Cooking Class   お料理教室☆



毎月楽しみなお料理教室、先月は月の後半だったのですが今月は今週だったので、あっという間に今日になりました。今月のメニューはパーティーメニュー、とお聞きしていましたが、メニューが届いてみると『広島風お好み焼き』が入っていて、意外性にびっくり(笑)。「パーティーメニューになぜお好み焼き??と思いつつ、申し込みます!」とお返事したところ、「痛いところをつきますね。リクエストがあったのですがコースメニューに組み入れるわけにも行かず、パーティーメニューにしてみました。」とのこと。なるほど。

ということで、メニューは、

* ポークボール
* シュリンプ・ディップ
* 広島風お好み焼き
* マチェドニア(イタリアのフルーツサラダ)



クリスマスが近づいているので、テーブルセッティングはクリスマスの装いです。先生のテーブルセッティングはシンプルでお洒落で素敵ですし、真似したいと思うヒントがいつもたくさんあります。




画像



画像




画像




画像





画像





さて、お料理です。前菜のシュリンプディップはアメリカのパーティーでは必ず出て来る、というディップ。わたしはアーティチョークのディップは度々見かけていますが、このディップは初めて見ました。海老なしのものも作ってくださったので少しだけ味見をさせていただきましたが、こちらは海老を入れてゼラチンで固めたものです。器がまた、素敵ですね。




画像





もう1つの前菜は、ポークボール。キムチが入ったもので、ビールのおつまみにぴったりな一品でした。シュウマイの皮をつけたものと、コーンをつけたものの2種類。ディップ用のお野菜と一緒に盛りつけてあります。




画像





画像





そして、メインの広島風お好み焼き。

先生は、広島ご出身ですが、広島では関西とは違ってお好み焼きは食べに行くもの、なのだそう。アメリカに行かれて初めてご自分で作られたそうです。夫と広島に行ったときに食べたいと思いながら機会がなかったので、今回が初めて。

中身も焼き方も独特で関西のお好み焼きとは全然違いますが、テレビなどで見ているのか大体思っていた通りでした。ただ、ちょっと意外な具があったり、焼きそばを入れるタイミングが思っていたのと違っていたりでした。先生のデモンストレーションの後、2人一組で1枚焼き、半分ずついただきました。お好みというより焼きそばの方がメインという感じのものでしたが、美味しかったです。関西のお好み焼き程粉が入っていないので軽いのですが、案外お腹がいっぱいになりました。(お好み焼きは、やっぱりビール!ということで、オプションでビールもいただきました。)




画像





画像





画像






デザートは、マチェドニア。所謂フルーツサラダですが、今日はワインが入ったもの。




画像






今日も、楽しくて美味しいレッスンでした☆





I took a cooking class this morning. The menu was :

* Shrimp Dip
* Pork Balls
* Okonomi-yaki Hiroshima Style
* Macedonia (Italian style fruit salad)



I'm from Kansai area in Japan, where Okonomi-yaki is well known and we make it at home for a meal often. However, Hiroshima style is quite different so it was interesting to try. I think I still like Kansai style better if I have to choose one or the other but Hiroshima style was also very nice and I'd like to try it one day with my husband. Pork balls are like meat balls with some Kimucee inside and steamed - delicious with beer!!

I also love her table setting. It's quite simple, never fussy, but very effective.






この記事へのコメント