。




画像






もちろん、美味しいお茶も☆




画像





可愛い赤ちゃんの写真もたくさん撮ったのですが、アップ出来ず残念。初めての子育てでまだまだ手探り状態のDECOさんですが、赤ちゃんへの愛情が溢れていてお幸せそうなご様子を、微笑ましく嬉しく拝見しました。大先輩のお2人のように、赤ちゃんが泣いてもど~んと構えられるようになるのには、どれくらいかかるのかな?



楽しい時間はあっという間、4時間半があっという間に過ぎてしまいました。いただいたお食事はどれもとても美味しかったです。Yukoさん、心の籠った暖かいおもてなしを、本当にありがとうございました。また、こうしてみなさんのお心づくしのお陰でみなさんとご一緒出来たことがとても嬉しく、久しぶりに逢ってもこの間逢ったかのように、あっという間に打ち解けることが出来るお仲間がいることも嬉しくて、とても幸せな時間でした。


健康上の理由に限らず、家族状況や転勤や様々な理由で状況が変わって、当たり前のように逢っていたお友達にあるときから逢えなくなる、ということもよくあること。こんな風に一緒に時間を過ごせることがますます大切に感じられる今日このごろです。



今日の夕食もアップしたいのですが、もう遅いので明日に持ち越しです。





The lunch was:

Champagne
Chilled Green Pea Soup
Beef Salad
Chicken in Chinese Black Vinegar
Penne in Tomato Sauce
Various sweets

Everything was served in a beautiful dish and delicious. I spent such a happy time with these friends this afternoon. One of them had a baby at the end of last year so it was wonderful to see the baby for the first time and I feel blessed to have such friends I can feel at ease even when we haven't seen each other for a year or sometimes even years.




この記事へのコメント

2013年04月26日 21:59
たくさんお写真を撮ってくださっていたのですね。
みなさまとご一緒した楽しいひとときが思いされます。
noodleさんのようなおもてなしはまだまだできませんが、
香港でしてくださったお礼に少しでもなれば嬉しいです。
一緒にお会いすることができてよかったです♪
お多用のなかお越しくださいましてありがとうございました。
2013年04月27日 00:29
Yukoさん、前回、今回と暖かくおもてなしくださって、本当にありがとうございました。たまにしかお目にかかれないのに、お忙しいはずなのにいつも心を尽くしてくださって、とても有り難く嬉しく感じています。いつか、シンガポールでお返しが出来ると嬉しいです。
madame okami
2013年04月27日 05:37
Yukoさんからも連絡をいただき、わぁたのしそー、いいなぁ~と思って記事を楽しみにしていました。DECOさんbabyとの対面もされたんですね~。。引き続き日本休暇楽しんでくださいね
2013年04月27日 14:44
madame okamiさん、こんにちは。とっても楽しかったですし、美味しいご馳走がたくさんでした。madame okamiさん直伝のビーフサラダも美味しかったです♪DECOさんからは幸せオーラが出ていましたよ、ベビーも可愛かったです。泣くとちょっとおろおろしている様子が、また初々しく微笑ましかったです。

madame okamiさんの一時帰国とはいつもタイミングがすれ違いで、日本でご一緒したことないですね~。