What I bought in Saigon... ベトナムでのショッピング☆



今日は(も?)、一日のんびりと過ごしています。



現地からもちらっと書きましたが、今回のベトナム滞在中に買ったものはほとんどが食材です。




画像





一番の大物(? 笑)は、奥に一部だけ写っているニョクマム。3年前にハノイに行った時に買った瓶ほどではありませんが、この瓶も750ml入りの大きな瓶で重い!たぶん香港でもシンガポールでもタイのナンプラーは手に入りますが、ベトナムのニョクマムは手に入らないので、これだけは買うつもりでした。他には、数種類の春巻きの皮(どれが良いのか違いもわからないので、いろいろ買いました)、パインセオに使うお米の粉(上新粉でも出来るでしょうかね)、ベトナムのお塩、砕き米、皮を剥いた緑豆、炒ったピーナッツ、こちらでも買えるだろうと思いながらもブン(細い麺)やフォー(平たい麺)など。食材以外には、アルミの小さな中華鍋(我が家のIHでは使えませんが、卓上コンロで。。。)まで。他にアルミのスプーン(ベトナムのお料理は、計量スプーンではなく普通のスプーンで計るそうです)や胡椒挽きなど。奥の左端にあるのは、2つだけお料理教室で買った手作りの小さな器。ここにはありませんが、あまり見ないタイプの紙ナプキンとキッチュなエプロンも何枚か買いました。

見事におしゃれな雑貨などは買っていませんね~(笑)。割れないようにパッキングなどもしたので、これでほとんど空のような状態で持って行った大きなスーツケースは、ほぼいっぱいになっていましたし、重さも規定よりは少しオーバー(25キロ弱でした)していました。

漆器や食器、リネンなどで気になる物もないわけではなかったのですけれど、すごくほしいものには出逢わなかったので買いませんでした。なにしろ置き場所がないので。。。

あ、そうそう、唯一お洒落関係は、空港でセールになっていたコーチのバッグを買いました! 良い皮の素敵なバッグは重くて持てなくなっているので、軽そうなのを見つけてつい。

これだけ食材を買いましたが、やっぱり青いお米も買ってくれば良かったなぁ~、などと未練がましくいろいろ思っているところです(笑)。




These are some of the things that I bought in Saigon - almost all of it is groceries or cooking utensils. The heaviest one is the bottle of fish sauce - 750ml. You can get Thai fish sauce here but not Vietnamese. A packet of broken rice (never seen this anywhere else), rice flour, skinned lentils, a few types of spring roll skin, noodles, inexpensive spoons (you need them for cooking Vietnamese foods as they don't use measuring spoons), a pepper mill, a small wok.... I also bought some inexpensive and kitsch aprons, which aren't in the photo. Probably not typical shopping in Vietnam for a girl!! They are all quite heavy, and with some packing (so they don't break) they also took quite a lot of space. My suitcase was almost empty when I went but it was almost full when I came back. I'm glad I took the large suitcase.

The only non-food related thing I bought is a Coach bag at the airport - it was on sale.




この記事へのコメント

niaoju
2010年08月17日 03:33
こんばんは☆
サンフランシスコから戻られて、すぐにホーチミンへ行かれたnoodleさんの行動力にびっくりしつつ(笑)、楽しく旅行(&お勉強)の様子を拝見しました。
↑これだけの食材を持って帰られるのは大変だったですよね~。
今度お会いした時にゆっくりお話聞かせてくださいね~♪
2010年08月17日 14:16
niaojuさん、こんにちは。

ベトナムは飛行機で2時間(帰りは1時間半でhした)なので日本の国内旅行と同じ感覚です。数日の滞在だったので荷物を詰めるのもあっという間でしたし。

ボトルなどが割れないように、乾麺など割れやすい食材が割れないように包んだりもしたので、2、3週間の旅行で持って行くのと同じスーツケースがほぼ一杯になりました(笑)。
petitparis
2010年08月22日 02:37
始めまして。

以前友人から、素敵なインテリアが満載のブログがあるよ~、と教えてもらってから、度々拝見させて頂いております♪

香港へ行こうと思って、レストラン選びの参考にさせて頂こうかと思い、ブログを見たら。
ホーチミンへ行かれていたのですね☆

私、ホーチミン在住です!
驚きました~
同じお料理教室へ、今月中に行こうと思っていたので、同じ日に参加すれば良かったです~。

美味しいレストラン、開拓しておきますので、
是非また遊びにいらして下さいね^^

2010年08月22日 02:52
petitparisさん、初めまして!コメント、ありがとうございます。

ホーチミンにお住まいなのですね~。とっても楽しかったので、また是非近いうちに行ってみたいと思っています。ホーチミンのこと、いろいろ教えていただけると嬉しいです。
petitparis
2010年08月22日 20:21
ホーチミン駐在ですと、BKK SIN HKへ買出し休暇があるので、年明けにHKへ行こうかと思っています♪
noodleさんのお勧めレストランは、どこも素敵なので、参考にさせてくださいね。

またホーチミンにいらっしゃる時は、ご連絡下さいね。
2010年08月22日 20:53
petitparisさん、ホーチミンの方はマレーシアに買い出しに行かれる方が多いと聞きましたが、香港に行かれるのですね。和食の食材やチーズ、ハム、サラミなどは充実していると思います。レストランはあまり安定しておいしいところがないのですが、飲茶が一番おいしいと思います。中華も良いですが、洋食系や和食はあまりお勧めのところは思い浮かびません。。。
petitparis
2010年08月24日 02:24
こんにちは。

レストランはSINの方が上ですか?
買出しはSINかHKか悩むところなのですが、HKは10代の頃に行った以来ですので、ちょっと気になるのです。
SINは街が美しくて。。。
フラトンのAFTが大好きです♪
HCMCから行ったら、間違いなくおのぼりさんになってしまいそうですね^^
2010年08月24日 18:58
petitparisさん、こんにちは。

食材の買い出しでしたらシンガポールよりも香港の方が断然充実しているのでお勧めです。レストランに関しては、中華や飲茶は香港の方が格段においしいと思います。和食は反対にシンガポールの方が格段に充実していておいしいと思います。イタリアンやフレンチはどうかなぁ~、同じようなものかなというのが個人的な感想ですが。。。豪華なレストランなら香港のホテルのレストランでしょうか。アフタヌーンティーなども香港の方が雰囲気は素敵だと思います。食事の内容的にはあまり変らない気がしますが、お値段的にはシンガポールの方がお安いです。