Cooking Class   野菜の料理教室(水菜)☆



寒いだの暑いだのうるさいと思われるでしょうが(笑)、今日は20度くらいと香港で寒い寒いと言っていた気温でしたが、暑かった(笑)。夕方は肌寒くなりましたが、日中は湿気が多かったのかむ~っとしていて暑く感じ、シンガポールで着ている夏服1枚で十分でした。でも、金曜日から数日、また寒くなるそうです。



今日は一時帰国の楽しみの1つの『幣 真紀子さんの野菜の料理教室vege vege vege*』に参加して来ました。というよりも、今月予定されているレッスンの日程とわたしの日程が合わなかったので、一緒にランチを予定していた日程で、準プライベートなレッスンを開催してくださいました。メニューは、お言葉に甘えさせていただいて、気になっていた1月に開催されたレッスンのメニューをリクエスト。

テーブルは、ロイヤルコペンハーゲンとストウブのお鍋のコーディネート。(写真がきれいに撮れなかったので、こちらも合わせてご覧ください。)




画像





画像





一眼レフで上手くゆかず、iPhoneでも撮ってみましたが。。。う~ん。。。




画像





画像







教えていただいたメニューは、


* 水菜と油揚げのチヂミ
* 雑穀入りワンタンのハリハリ麻婆鍋
* 苺のブラウニー




水菜と油揚げのチヂミ。



画像





画像





雑穀入りワンタンのハリハリ麻婆鍋。




画像





画像





画像





最後に、麻婆丼にしていただきました。




画像





画像





デザートは、苺のブラウニー。2切れ持ち帰らせていただいたので母と弟のデザートになりましたが、とても美味しいと食べていました☆




画像





画像





画像





ワンタンを作るのが少し手間ですが、それ以外は簡単で美味しいメニューでした。シンガポールは暑くてなかなかお鍋の気分になれないのですが、忘れないうちに復習したいと思います。ブラウニーも簡単で、ちょっとお洒落で美味しく、生の苺が入っていることでおやつからデザートに昇格したようなスウィーツでした。



お友達ともレッスンをご一緒出来て、とても楽しいひとときでした。



3年ほど使っていた一眼レフ(50D)が動かなくなったので昔のキッスを使っているのですが、ファインダーも小さく色も奇麗に出ず、ピントを合わせるポイントも少なくてとても撮りづらいです。日本で新しく買って帰ろうと思っているのですが、シンガポールに行ってからは撮る写真は食事の写真ばかりなので(外は暑くて撮れませんし、お花も素敵なお花はなかなか手に入りませんし。。。)、そんなに良いカメラが必要とも思えないのですよね。ということで、まだ迷っています。。。






I took a cooking class with a friend today. The menu was:

* Mapo Hotpot (Spicy hotpot flavoured with ingredients used Mapo Dofu)
* Korean Pancake (Jeon)
* Strawberry Brownie

Making the wonton is a little time consuming but the rest was quite quick and easy and very tasty. The table setting was lovely as well and it was a fun lesson.





この記事へのコメント

2013年04月19日 13:35
私も そうですよ。 カメラ つぶれてしまって それで 軽い ミラーレスに かえてみましたが、 そうなると 一眼レフほど 性能が よくないから、ただいま だらけてます。 笑 iphoneばかりで 写真取ってる このごろですよ!
そんなことしてるから カメラが 売れなくなってるのですよね!!
2013年04月19日 15:25
cookieさんはミラーレスに変えられたのですね。わたしも今までの50Dに当たる60Dにするか、どうせなら更に1ランク上の7Dにするか、それともいっそのことミラーレスにするかずっと迷っていましたが、7Dはやはり大きすぎて持ち歩きが更に大変になるし、ミラーレスは撮った写真を見るとコンパクトデジカメとそれほど変わりないので今から変えるとやはり不満足だろうと判断し、結局現状維持に当たる60Dにしました。もうすぐ新しいモデルが出るらしく、値段もミラーレスと同じくらいでしたし。
makiko
2013年04月29日 17:28
noodleさん♡先日は、帰国中の貴重なお時間を割いてお越しいただきありがとうございました。レッスン以外の予定が合わず、ゆっくりお食事には行けなかったのが残念でしたが、お会いできたことは嬉しかったです♪お食事会は次回の楽しみにとっておきますね。(次回も関西に居られますように、私!笑)
2013年04月29日 17:30
makikoさん、こちらこそ、先日はわがままを聞いていただいてリクエストレッスンをしていただき、ありがとうございました。とても美味しく楽しいレッスンでした。いつもレッスンにするかプライベートの食事に出かけるか迷うところですが、次回は是非どちらも♪次回もこちらにおられると良いのですが~。