Christmas Decorations   クリスマスのデコレーション(2)


毎年あまり代わり映えしない飾り付けですが、お部屋のあちらこちらに少しずつデコレーションをしています。置き場所は毎年違う場合も多く、出してからしばらく毎日のようにあちらこちらに動かして(笑)、しっくり来る場所を探します。

ここ数年は赤はあまり使わないのですが、昔買ったり作ったりしたものにはやはりクリスマスカラーということで赤が多かったので、少しは赤いデコレーションも飾っています。こちらは赤のコーナー(? 笑)で、神戸に住んでいたときに作ったキルトと、香港で買ったサンタさん。大きなほうのサンタさんは結構大きく、収納に困りますがインパクトがあるので気に入っています。




画像




画像





同じシリーズのサンタさんで、こちらはゴールドと白。赤いサンタさんより小ぶりです。どちらのサンタさんも香港で年に1度だけ現れるクリスマスショップで購入したものですが、結構お高かった記憶があります。それから何年かしてフラワーマーケットで見かけてがっくりしました(笑)。フィリピンで催されるクリスマスマーケットでも安く購入出来るようでした。




画像





ワイヤーで作られたトナカイも、お気に入り。顔の前の方のワイヤーがはがれてきていますが。。。これもまた、収納場所を取られます(笑)。



画像





トナカイと言えば、こちらは今年買い足したもの。シンガポールで素敵と思うクリスマスの飾りはほとんど見かけていませんが、小さなものをいくつか買い足しました。奥に見えるシルバーのツリーも去年シンガポールの雑貨屋さんで見つけたもの。どちらも安価なものです。



画像




A few more photos of our Christmas decorations.




この記事へのコメント

みりん
2011年12月21日 22:25
 本日は、コメント下さりありがとうございました。パネトーネで必死になり過ぎて、なんだかご無沙汰してました(笑)体調は、、今、検査待ちなんです。早く元気になりたいです。
 もうひとつ今日はコメントさせて下さい(笑)キルト素敵ですね~すごくきれい!最近キルトにもちょっと興味持ってるんですけど、わあ~ここまでの作品仕上げるのは、相当お時間もかかりましたか?すごい、Noodleさん!
 キルトの星の部分は、トナカイですか?写真では分からなかったんで、かわいい生地だなあなって、おもって。
 色で、まとめるのも一つですね。赤のコーナー(笑)も白いコーナーも夢があってどれも、Noodleさんが大切にされていたものなのですね。一つひとつ、毎年こういう風に揃えていければいいですね。私の夢です~。
Sakura Brown
2011年12月21日 22:29
キルトすごいですね!!!形も色見も好きです。
サンタさんたちもいいお顔。
(そして最後のトナカイ、ルックスが良くて今年増やしたものの中で一番のお気に入りです☆)
こうやって準備している時が一番楽しかったりしませんか。
Happy Holidays!
2011年12月21日 22:56
みりんさん、検査の結果が良い結果だと良いですねぇ。デング熱の心配はないのでしょうか?早く良くなられますように。

このキルトはもう15年以上前に作ったものなので今の好みとは違っていますが、当時のお友達数人と一緒に集まった思い出があるので大切にしています。今ならもっとシックな色、柄を選ぶと思います。星の尖ったところの真ん中辺りにトナカイの絵が入っている布を使っています。わたしは凝り性というかなんというか、始めるとやめられない悪い癖があるので、このキルトも毎日何時間も朝方まで作っていたので2週間くらいで仕上げてしまったような気がします。もう目が悪くなってしまったので、出来ないですね。若いうちですよ~、されるなら(笑)。
2011年12月21日 22:58
Sakura Brownさん、どうもありがとうございます。最近、伝統的なクリスマスカラーは避けたい傾向にあるのでこのキルトの色もちょっと明る過ぎるのですが、思い出が詰まったキルトなので毎年かけています。

トナカイは、もしかするとお揃いなのでしょうか?飾り付け、出したり入れたり大変ですが、夫が喜んでくれるのでしています。シンガポールで素敵な飾りを見つけられると嬉しいのですが。。。毎年買い足すのが楽しみなのですが、シンガポールではなかなか好きなものに出逢えなくてテンションが上がりません(涙)。