Yakiniku   実家での10日間と焼き肉屋さん☆



何度か書きましたように、日本に着いてすぐ(花粉症のようなアレルギーの鼻炎だと思っていましたが、今思えばたぶん翌日から症状が出ていたのだと思います)風邪をひいてしまい、2日後のお料理教室には参加出来ましたがその夜から「これは風邪だな」と思う状態になり、2日程でほぼ良くなったのですがその後も長く鼻炎が残ってしまいました。そんなわけで実家での10日はほとんどごろごろして過ごし、運悪く1週間ほどして丁度わたしの風邪が良くなった頃母も風邪をひいてしまい、結局初日にお好み焼きに行った以外は食事などに出掛ける機会もないまま実家での時間は終わってしまい、今回の一時期国はとても残念でした。

もう10年近く前になるでしょうか、一度一時期国中にインフルエンザにかかって丸1週間高熱で寝込んだことがありましたが、大した風邪でもないのに1週間もごろごろしたのは初めてです。その後、少しですが咳も出ました。軽い風邪も長引くのは、歳のせいでしょうか(涙)。今日は咳もでないので、やっとすっかり良くなったようです。


その後、先週末は夫が合流したので神戸で4泊過ごしましたが、先週の日曜日は母も含めて夫と一緒にわたしの家族と食事をしました。母はまだ無理かなと思っていましたが大分良くなったということで、そこそこ食欲もある様子でしたので安心しました。わたしの家族と夫とはその日逢えなければ今回は逢えないままになるところでしたので、集まることが出来て何よりでした。

母は焼き肉が大好きなので、今回も一緒に行った食事は焼き肉でしたが、何度かアップしている子供の頃から行っていた焼き肉屋さんではなく、母や弟、妹たちが一度トライして美味しかったというお店に行きました。子供の頃から行っていた焼き肉屋さんはこの数年さしがたくさん入ったお肉しか置かないようになりわたしたちには重過ぎるようになったので、いくつか他のレストランにもトライしたもののいつも物足りない気分だったのですが、やっと気に入ったお店が見つかりました。

母、妹、弟はホルモン系も好きですが、わたしと夫は苦手。(夫はタンなど食べられるものもあります。)ホルモン系以外には、ロースの厚切り(塩)とロースのたれ、ハラミをオーダーしました。ロースのタレはわたしには少し脂っこく感じられましたが、ロースの厚切り(塩)は脂が多過ぎず美味しかったですし、これまでお肉臭いのではと敬遠していたハラミは特にとても美味しかったです。ニンニクもすっかり甘く柔らかくなって、おいしくいただきました。(シメは冷麺でしたが、冷麺はやはり以前から行っていたお店の方が美味しかったです。)





画像






大森
〒661-0025 兵庫県尼崎市立花町1-9-12
Tel: 06-6428-1129




My mother also came down with a cold but she was able to join the dinner with my husband (and my brother & sister) for yakiniku last Sunday. There was a yakiniku restaurant that we've been going to since we were small children but they now seem to serve beef that has a lot of marblings of fat only, which is too heavy for us at our age. This time, we went to a restaurant that my family tried once and liked called "Omori" in Amagasaki and we all liked it very much. I'm sure we'll go back there next time when we are together.



この記事へのコメント