Chicken with Vinegar  鶏もも肉のお酢とワイン煮☆



今日の夕食は、チキンのお酢とワイン煮(?)。いつもコメントをくださるポーレイさんがよく「愛されている妻さんのレシピ」を使っておられるのですが、気になったレシピ(←写真入りの詳しいレシピ)があったのでトライしてみました。鶏のもも肉を焼いてお酢を入れて蒸発させ、白ワインとトマトを加えて煮込んでから最後にクリームを加える、というお料理。元のレシピには、タラゴンビネガーを使うとあったそうです。わたしは普通のビネガーを使い、(冷蔵庫に残っていた)フレッシュのタラゴンを加えてみました。





画像





画像






お酢は蒸発させてしまうので(家中、お酢の匂いがしていましたが 笑)ほとんど感じなかったです。チキンの量に対して使ったお鍋が少し大き過ぎたため水分の蒸発が早く、少しお水を足しましたが、最後にはほとんど水分は残っていない状態でした。そのせいと、こちらで手に入るクリームの質のせいもあり、あっという間に煮詰まってソースがこってりし過ぎてしまったのですが、それでも美味しく出来ました。夫は、こってりが好きなので美味しい、美味しいと食べていましたが、わたしはもう少し軽めが良かったので、次回は一回り小さなフライパンを使うか、少しワインを多めに加え、最後はクリームだけの代りにクリームと牛乳を混ぜてみようと思います。わたしはフレッシュハーブが好きなので、フレッシュのタラゴンが香り良く、タラゴンビネガーよりフレッシュタラゴンの方が美味しいと思います。






For dinner tonight, I made "Chicken with Vinegar" - Poulet au Vinaigre. I think the pan I used was a little too big for the amount of chicken so the moisture evaporated too quickly. The cream you get here tend to be too thick, too, so the sauce got too reduced so quickly and very thick. I would have liked a little less thick sauce but my husband loved it. I also enjoyed it very much - but next time I either add more wine to begin with or add milk and cream rather than just cream.






この記事へのコメント

愛されている妻
2013年02月21日 22:28
わぁ、作って&記事にしてくださってありがとうございます!!!
フレッシュタラゴンで作ったら...と想像しただけで、香りで昇天しそうです!(笑)
しかも写真がメチャクチャ綺麗だし!
今度、”作ったよ~”で紹介させて下さいね♪

noodleさんの御主人様もうちのと同じイギリス人なんですね。
親近感!!!!!
また遊びに来ます!
実は今日、夫のバースデー。
ちょっと酔っぱらい状態で、あんまり深く考えられなくって(笑)。
2013年02月21日 23:11
愛されている妻さん、コメント、ありがとうございました。とても美味しい鶏料理で下、ご紹介くださってありがとうございました。 そうです、夫もイギリス人です。我が家はあと半年弱で25年になります。愛されている妻さんのご主人のようにロマンチックではないように思いますが、夫もとても優しい人でラッキーでした。

ご主人さまのお誕生日なのですね、おめでとうございます!楽しいお祝いをされたようで良かったですね☆
ポーレイ
2013年02月22日 08:56
noodleさん、こんにちは!

私もこのお料理、お気に入りのひとつです!!そうそう、酢の香りが充満しますよね!
私のブログまでご紹介下さって、ありがとうございます。

以前から、noodleさんと妻さんは、英国人の旦那様と仲良く生活されていて、お料理もとても上手、結婚年数も近いし、なんだか話が合うかもしれないな~なんて思っていましたので、noodleさんがレシピを試されて妻さんにコメントして下さり、妻さんがとっても喜んでいらっしゃるのを拝見して、私も嬉しいです♪ありがとうございます。
(妻さん、いつになくハイテンションなコメント↑(笑)普段から明るく前向きですが、お姉さんらしい落ち着いた印象でしたので、この喜びのコメント、かわいいです!)

noodleさんの旦那様も美味しいと召し上がったそうで、よかったです!
フレッシュタラゴンがあるなんて、すごい♪
2013年02月22日 18:16
ポーレイさん、こんにちは!

このお料理、美味しいですよね。
鶏肉もとても柔らかくなりますし、ご飯にもぴったりでした。

愛されている妻、さんとの共通点いろいろありそうですが、わたしはあそこまでおおっぴらにのろけてないかな?(笑)。