Cooking Class   お料理教室☆



今日は、毎月楽しみにしているお料理教室の日でした。今日の参加者はお1人を除いてお友達ばかりで、その上今日は全くお手伝いも必要なく、先生とアシスタントの方が全部作ってくださっているのを椅子に座って見ているだけ、気軽に楽しく参加しておいしいランチをお腹一杯いただくという、なんとも有り難いお教室でした☆

こちらのお教室はいつも品数が多くて嬉しいのですが、今回は特に多かったような。教えていただいたのは、

* テンペの炒め物
* 野菜スープ
* ココナッツライス
* タイ風ドレッシング (千切り野菜のサラダ)
* レモングラスチキン
* フライドチキン
* コラック(バナナとさつま芋のココナッツミルクスープ)



こちらでは、テーブルコーディネートも楽しみの1つ。シンプルでセンス良い素敵なテーブルです。季節のないシンガポールですが、テーブルは春。




画像





画像





画像





もうすぐイースターなので、ウサギちゃんも登場。




画像





まず、テンペ。テンペって、これまでは炒め物に入っている厚揚げのようなものしか知らずおいしいと思ったことがなかったのですが、このテンペはお豆の味がしっかりしていて美味しかったです。




画像





これは、何と言うのでしたっけ。わたしはお魚が入っているのでいただきませんが。。。




画像





野菜スープの写真がないことに今頃気づきましたが、ボールに入っているのがそうです。




画像






タイ風サラダ。




画像





揚げたワンタンをぱりぱりとサラダに割ってかけて、食感も楽しみながらいただきます。





画像







レモングラスチキン。先生もおっしゃっていたのですがレモングラスの香りはあまり強くなく、ターメリック炒めのような感じで、カレー風味のチキン?という感じでしょうか。とても柔らかくて、ご飯とも合って美味しかったです。





画像





フライドチキン。先生のご家族がお好きとおっしゃる、手羽先を調味料でマリネして揚げたものですが、ぱりぱりしていて、ビールにぴったりな美味しさでした☆(ビール、ほしかったな。。。笑)




画像






どれも色が茶色いので飾りにと、先生のアシスタントでもあるタイのお野菜やソープのカービングをされている方が、唐辛子の飾りを作ってくださいました。




画像





インドネシアやマレーシアのナシチャンプルとして、ご飯と一緒に盛りつけていただきました。ご飯は、ココナッツライス。




画像





画像





画像





デザートは、アジアで広く食べられているココナッツミルクのスープ。さつま芋とバナナが入っています。色は写真よりもう少し茶色っぽい色でした。(2枚目の写真の色が実際の色に近いです。)




画像





画像





どれも本当に美味しかったですが、特にフライドチキンが美味しかったです。揚げものをするのは好きではないのですが、是非これは近いうちに作ってみたい1品でした。レモングラスチキンも簡単で美味しかったですし、ココナッツライスも思っていたよりあっさりしていてエキゾチックな香りがするので、是非復習してみます☆






I went to a cooking class this morning. What we learned today were:

* Tempe (deep-fried then stir-fried with some sauce)
* Vegetable Soup (sour Vietnamese style)
* Coconut Rice
* Thai style dressing (with shredded vegetables)
* Lemon Grass Chicken
* Fried Chicken (oriental marinade)
* Coconut Milk Soup with Banana & Sweet Potato



It was all very tasty, I specially liked the Fried Chicken, which was marinaded in oriental flavour marinade before deep-fried. Lemon Grass Chicken was also delicious and the Coconut Rice was much lighter than what I imagined.




この記事へのコメント