Chilli Con Carne フード・フォトの練習☆



せっかく夫が快く高額なフードフォトのワークショップを受けさせてくれましたし、Laraさんにもいろいろ教えていただいたので、帰って来たら心を入れ替えて(笑)きちんと写真を撮ってみようと心に誓っていました(← 大袈裟 笑)。時差ぼけのお陰で朝早く目が覚めたことですし、さっそく朝早くから撮ってみました。昨日の残りの、チリコンカーニ。




画像





画像





画像





iMacと三脚に固定したカメラを繋ぐための長いケーブルが見つからないので(数年前に買って1、2度使ったはずなのですが)思うようには撮れず、もっといろいろ設定を工夫したかったのですが数枚であきらめました。100㎜のマクロレンズでは比較的自然な色になったのに、50㎜のレンズでは黒い器がパープルっぽく写ってしまい、フォトショップエレメンツで色補正が必要でした。どちらも同じ状態の自然光で撮ったのですけれど。

どれも思っていたような写真にはなりませんでしたし、もっといろいろスタイリングやライティング、絞りなど試してみたかったのですが、iMacに繋げていない状態では手間がかかり過ぎて出来ませんでした。これだけ撮るだけで汗だくです(笑)。それでも、ライブビューを使ったお陰で、合わせたいところにきちんとピントが合うようになって気持ち良いです。ケーブルを買って再挑戦しま~す☆

時差ぼけで早く目が覚めているので、いつもは朝は全然食欲がなくて食べられないのに、チリコンカー二の匂いにお腹がぐ~っと言っています(笑)。

ちなみに、使っている器、重いのにサンフランシスコから持ち帰って来ました(笑)。撮影に使えそうな器、今回は(わたしにしては)頑張っていろいろ買って来たのです。夫も何故か(笑)今回は協力的で、あまり嫌がらず一緒に探してくれたりもしました。まぁ、持つのは(わたしの機内持ち込み荷物に入れたので)わたしでしたけれどね。いつもはせめて4人分と思うので種類が買えませんが、撮影用と割り切って1種類ずつですなので何とかなりました。アメリカは、比較的安くて素敵な食器などがたくさんあるのが羨ましい。シンガポールは、ねぇ。。。(涙)




As my husband very generously let me take the workshop of Food Photography, I wanted to try to take some food photos as soon as possible. Since I've been up very early today because of the jetlag, I gave it a go. Unfortunately I couldn't find the long cable that I'm sure we bought and used a couple of times when I took some table photo workshop in Hong Kong, so I couldn't connect the camera to my iMac. Without doing so, it's too frustrating to try different setting for camera and try to manipulate the lights. I'm not satisified at all with these but at least I can now focus on where I want knowing how to use the live-view. I'll try again once we get a long cable.






この記事へのコメント

DECO
2010年08月04日 00:07
noodleさん
早速、復習されたのですね~ 一番最初の写真、かなり私のツボです★ 
黒のお皿やお鍋は、お料理によっては写真で撮るのが難しいと思っていましたが上に乗せた赤と緑が引き立っていいですね。フムフムとお勉強させてもらっています。
アメリカでのお買い物アレコレも、お会いした時に聞かせてください♪
2010年08月04日 10:22
DECOさん、復習してみましたが、コンピューターと繋ぐことが出来ないので撮った画像をチェックすることが出来ず、思うようにいろいろと試すことは出来ませんでした。黒い器の場合はきれいなおしゃれな雰囲気でなくシックなこっくりとした感じになるのでア、ンダー気味の写真の方が合うような気がしますね。

荷物の関係であまりお買い物は出来なかったのですが、器類だけはいつもよりは(いつもは割れ物はほとんど買いません)がんばって買ってきました。また、ブログでもご紹介しますね。