Cooking Lesson 念願のお料理教室 vege vege vege☆



昨日の予定だった『楽しみにしていたイベント』というのは、★まきちゃん食堂★の幣真紀子さんが開催されている野菜のお料理教室『vege vege vege』のレッスンのこと。昨日の夕方からお友達と参加予定でしたが、悪天候のため電車も止まったりしていたので参加することが出来ませんでした。幸い今日のレッスンに空きがあったので、今日のレッスンに変更していただくことが出来ました。

真紀子さんが東京で『vege vege vage』を開催されていた頃からブログを拝見していて時々コメントを寄せさせていただいていたのですが、3年ほど前に関西に(しかも実家から遠くない芦屋に)引っ越されて来られました。共通の知り合い、お友達がいることもあり一時帰国のときにお目にかかりましょうとお声をかけていただき、ブログ上のお知り合いから実際のお友達になりランチなどご一緒して来ましたが、こちらでもお料理教室を開催されるなら是非参加させていただきたいとお願いしていました。そして、この度やっと念願叶ってお教室を始められたので、今回のキャベツのレッスンに参加させていただくことが出来ました。


以前夕食にお招きいただいき、そのときも素敵なテーブルで迎えてくださいましたが、今回のレッスンも素敵なテーブルセッティングがされていました。ばらばらのシリーズの食器類ですがとても調和していて、カジュアルで元気な雰囲気がとても好きです。こちらに伺うと、北欧の食器がほしくなってしまいます。




画像





画像





画像





テーブルのお花も、とっても素敵。自分でも出来そう、と思える気張りすぎない感じが良いな~、と思います。ririnonoさんにお願いされているそうです。こういうお花はシンガポールでは手に入らないので、うらやましい。。。





画像







今日は、キャベツのレッスン。メニューは、

* キャベツとゴルゴンゾーラチーズのカルツォーネ風
* キャベツとあさりのワイン蒸し
* 焼きロールキャベツ
* ティラミス

(わたしがあさりをいただけないので「焼きロールキャベツ」は特別にご用意くださいました。)


まず、キャベツとゴルゴンゾーラチーズのカルツォーネ風。カルツォーネはピザ生地に生ハムやチーズをのせて半分に折って焼いたものですが、今日の生地はベーキングパウダーを使ったもの。あっさりしていますが、ブルーチーズもほんのりと効いてとてもおいしかったです。中身をいろいろと工夫して作ってみたい気もしますが、この組み合わせが意外性があってとてもおいしかったので、他を試せないかもしれません。ちょっとしたおやつにも良い感じ。




画像





画像





キャベツとあさりのワイン蒸し。みなさんアサリの出汁が出て、とてもおいしいとおっしゃっていました。ベーコンとキャベツでとも思ったのですが、あまりに当たり前の組み合わせで面白くなさそうですね。




画像





画像





画像





焼きロールキャベツ。小さなキャベツみたいで、可愛い!



画像





画像





画像






ティラミス。ティラミスはいろいろなレシピがありますね~。



画像






材料も割合シンプルですし、どれも比較的短時間に出来て気楽に作れそうなレシピで、その上とてもおいしかったです。ありがとうございました☆

ご一緒したのはお友達の tag-taitaiさんの他にお2人。お1人は可愛い赤ちゃんをお連れで、赤ちゃんと真紀子さんのワンちゃん、バディー君に和ませていただきながら、始終笑いの絶えない楽しいレッスンでした。

年に数回しか参加出来ないのが残念で仕方ありませんが、こうしてやっと参加出来てとても嬉しく、また次回の一時帰国でも参加出来ればと今から楽しみにしています。


最後に、おまけ。可愛いバディー君。




画像





I was going to go to a cooking class yesterday evening but the extreme bad weather prevented me. Fortunately, there was some room for today's lesson, so my friend and I were able to join the class today. There were 2 other participants and we all enjoyed the lesson.

The class is vegetable cooking class called "vege vege vege" and today's theme was cabbage. The menu was:

* Cabbage & Gorgonzola Cheese in Calzone-like pastry
* Cabbage and Clams in Wine
* Roasted Rolled Cabbage (this was a special addition because I cannot eat clams)
* Tiramisu

The ingredients are all quite simple, so are the recipes, but they all tasted delicious.




*

この記事へのコメント

Sakura Brown
2012年04月04日 21:43
おいしいそうですねー♪
急にお腹がすいてきました。

神戸に戻ることがあれば(しばらくないですが)、是非レッスンにお伺いしたいです!

こちらでは手に入らないお花の写真にも、ため息がでました♡
2012年04月04日 22:15
Sakura Brownさん、こんばんは!とても簡単でおいしくヘルシーな女性が好みそうなお料理のレッスンでした。お花も、可愛いですよね。シンガポールではこういう色のお花、見かけませんね。。。
tagu-taitai
2012年04月04日 23:57
今日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
noodleさんとご一緒に念願のまきちゃんレッスンに参加出来て楽しかったです。
カルツォーネ風はマイブームになってしまいそうな予感が(笑)
次の帰国の時もレッスンご一緒出来るといいですね♪ 
2012年04月05日 00:14
tagu-taitaiさん、こちらこそ、今日は久しぶりにお目にかかれて一緒にまきこさんのお料理教室に参加出来てとても楽しかったです。キャベツを入れたカルツォーネ風、不思議なおいしさでしたね。それほど難しくなさそうだったので、是非作ってみようと思っています。次回もまた、ご一緒出来ますように♪
2012年04月06日 12:35
noodleさん 
楽しく日本で すごしてるみたいで なによりです。 まだまだ 変な気候の日本ですよね。。たのしそうなお料理教室! 私の小さな夢は こういう教室に 通いまくるって ことです。。 (小さすぎ~~笑)また いろいろな教室 いったのでしたら アップしてくださいね 自分が 行った気分で 楽しんでますから!! 
2012年04月06日 17:56
cookieさん、こんにちは!夫にとっても日本は故郷なので夫がとても楽しそうに嬉しそうにしているのを見て、わたしも嬉しくなります。ただ、住んでいるときと違って車もないので、いろいろ不便だったりするのですが。。。

お料理教室、楽しいですよね。帰国のときに行きたいところはたくさんあるのですが、時間を作るのが難しく思うようには参加出来ませんが、今回参加出来てとても楽しかったです。
makiko
2012年04月08日 22:06
noodleさん♪
先日は、貴重なお時間を割いてレッスンにご参加いただきありがとうございました~♪ゆっくりお話できなかったのが残念ですが、お久しぶりにお目にかかれて嬉しかったです。

ブログにも素敵にご紹介くださりありがとうございます☆お写真実物より?!キレイです!(バディの写真もかわいい^^)
次回ご帰国の際は、目指せ2レッスン(笑)で私も頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。うふ。
2012年04月09日 11:31
makikoさん、先日は楽しくおいしいレッスンをありがとうございました。こちらではレッスンはされないのかな、とあきらめかけていたときにお声をかけていただき、とても嬉しかったです。次回は月を跨いで(笑)2回レッスンを受けられるようと欲張っていますが(笑)、実現すると嬉しいです♪