Cooking Class     vege vege vege お料理教室☆



今日は、シンガポールでお友達になり今は関西にお住まいのtag-taitaiさんと一緒に、楽しみにしていた野菜料理家 幣真紀子さんのお料理教室、『vege vege vege』に行って来ました。

今日のメニューは、ちょっと特別。いつもはテーマのお野菜1つをいろいろな形に変えたお料理を教えていただくのですが、今日は先日anjicoさんのところで行われた大沼さんという陶芸家の方の器とのコラボ『まきちゃん食堂』の再現メニュー。なかなかこういうイベントに参加出来るタイミングでの一時帰国はむずかしく、戻っていても時間が取れなかったりで参加出来ないので、『おいしそ~!』と思いながら拝見していたメニューを教えていただけるという、とても嬉しいレッスンでした。


メニューは、エミーズの井上絵美さんも絶賛されていた真紀子さんのスペシャリテ【ズッキーニのパテ・ド・カンパーニュ】をメインにした、野菜たっぷりの焼きパテ丼定食(ご飯は、黒米入りご飯)。ズッキーニのパテ・ド・カンパーニュは以前夕食にお招きいただいたときにご馳走になりましたが、いつか教えていただきたいな~、と思っていた1品です。

メニュー☆

・ズッキーニのパテ・ド・カンパーニュ
・焼き野菜
・カリフラワーのピクルス
・ピーマンのナムル
・にんじんの冷たいすり流し

器は、大沼さんの素敵な器。





画像






お花は、クリスマスっぽい雰囲気でした。(『秋』なのだと思いますが。。)




画像





このようにセッティングされていました。黒米入りご飯が器に入っています。右上のコップに入っているのが、にんじんの冷たいすり流し、その下の小さな器に入っているのがピーマンのナムル。左下が、カリフラワーのピクルス。




画像






ズッキーニのパテ・ド・カンパーニュには、大きなズッキーニが入っていて、金太郎飴のようにどこを切ってもズッキーニが見えます。




画像





ご飯の上にパテ・ド・カンパーニュと焼き野菜を載せていただきます☆




画像





画像






食後のお茶も、お洒落。




画像





どれも、とても美味しかったです。パテはサンドイッチにも挟めるので、是非復習しなくては、と思っています。カリフラワーのピクルスもちょうど良い歯触りで、酸っぱすぎず甘すぎず、美味しかったです☆


実は、今日はお友達と駅で待ち合わせているとき、いつものように早く着き過ぎ20分ほど待っていたのですが、その間に気分が悪くなり貧血を起こしそうになって座り込んだりしていました。日本に来るたびに鼻炎が酷くなり風邪のひき始めのような気分になっているのですが、そのせいなのか、これまた日本に来る度に食べ過ぎてお腹の具合が悪くなるのでそのせいなのか。特に理由なく、急に気分が悪くなることもありますよね。お料理教室なのに困ったな、どうしよう、と思っていたのですが、レッスン前にしばらくお友達と喫茶店で座っておしゃべりしているうちに普通に戻り、レッスンでもしっかり完食(笑)。少し座らせていただいたりもしましたが(気分の善し悪しに限らず、長い間何もせず立っていると腰が辛い今日この頃。。。作業をしていれば大丈夫なのですが)無事に最後まで参加出来て良かったです☆

(夜に追記: と思ったら、まさに風邪のひき始めでした。涙&苦笑。つい1ヶ月ほど前にもひいたのにねぇ。幸い軽い鼻風邪なので、すぐ良くなると思います。)



今回も美味しいお料理を教えていただき、ありがとうございました。ひょんなことがご縁で、こうしてお料理教室に参加出来るようになって、とても嬉しいです。器もいつも楽しみです。

おまけ。バディーくん、今日はわたしの膝(お腹?)にしばらくのっかっていました~(笑)。





画像





I joined a cooking class with a friend. The menu today was:


* Pâté de campagne with Zucchini
* Grilled vegetables
* Picked Cauliflower
* Korean style salad of Asian green pepper
* Cold carrot soup


It was all very good! I also love the table setting with lovely ceramics.



この記事へのコメント

tagu-taitai
2012年11月05日 16:35
帰国のタイミングがレッスン日にぴったり合って良かった☆
ご一緒出来て楽しかったです。 バディー君がnoodleさんの胸元で
幸せそうに寛いでいましたね~(笑)
我が家のきゅうり嫌いの夫君、お土産のパテを美味しいと頬張りながら、
「中にもいっぱい入っているからあげる」と
輪切りになったズッキーニだけ私のお皿に置くんです(^^;)
それでも、復習する時はしっかり入れて作ります(笑)
2012年11月05日 18:11
tagu-taitaiさん、タイミングが合ってレッスンに参加出来て嬉しかったです。

あら、あら、せっかくのズッキーニなのにね(笑)。ま、でも、がつんと大きなスライスなのできゅうり嫌いの方には厳しいかもしれませんね。きゅうりの臭みはないので食べられそうにも思うのですけど。